

ストーンサークル(大湯環状列石)



仙台で牛タンを食って
東北道に乗り
前沢SA、岩手山SAと休憩や仮眠を取って・・・
それでも、日焼けやらで暑く感じる・・

朝、十和田インターまで走り
今回の旅でどうしても観たかった所へ・・・

P1010142
P1010142 posted by (C)えせちゃり

P1010144
P1010144 posted by (C)えせちゃり




大湯環状列石

または「大湯ストーンサークル」と呼ばれるところへ・・・


学生時代、旅をしたいと思い
自転車を持ち込んで初めて旅したのが東北で
歴史が好きな俺は東北の古代に興味を持ち
実際観てみたいと思ったのがきっかけで
この遺跡もそのひとつ

その時は結局、時間的な関係で観れなかった・・・
その後、十和田湖にはバイクで行くようになっても
やはり時間的なことで観る機会がなく・・

最近は日本もほとんど廻り
そろそろ、自身のライフワーク的な研究の為にバイクを転がしてもいいかなと思い
今回は絶対に観ると誓いやってきました・


P1010147
P1010147 posted by (C)えせちゃり

P1010145
P1010145 posted by (C)えせちゃり




遺跡の詳細はこちら(「ウィキペディア」より)







ほんとは資料館も観たかったのですが
時間が早すぎで無理でした・・・


ここに来たら忘れてならないのがもうひとつ・・・

「黒又山」通称「クロマンタ」

P1010148
P1010148 posted by (C)えせちゃり


ピラミッドという伝説があります。
これ以上書くと当ブログユーザーのドン引きする姿が眼に浮かぶので
これぐらいに^^:

興味ある人はこちら(「ウィキペディア」より)


実際、観てみて自分の意見がまだまとまらず
黒又山とのつながりなどもふまえ
いつかまた来たいと思いました。

青森はこの他にもピラミッド伝説がある箇所があり
新郷村の「キリスト伝来伝説」など
いろいろと古代のミステリースポットが多く
これだから青森への旅は辞められないのもひとつの理由です^^

