

白石うーめん(うーめん番所)(宮城県)

浪江やきそばを食って
阿武隈山地を走り白石へ・・

この日の宿は蔵王の秘湯
「鎌先温泉」で我がツーリング史上初となる
温泉旅館を予約してたので
白石へと向かったのでした・・

この辺りでさすがにやきそばだけだと
小腹が空いたので
白石の名物「白石うーめん」を食べることに
来たのは「うーめん番所」さんです。

P1010286
P1010286 posted by (C)えせちゃり



「うーめん」とは要は素麺に暖かいダシがかけてある麺で
最近では
JR東日本のCMで女優の吉永小百合さんが食べてたことで
かなりメジャーになったかと思います。


こちらのお店はそのCMのロケが行われたお店ということで
ちょっと感動・・
リサーチせずに飛び込みで入ったので
この偶然はちょっと嬉しかったですね。

頼んだのは
「かけうーめん」

P1010283
P1010283 posted by (C)えせちゃり



P1010284
P1010284 posted by (C)えせちゃり


あっさりとしたカツオベースのダシに
この麺は細いのにコシが抜群にあります・・
この日も暑かったのですが
するすると喉に入り込み


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした。

