スポンサーサイト


日本百名山7座目 南アルプス 北岳

7月に富士山
先日は第三位の山、北アルプスの奥穂高岳
だったら次は二位でしょう…
登るなら今でしょう…

ということで行ってきました。

今回もカメラは「富士フィルム KLASS S」だったので
これよりの画像はiPhoneになります。




夜勤明けで自宅に戻り
10時に出発…
今回もハーレーに今回はミレー40リットルザックをくくりつけて向かいます…

二時間弱で南アルプス登山の玄関口山梨県南アルプス市「芦安」に到着…
ここは市営の無料というのがかなり有難い…
他のところは駐車料金かかりますからね。
駐車場を係りの人に案内されて停めます。
どこの登山口もそうなんですが
バイク置場という設定がないんですよね。
バイクで登山、ましてや大きいバイクのハーレーで登山なんて少数派でしゃうからね…
ここでもそうでしたが
空いているスペースに停めました。
駐車場の係りの人だと思っていたら
タクシーの運転手でした(笑)

ここでバス、または相乗りタクシーで
北岳の登山口「広河原」に向かう形になります。
今回は駐車場の係りの人だと思っていたタクシーの運転手さんに誘われ、「後10分で準備して」とせかされて乗り込みました(笑)




1時間ほど乗って広河原に到着…
このタクシーで隣にいた孫がいるようには全く見えない若いおじさんと話が弾みました。
そんな彼とは泊まったテント場、山頂、そして下山後の帰りのタクシー、おまけに温泉まで一緒でした。




このつり橋から登山が始まります。




北岳はキツイと聞いてましたが
登り始めから急登続きでかなりのものでした( ̄▽ ̄)




3時間ほど急登を40リットルザックの12キロ担いで白根御池小屋に到着…




テント設営して…

ちなみに設営料金は500円で
水は南アルプスの天然水が飲み放題です(笑)



とりあえず、ビールで乾杯し



晩飯は、おそらく登山と災害の時しか食べないだろうフリーズドライ…
当分、登山ではこれを試していこうと…

今回はチキンライスとペペロンチーノ…

これが

めっちゃうまいやんけ~


なんですよ(⌒▽⌒)

そして
タクシーで一緒だったおじさんと登山の話で酒を飲み…

このおじさんはかなりの山に登ってるみたいで
次回、もしかしたら行くかもしれない
「劔岳」の「カニのよこばい」がどうなのかを詳しく聞くことが出来ました(⌒▽⌒)

19時にはシュラフに潜って寝ました…




朝は6時にテント片付けて出発…

「草すべり」という急登をひたすら登ります。



この時期は高山植物が綺麗です(⌒▽⌒)




特に「トリカブト」の花が綺麗…
この花全部摘み取ったらいくらの致死量なんだろうと
トリカブトの花を見るといつも考えてしまいます(笑)

登っていくと富士山が見え出しました…



めっちゃ綺麗(⌒▽⌒)
この景色観れただけでも
体にムチ打って登ってきた甲斐あります。


3時間半かけて到着…




そこは屈指の絶景が広がってました。








南アルプスの山はもちろん、富士山、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスまで…

富士山の次に高い山ですから
展望がいいに決まってます。
富士山よりいいわ…

この後はとなりの百名山の間ノ岳に行きたかったのですが
今回は時間なくて断念しました…


「八本歯のコル」という危険箇所を下り
ひたすら、急なところを下山します。

何回か滑って滑落しましたが(笑)
無事です(⌒▽⌒)

4時間ぐらいかかって下山…

広河原山荘で休憩してると
「同じザック使ってます」と声をかけて頂いたこれまた、ベッピンな山ガールと少しお話させてもらいとても幸福な下山となり(笑)

広河原からバス、または相乗りタクシーで芦安まで…

広河原発のバスの最終が16時ぐらいでタクシーもそれぐらいが最終ということで
かなり時間を気にして歩きましたね…

南アルプスの道は夜間通行止めで18時にはゲート閉まるとのことでした…

芦安に戻って



「金山沢温泉」で疲れをとり

この後は下山飯…


もう腹減りまくりだったので
久しぶりに行きました。
山梨のデカ盛りの聖地「ぼんち食堂」


昔ほど食えないので比較的少なめな「肉丼」を頼むと「肉丼は少なめになってますのでオススメはスタミナ丼です」と言われたのでスタミナ丼を…

隣にいた細い青年も「肉丼」を頼んでましたがスタミナ丼を進めなかった…

「どういうこと?体観て言ってるしょ」と心の中でツッコミを入れてたら来ました…






まさか、晩飯の時まで
登山するとは思いませんでした…ぐらいの山です(笑)

とりあえず登山開始(笑)
この山は山頂から責めないと達成できないのが特徴ですね(笑)

なんとか制覇しましたよ…

いや~ぼんち食堂、久しぶりでしたが
相変わらず、盛りが半端でないです…


この後は高速で帰宅でした(^ω^)


今回、北岳登ったことで
今シーズンの夏の二ヶ月で
日本の一位、二位、三位の山を完全制覇しました(⌒▽⌒)

これは我が人生においてもトップクラスの偉業だと自負してます。

この俺のことデブだという奴や思う人は
まず、このベスト3の山を制覇してから言ったり思って下さい(笑)
そうそうできないと思います…

北岳の山はほんとキツかった…
筋肉痛がそれを語ってます( ̄▽ ̄)

今年の南アルプスはこれで早くも終了…
来年は仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳を狙いたいと思います…
スポンサーサイト
