スポンサーサイト


再勉強

20091205132828



今シーズンのオフシーズンは
バイク系の整備と・・・
そして
家に引きこもるというテーマで過ごそうかと思ってまして・・・

とりあえず
本でも読むか・・とぶらっと立ち寄った本屋で見つけた一冊・・・

たまには頭が悪くないところでも書いておくか(笑)

ものごころが付いた時から
日本史や歴史の偉人の漫画(決して本ではない)を読みまくり
おかげで
小中と社会は学年トップクラスで
高校ではもちろんのように日本史を選択して
常に学年でトップに君臨して
浪人時代では代々木模試で全国1位を取るまでに至るぐらい
日本史が好きでした^^
大学も英語や国語はパッパラパーでしたが
日本史だけ偏差値がずば抜けてたので
入れたようなものでした^^;

大学では自身で専門的に古代や超古代や戦国時代を研究してたりしましたが
最近はすっかりそれもしなくなった自分に気づき
一から勉強してみたいと思い購入・・・

コンセプトは「もう一度読む日本史」「大人が読む高校日本史」です。
日本史の教科書では有名な山川出版が出してるのも決めてでした・・・

ぱらっと読んでみると
俺が習った歴史が変わってたりと
やはり日本史は動いてるんだと感じさせる一冊に満足・・・
じっくりと読んで行きたいと思います・・
スポンサーサイト
