

黒石つゆ焼きそば(すごう食堂)

十和田のバラ焼きを食った後は
昼飯に決めていた「黒石つゆやきそば」を食べる為に
一路、黒石市に向かおうと思っていたが
まだ時間も早いし
青森市へ向かい毎年、ねぶたの時期だけに開設される
フェリーターミナル隣の「サマーキャンプ場」へ・・

しかし

この日は青森は35度・・
八戸でも観測史上最高気温を記録したとかの日で
めちゃめちゃ暑い^^;

しかも
関東とは違って何故か湿気が少なく
日差しが肌に突き刺さるぐらい痛い・・・

そんな暑くてヘロヘロになりながらキャンプ場に到着・・

P1010182
P1010182 posted by (C)えせちゃり


P1010183
P1010183 posted by (C)えせちゃり

相変わらず、全国ナンバーが揃い
バイクも原付から外車まで様々・・・

いつもの跳ねる仲間と再会を果たし
テントを汗だくになりながら建て
また俺は黒石に向かう・・・


途中、岩木山が見えて津軽らしい風景に出くわす・・・

P1010165
P1010165 posted by (C)えせちゃり



黒石つゆやきそば
(HPはこちら

何年も前からぜひ食べてみたかった
ご当地B級グルメ・・
やっと願いが叶うと思うと
自然とスロットルも開け気味になります・・・


行ったお店は黒石駅前にある「すごう食堂」さん・・・

P1010162
P1010162 posted by (C)えせちゃり



最近話題の津軽で百年も食堂やってるという
「津軽百年食堂」のひとつだそうです・・



店に入るとそこは昭和の初期ぐらい??てな感じの空気感・・・
頼んだのはもちろん「つゆやきそば」です。

P1010160
P1010160 posted by (C)えせちゃり




見た目はラーメンと変わりない・・・
そういえば栃木の那須にも「スープやきそば」を出すお店があるが
果たしてここ黒石はどうだろうか・・・
そんなこと思いながら・・・

いっただきま~す!!

んん??


P1010161
P1010161 posted by (C)えせちゃり


うわ!!めっちゃやきそばの味がするやんけ~

ちょっと病みつきになりそうな味に


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



ほんと、つゆに入ってるのに
焼いた焼きそばの味がします・・

つゆは魚介系の薄味でしょうか・・
このつゆも絶品で
麺にマッチします・・
そして中に入ってる「天かす」がまた絶妙なんです・・

この味はちょっと他の地域にはない感じ・・
ここまで来てよかった・・
そんなことを思える味でした・・・

次回は黒石のねぶた観ながら
やきそばめぐりもいいな~・・そんなこと思った昼でございました・・

この後はここまで来たらやはり外せない
デザートを食べに向かいました・・・
