スポンサーサイト


飛雄馬 堤町店

20090517112815


もうお腹いっぱいに新潟市のグルメを堪能して
越後旅団さんと別れて
俺は長岡へ・・・

ここで「長岡ラーメン」を食べようと・・・

やってきたのは「飛雄馬 堤町店」

店内は「巨人の星」の「星飛雄馬」とかの絵や
巨人の選手の写真がたくさん飾られており
店内に入って初めて店の由来を知り
阪神ファンの俺はちょっとおののきました^^;
間違っても「阪神ファンです」と言えない店内にドキマキしながら
券売機で長岡なのに「三条系背脂」を注文・・・

新潟は全国屈指のラーメンエリアらしく
新潟四大ラーメンと呼ばれるそうで
ラーメン王の石神氏のよると

「新潟流あっさり醤油」
「巻町流スープ割り付き味噌ラーメン」
「長岡流生姜醤油ラーメン」
「燕三条流背脂ラーメン」


に別れるそうです。

何故俺は長岡に来てまで「三条系背脂」を注文したかというと
他のはボリュームがあって
昼に食いすぎて残しそうだったからです(笑)

背脂がたくさん載ってあり煮干が強烈に利いたダシは
関東では味わったことが無いラーメンでびっくり

めっちゃうまいやんけ~


でした。

新潟のご当地ラーメンめぐりだけでも走ってくる価値があると思わせたラーメンに出会い
ETC1000円の間に必ずまた食べに来ようと思った一品でした^^

こちらのお店はデカ盛りなラーメンも多数あり
ネタになるんではないかと思ったのはここだけの話(笑)
スポンサーサイト
