スポンサーサイト


からあげ一筋 天神丸福(大分県竹田市)

九州CCMの会場を出て
ちくわサラダで予想外に満腹になり
大分は国道57号で竹田方面へ・・
土砂降りの中走りました。

今回の旅のメインディッシュとへと向かいます!

それは鶏肉消費量全国一位の県で食べられてる
「からあげ」です!

本当は大分の県北部の中津や日田市あたりのからあげが評判いいと聞いていたのですが
時間の都合で難しい…
ので大分でチェーン展開してる
からあげ専門店が臼杵市にも出してるので
そこを目指してたんですが
国道57号で竹田に入りるとこのような看板が…


40266213_1751819679.jpg






思わず急ブレーキです(笑)

ということで
「からあげ一筋50年 天神丸福」さんです。



メニューはからあげの他に大分名物の「とり天」や「とり天竜田揚げ」というよだれもののメニューも


でも
いちよ看板にもなってる「からあげ定食」を注文…

すると店員が



「モモにします?ハネにします?」

と聞いてきたのだった…


俺は「へ?」「ほな,モモで」と思わず答えてしまう…


からあげでも部位別なんだ~と思いながら待つと



はぶーん!!


P1000523
P1000523 posted by (C)えせちゃり

「からあげ、デカ!!って・・」

「ケンタッキーやん!!」

P1000524
P1000524 posted by (C)えせちゃり



ここではこの骨付きのモモもしくはハネを揚げたのが「からあげ」らしい…


とりあえず
「がぶ」



おお~


めっちゃうまいやんけ~

外はカリカリに揚げられてるのですが
しつこさはなく
中はモチモチとジューシー…

ごはんに合う合う…

でも骨付きの鶏肉の定食は初めて…

ちなみに隣のテーブルの人は
「とり天竜田揚げ定食」を食べてたようで
てんこ盛りな数にもびっくりです…


ちなみにこのからあげ定食は750円と
さすが本場だけに安いです!


ここは本当に地元に愛されてるらしく
このモモのからあげのお持ち帰りを
数ではなく2キロとのキロ単位でお持ち帰りしたお客さんが何人かいたのは目が点でした(・。・;

次はとり天竜田揚げ定食食べに来たいですね!

ちなみに
阿蘇にも「丸福」という
からあげのおいしいお店があるのですが何か関係あるのかな??


ああ~来年の黄金週間はひたすら鶏肉ツーリングになりそう(*_*)

スポンサーサイト
