

とことん青森MAX

昨日は原宿は明治神宮で行われてる
とことん青森MAXに行ってきました。

朝、新宿で仕事を終え
ウオーキングがたてら歩いて明治神宮へ・・

明治神宮入り口には「青森ねぶた」の山車と
「弘前ねbぷた」の山車が鎮座・・・

P1010463
P1010463 posted by (C)えせちゃり

そして

少し入ったところのレストランあたりで

「五所川原立倭武多」と「八戸三社大祭」の山車

P1010489
P1010489 posted by (C)えせちゃり

改めて見ると五所川原の山車はマジデカイっす・・・
明治神宮の木よりも高い・・

今回は来月の青森への新幹線開通に伴ってのイベントですが
これらの山車が一同に揃うなんてほん奇跡に近いです・・
まさに夢の競演!!

津軽と南部に別れる青森ですが
一緒にイベントやるなんて
歴史的背景からしてすごいと思ってしまいます・・

それに今回の青森の山車のタイトルが

P1010480
P1010480 posted by (C)えせちゃり

南部の人たちがどう思ったがすごくきになりました・・・
でもそれらの因縁も昔の話なんですかね・・・

そして

青森B級グルメもがっつりやってました・・

俺はますは大間マグロバーガー

P1010456
P1010456 posted by (C)えせちゃり

この時日テレの取材を受けまして・・・
そしたら18時のニュースに出てたそうです・・
久しぶりにテレビ出た^^:

(youtubeで見つけました)





そして

鯵ヶ沢の「チキンポー」

P1010466
P1010466 posted by (C)えせちゃり

一緒に行った「ろぶ」さんは

十和田のバラ焼きと
黒石のつゆやきそば食ってました・・

夜は青森の山車が表参道に出陣・・・
今回も跳人として参加させてもらいまいました・・・

P1010498
P1010498 posted by (C)えせちゃり


P1010495
P1010495 posted by (C)えせちゃり

P1010503
P1010503 posted by (C)えせちゃり

後ろは表参道ヒルズ

おそらく来月はクリスマスイルミネーションが灯る表参道に
青森のねぶた山車が運行されその前を「ラッセラー」と跳ねます・・
今回は500人の参加があったそうです・・・

青森知事や青森市長も跳ねてました(笑)

跳ねた後はなんと地下鉄千代田線に乗って帰ってきました・・・

P1010508
P1010508 posted by (C)えせちゃり

これなかりはちょっと恥ずかしかったですが(汗)

表参道をどうどうと跳ねれるなんて
ほんと幸せでした・・・

ほんと青森の良さを再認識できました・・
来年も行くでしょう・・
ぜひ新幹線使ってたくさんの人に青森を知ってもらえたら
嬉しく思う一日でした^^

その他の写真はこちら




