スポンサーサイト


谷川岳(日本百名山3座目)

年に一度あるかないかの
長めの日記です(笑)
暇な時にでも観てくださいな(^O^)


大好きな漫画『ONE PIECE』の中で
トラファルガーローがこんなセリフを言ってます…

『場所替えないと観れない景色があるのだよ…スモーカー…』

というセリフがあります…

確かにそうだと思い
観たことがない景色を最近求めるようになりました…


ということで

今回は群馬と新潟の県境にそびえる
谷川岳へ…

ハーレーに登山ザックくくりつけ



ちなみに
行く前日にザックを『好日山荘池袋西口店』にて新調…

『マジックマウンテン』の『パックテクノロジー』

マイナーなメーカーですが
発売元の会社が埼玉県は新座とのこと…
埼玉県に住んでるし
かなりの安さでありながら
重さは600gという軽量で
容量も35㍑で
ウルトラハイキングも可能…
そのような理由で新調しました。
ちなみに今回の荷物は日帰りで
総重量は6kgでした。
日帰りだと少し重いなあ( ̄◇ ̄;)

自宅を朝4時に出発…
関越道の温度計はなんと、3度!(◎_◎;)

おそらく、冬だったら間違いなく乗らない気温の中、北上…

余りもの寒さで赤城サービスエリアで
うどん…




ここ、海老名サービスエリアで有名な
『ぽるとがる』が入ってました(^O^)
とうとう、関越でも絶品メロンパンが食えますね(^_^)☆

そして水上インターで降りて
谷川岳ロープウェイへ…

向かう道のそばに
最寄りの駅の土合駅…
昔から登山駅で有名らしく
駅でテント貼ってるのもちらほら…
一種独特な空気の中、谷川岳駐車場に到着…

バイクの駐輪は250円でした…

ロープウェイは土日は7時から動いており
往復2000円…

谷川岳にはいくつかの登山ルートがあります。

一般的にはロープウェイとリフト使っての登るコース…

健脚の人は『西黒尾根』という
日本三大急登』の一つを登るコースなどあります…

ここで知り合った高齢なご婦人と話をさせて頂いたら
なんと、その西黒尾根から登るというではありませんか…
めちゃくちゃ元気と思いながら
俺は楽な方のロープウェイに並ぶのでした。




さすが紅葉な土曜日だけのことはあり
かなりたくさんの登山客でした。

10分ぐらいで
天神平に到着…
ここからリフトに乗ることも可能ですが
俺は歩きました…



紅葉が抜群…
天気も最高でこんな気持ちのいい登山はそうそうないでしょう…






熊穴沢小屋で休憩して

天狗のトマリ場で休憩して

この辺りが森林限界のようです…
この辺りから絶景が続き
稜線を歩きます。
初の稜線、楽しすぎます(^O^)



行動食は
バナナチップとラムレーズンとマンゴーチップを混ぜた物です…







肩ノ小屋でトイレ休憩
トイレは協力金100円です。





この山小屋から少し歩くと山頂です。



トマノ耳



オキノ耳

谷川岳は山頂が二つあり
この間は15分ぐらい離れてます…

やはり


氷が…

昼間はもう歩くと暑くてたまらないのですが
少し休憩するとひんやりしてきます。
朝晩はかなり冷えるんでしょうね…


ロープウェイから2時間半での登頂で
まあ、楽勝でした(^O^)

山頂ではたくさんの人だったので
そそくさと下山開始…

肩ノ小屋の少し下った所で昼飯…





ホットサンドを作り
コーヒーを沸かして…

まあ、行き交う登山客の眼が白いこと白いこと(笑)

中には『ホットサンド美味しそうですね、器具重いでしょう』と言ってくれる人もいました。

帰りは登山客がたくさん行き交う登山道の中、歩きます…

ほんとは、ロープウェイ使わずに下山しようと思ったのですが
前日に雨が降ったのか
登山道はぬかるみで滑るので
ここはロープウェイで帰ることに…

ロープウェイは往復で買うと割引ですが
片道で一枚一枚買うと400円も高くなります。
俺は歩いて下山予定だったので
往路分の片道しか買ってなかったので
また、復路分の切符を買うことになったのですが
その際、割引にしてくれないのですね。
ロープウェイに乗る時
片道でも切符をそのまま持って行けるので
往路分の切符観せて割引になるかのなと思い
『往復のチケット代に割引ならないの?』て聞いたら
無愛想に『できないです』と言わました。
だったら片道切符渡すなよ、ちゃんと片道切符だったら回収してロープウェイに乗せればいいのに…
と思ったのは俺だけでないはず…
登山なんて体調や天候で行動予定変わるものなのに…
割引してください、『谷川岳ロープウェイ』さん…

と、せせこましい話はともかく…

この帰りのロープウェイで並んだ時に
自分はハーレーのタオルを使ってたのですが
その同じハーレーのタオルをザックにつけてる青年が前にいたので声かけさせて頂く…
話すると東京の人で
今回の登山には車で彼女さん(奥さん?)と登りに来たとのこと…
スポーツスターの883に乗ってるとのことでした…
ハーレーの話や登山の話で盛り上がり
長いロープウェイの待ち時間を楽しく待つことが出来ました(^O^)

その彼らとはロープウェイ降りて
どこかのミーティングで会いましょうと約束をして別れ

俺は温泉へ

その前に『谷川岳ドライブウェイ』で




生どら焼きイチゴ味


体使った後だけに
甘くて

めちゃうまいやんけ~
めちゃうまいやんけ~


でした。

温泉は
『温泉センター諏訪の湯』




昔ながらの温泉て感じが
たまらなく良かったです。
まだまだ、関東にも
こんな温泉浴場があるんだたな…
そんな温泉でした(^O^)

温泉後のデザートに
『大とろ牛乳』に立ち寄り






牛乳や、ヨーグルトを凍らした
もの…

牛乳凍らすとうまいんですね(^O^)

めちゃうまいやんけ~
めちゃうまいやんけ~

でした。

ここでは先客がハーレーに乗ってるということで
楽しみデザートタイムを過ごせました(^_^)☆


国道291から17号使って南下…


渋川での晩飯は
すごく久しぶりに





『ニコニコ亭』の3枚丼(^O^)


ダイエットして痩せてからは何気に
初めての訪問…

痩せて、そして久しぶりの訪問でも
美人な女将さんは俺のことを覚えてくれてたみたいで嬉しかったです。

久しぶりに食べたカツは
全く変わらなく味で

めちゃうまいやんけ~
めちゃうまいやんけ~
めちゃうまいやんけ~


でした。

登山しなきゃ、2枚でしょうけど
体力使ったので3枚にして
ちょうどよかったです。

昔は4枚丼とか食ったんだよな…
懐かしいです…


この後は関越で帰宅でした。


今回は天気、景色、温泉、
飯、そして、出会いと
近年マレにみる『日帰りツーリングではパーフェクト!』だな…

そんな、谷川岳登山なツーリングでした(^_^)☆
スポンサーサイト
