スポンサーサイト


讃岐うどん遍路記

阿蘇チョッパーで腹を壊した俺は
からあげの聖地「中津」巡礼を取りやめ
佐賀関から船で四国へ渡ることにして
一路大分へ・・・

結果、4日から行われる徳島のハーレーミーティング
「バイカーズパラダイス」に行くハーレーで混雑し
船は1時間に1本あるのだが
9台しかバイク載せれないので
早めに行った俺はスムーズに船乗れたが
少し遅めに来たバイカーは3時間以上待ち状態でした・・

四国に渡りジャコカツで有名な道の駅はかなり混雑して
そこをパスして
「ゆうやけこやけライン」で松山へ・・・

P5031509
P5031509 posted by (C)えせちゃり



松山からは高速で香川県観音寺町まで使います・・・・
今回は西讃岐のうどんが食べてみたかった・・・

観音寺町で1件・・・

1
1 posted by (C)えせちゃり

店の名前は忘れました・・・

善通寺市で1件


2
2 posted by (C)えせちゃり

11号沿いにある「大釜うどん」の釜玉・・・
小を頼んだのにかなりのボリューム・・・

この日はこれで終了・・・

この日は坂出のスポ仲間の臨時のライダーハウスに宿泊・・・
到着したらやはり「うどんパーティー」してました・・・

使われてた麺に昼1時間しか営業しない「日の出製麺所」のが・・・
やはり有名店だけに
美味かったです・・

ここで関西や東北のスポ仲間と再開・・・
その仲間はみんな原付で来てました(笑)
スポは坂出の仲間だけでした(爆)


翌日は

朝からみんなでうどん巡り









彦江製麺所

休み…



次に


がもううどん

休み…

そして「山下うどん」は…
大行列
ここで一旦解散して
昼にスポ仲間フルさんの「真打亭」で落ち合うことを約束して
俺は
納車されたばかりの新型KLX125で四国に来た仙台スポ乗り孃と
山越うどん」へ



行くとちょっとしたアミューズメントパーク並みの車と大行列

警備員さんも導入しての大変なことになっていたので
こりゃあ無理と思い
近くのうどん屋へ…


3
3 posted by (C)えせちゃり

情報にはなかったお店
手打ちうどん 池内




家と家の隙間を歩き
その奥にうどんを打って売ってる…

うどんを1玉2玉と売るだけのセルフスタイル…

4
4 posted by (C)えせちゃり

これぞ讃岐うどんといわんばんかりのシチェーションに大満足


その後はいちよ前回行った
池上製麺所にも寄るがやはり行列…


そしてフルさんの「真打亭」へ


再度集合…


ここで抜群に美味いフルさんの打ったうどんを食べ
スポ乗りなのにスポが一台もいないね~と話してたら

舞鶴のスポ仲間が偶然やってきて…



20100504125216
20100504125216 posted by (C)えせちゃり



その後は彼と2人で廻ることに…

天気もいいから
少し足を延ばして
まんのう町へ行こうとなり…


こんないい天気の中讃岐を快走できる喜びを噛み締めながら走る…



目的は
谷川米穀店




休み…



こりゃあダメだね~と
次は山内うどんを目指す…





途中に路地裏に入る
良さげな店を見つけ
そこに入る…


P1000954
P1000954 posted by (C)えせちゃり

兼平屋

地元の部活帰りの高校生や
地元の人が出入りしてるよう・・


これは期待できる・・・

頼んだのはやはり釜玉

P1000955
P1000955 posted by (C)えせちゃり

おお~俺の天性の感が冴え渡ったようで

めっちゃうまいやんけ~


麺もコシがありダシもしっかり取れてる・・・

いい一杯でした・・・


この後は
もううどんはいいやということになり
高松のスイーツ屋を目指したのでした・・・
(レポはこちら
スポンサーサイト
