スポンサーサイト


福島応援!『浪江焼きそば』ツーリング

久しぶりの長めのレポです
手前みそですが当ブログでも
名作に値するレポだと自負してます。
時間ある時にでもどうぞ‥



週末かなり天気いいし
福島県が桜が見頃ということで
微々たるものですが
福島県へ応援のつもりでツーリングしてきました。



東北道を一気に二本松へ‥

その前に大谷パーキングで『餃子ドッグ』



餃子にパンて
かなりいけます(^∇^)


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした‥

昼飯に行ったのは『浪江焼きそば』の名店『杉乃家』さんです。






ご存知の通り原発事故で避難を強いられてる『浪江町』
その行政と住民が避難されている
二本松市の市民センターの一角を借りて営業されてます。

詳細はこちら



浪江焼きそばを堪能した後は
俺的には『二本松城』の方がピンと来る
『霞が城』へ‥








桜が満開でした(^∇^)


買い出して
『あだたら高原野営場』へ




もう何度も利用していて
個人的には大好きなキャンプ場の一つです‥





初めてコロダッチで料理(^∇^)



じゃがいもと肉の料理(^∇^)
それを浪江焼きそばでもかけた
『ニンニク七味』で食べると

めっちゃうまいやんけ~

でした(⌒▽⌒)

この日はバイクキャンプの人も結構いました‥
最近、気がついたことが
どこにツーリング行っても
キャンプでも
BMの人が多いですよね‥
しかも
ハーレー乗りと変わらないぐらい
キャンプにこだわってる人が多いように思います。

この日も数台BMの方々がいて
中には『マウンテンハードウエア』のワンポールテントの方がいて
『マニアでいい感じ』と観てました。
自宅に帰って
たまたま『日本ブログ村』の『キャンプツーリング』の欄見てたら
その方のブログを発見‥
ランキングでは常に上位に入る方のようでした‥
日本ブログ村なんて全く興味ないし
参加したこともないので気づかなかった( ̄▽ ̄)
気づいたら声かけてたかも(≧∇≦)

飯食った後は
桜もまだ咲かない土地なので当然極感( ̄▽ ̄)
ちょっとした修行でした‥



次の日も快晴‥



今が見頃の
日本三大桜の一つ『三春滝桜』





まあ、すごい人でした( ̄▽ ̄)
車の渋滞もすごかった‥

ので、道路からの一枚だけ撮ってそそくさと退散‥

田村市など阿武隈山系の道を堪能‥
この辺り来るのは初めて‥
いい感じの山村が続いてました。



昼飯に来たのは
福島県いわき市の『道の駅よつくら港』



詳細はこちら



この後、国道6号をどこまで北上出来るか走ってみました。

警戒区域に近づくに連れて車も減ります。

警戒区域寸前の町は‥

震災当時のまんまの姿‥
コンビニや大手スーパーやホームセンターが
店の看板が出てるので営業してると思いきや
そのまんまの形で放置されてます。
銀行や携帯ショップのお店も‥
道の駅も閉鎖されてました。

さすがにジャーナリストではないので
写真は撮る気にはならず‥

警戒区域ギリギリまで行って引き返してきました。
そこには、震災の、原発事故の惨たらしさを垣間見た気がしました‥
警戒区域内はもっと酷いのだと
想像するには難しくない現状が広がってました‥



東日本大震災が起こった2011年3月11日のちょうど半年前の
2010年9月11日に浪江町で浪江焼きそば食べ
双葉町でシュークリームを食べたツーリングをしました。


まさか、半年後に予想もしない事態になるなんて思いもしなかったです。

ツーリングで楽しませてくれた町が
避難を強いられてる‥

本当に胸が痛みます‥

今回のツーリングで二本松に寄った時
たまたま、桜が綺麗な丘があったので寄ってみたら
そこは浪江町の方々が避難してる仮設住宅の所でした‥
爆音のハーレーが来る所ではないと
そそくさと退散しましたが
歩いてるご婦人に会釈されました。
一日も早く浪江町に帰れる日が来ることを祈らずにはいられませんでした‥

震災の後、いわき市と南三陸と陸前高田でボランティアに行き
惨状を観ましたが
今回のツーリングではまた違った
『原発事故』という
東日本大震災の惨状や現状、様子を観た気がしました‥
自分は原発推進派でもないし
極端に反対ではないですが
ただ思うには

100パーセントの安全でなければ‥
一度の事故で泣いてる人が一人でもいるなら
原発はいらない‥

そう感じました‥

廃炉に40年かかると言われてます‥
この俺でさえも生きてるかわからない年月ですが
戻れる日があるという希望を捨てずに
生きていって欲しい‥
そう思います‥

俺なんて応援という偉そうなこと言ってますが
微々たるものです。
グルメツーリングブロガーとして
福島県、いや福島県だけでなく
宮城県や岩手県の
被災地の美味いもの食って
レポして
出来るだけ宣伝していけたらと思います。


そして
また、行きます‥福島へ‥
スポンサーサイト
