スポンサーサイト


お菓子のローリエ(青森県黒石市)※おまけ日記あり・・



つゆやきそばを食って
やはり青森まで来たら食べたい・・

青森が誇る果物「りんご」

そのスイーツをとやってきたのは
「お菓子のローリエ」さんです。

P1010164
P1010164 posted by (C)えせちゃり




津軽弁そのまんまのご主人があたたかくお迎えくれました・・・

タルトがお勧めということでしたが
余りのも暑さの為
頭がボーとして「りんごと言えばアップルパイやろ」という図式が
頭から離れず
アップルパイを・・アイスコーヒーのセットで頂きました・・・

P1010163
P1010163 posted by (C)えせちゃり


やはりご当地で頂く
名物果物スイーツは絶品・・
夏バテ対策もバッチシで
この甘さが元気をくれて


めっちゃうまいやんけ~

でした。

次回こそ
「りんごタルト」を食う図式で行きます(笑)







~おまけ~

この後は五所川原のB級グルメ「あげたい」を食べに行く予定でしたが
余りの暑さで断念・・・

キャンプ場に戻り・・まったり・・・

出発の時間が近づき着替える・・・

すると
毎年、ここで会ってる古い旅仲間で千葉でライダーハウス「ライダーハウスPAPASANCHI」の管理人こと
「パパさん」から
「よかったら後ろに乗っていく?」と誘われ
ここは、跳人ライダーが一斉に会場にバイクに乗って向かうのが定例なんですが
今年はパパさんについて行って
彼らを会場近くの駐車スペースでの誘導を手伝わせて頂きました・・

P1010168
P1010168 posted by (C)えせちゃり


P1010171
P1010171 posted by (C)えせちゃり


ちなみに「パパさん」はバイクをハーレーのスポーツスターの
ニックネーム通りの「ぱぱさん」(883)を増車しての参加・・
息子さんからの還暦の祝いだそうで・・
素敵です・・


そして歩いて会場へ・・・


花火とともに祭り開始・・
「ラッセラー」と跳ねまくります・・・



P1010175
P1010175 posted by (C)えせちゃり




相変わらず、短い夏を精一杯に満喫しようとする津軽人の気質が熱く
楽しい時間でした・・・

温泉に入ってキャンプ場に戻り軽く宴会して寝ます。


翌日は7時には青森を出発・・・

盛岡では電光掲示板が「37度」と表示・・
そんな数字、高速では見たことないで~

休憩をたくさん取ったつもりだったが
9時間で埼玉に戻りました・・
この暑さにはマジ参った^^:

ということで自分でもびっくりな今年で10回目の青森ねぶた祭りの参加・・
今年の俺の夏はこんな感じでした・・

やはり青森はゆっくり行くのがいい・・・
来年は古代ミステリースポットやB級グルメ・・
そして
白神ラインなどの林道も行きたいしで
休みを取ってシェルパで行こうかな~
そんなこと思いながら帰ってきましたとさ~

ということで
これにて「ねぶた参戦記2010」は終わります。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
スポンサーサイト
