スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

澄み渡る青い空の下の現実



(富士フイルム『KLASSE 』にフィルムはコダックの『ポートラ800』にて撮影)


いざ、ゴールデンウィークになったも
昔ほどどこかに行かなくては‥という義務感はなくなりましたね‥

昼間からビール飲んで
ボサノバ聴いてる方が全然よかったりします。
スポンサーサイト

遠くに行きたい‥



それではみなさん、よい黄金週間を‥
ちなみに俺は仕事柄、わざわざ混雑するGWに休みでなくても
適当にまとめて休み取れるので
GW後にでもどこか行くかな?


(EOS 20D+carl zeiss 50f2.8tessarにて撮影)

強化週間



フィルム強化週間につき
ブログは少しの間お休みを頂いてます。
白黒写真の魅力にはまりつつあります。

次の更新は適当な時に‥
黄金週間終わってからしようかな?

更新なかったらごめんね( ̄▽ ̄)

(EOS 6Dにて撮影)

福島応援!『浪江焼きそば』ツーリング

久しぶりの長めのレポです
手前みそですが当ブログでも
名作に値するレポだと自負してます。
時間ある時にでもどうぞ‥



週末かなり天気いいし
福島県が桜が見頃ということで
微々たるものですが
福島県へ応援のつもりでツーリングしてきました。



東北道を一気に二本松へ‥

その前に大谷パーキングで『餃子ドッグ』



餃子にパンて
かなりいけます(^∇^)


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした‥

昼飯に行ったのは『浪江焼きそば』の名店『杉乃家』さんです。






ご存知の通り原発事故で避難を強いられてる『浪江町』
その行政と住民が避難されている
二本松市の市民センターの一角を借りて営業されてます。

詳細はこちら



浪江焼きそばを堪能した後は
俺的には『二本松城』の方がピンと来る
『霞が城』へ‥








桜が満開でした(^∇^)


買い出して
『あだたら高原野営場』へ




もう何度も利用していて
個人的には大好きなキャンプ場の一つです‥





初めてコロダッチで料理(^∇^)



じゃがいもと肉の料理(^∇^)
それを浪江焼きそばでもかけた
『ニンニク七味』で食べると

めっちゃうまいやんけ~

でした(⌒▽⌒)

この日はバイクキャンプの人も結構いました‥
最近、気がついたことが
どこにツーリング行っても
キャンプでも
BMの人が多いですよね‥
しかも
ハーレー乗りと変わらないぐらい
キャンプにこだわってる人が多いように思います。

この日も数台BMの方々がいて
中には『マウンテンハードウエア』のワンポールテントの方がいて
『マニアでいい感じ』と観てました。
自宅に帰って
たまたま『日本ブログ村』の『キャンプツーリング』の欄見てたら
その方のブログを発見‥
ランキングでは常に上位に入る方のようでした‥
日本ブログ村なんて全く興味ないし
参加したこともないので気づかなかった( ̄▽ ̄)
気づいたら声かけてたかも(≧∇≦)

飯食った後は
桜もまだ咲かない土地なので当然極感( ̄▽ ̄)
ちょっとした修行でした‥



次の日も快晴‥



今が見頃の
日本三大桜の一つ『三春滝桜』





まあ、すごい人でした( ̄▽ ̄)
車の渋滞もすごかった‥

ので、道路からの一枚だけ撮ってそそくさと退散‥

田村市など阿武隈山系の道を堪能‥
この辺り来るのは初めて‥
いい感じの山村が続いてました。



昼飯に来たのは
福島県いわき市の『道の駅よつくら港』



詳細はこちら



この後、国道6号をどこまで北上出来るか走ってみました。

警戒区域に近づくに連れて車も減ります。

警戒区域寸前の町は‥

震災当時のまんまの姿‥
コンビニや大手スーパーやホームセンターが
店の看板が出てるので営業してると思いきや
そのまんまの形で放置されてます。
銀行や携帯ショップのお店も‥
道の駅も閉鎖されてました。

さすがにジャーナリストではないので
写真は撮る気にはならず‥

警戒区域ギリギリまで行って引き返してきました。
そこには、震災の、原発事故の惨たらしさを垣間見た気がしました‥
警戒区域内はもっと酷いのだと
想像するには難しくない現状が広がってました‥



東日本大震災が起こった2011年3月11日のちょうど半年前の
2010年9月11日に浪江町で浪江焼きそば食べ
双葉町でシュークリームを食べたツーリングをしました。


まさか、半年後に予想もしない事態になるなんて思いもしなかったです。

ツーリングで楽しませてくれた町が
避難を強いられてる‥

本当に胸が痛みます‥

今回のツーリングで二本松に寄った時
たまたま、桜が綺麗な丘があったので寄ってみたら
そこは浪江町の方々が避難してる仮設住宅の所でした‥
爆音のハーレーが来る所ではないと
そそくさと退散しましたが
歩いてるご婦人に会釈されました。
一日も早く浪江町に帰れる日が来ることを祈らずにはいられませんでした‥

震災の後、いわき市と南三陸と陸前高田でボランティアに行き
惨状を観ましたが
今回のツーリングではまた違った
『原発事故』という
東日本大震災の惨状や現状、様子を観た気がしました‥
自分は原発推進派でもないし
極端に反対ではないですが
ただ思うには

100パーセントの安全でなければ‥
一度の事故で泣いてる人が一人でもいるなら
原発はいらない‥

そう感じました‥

廃炉に40年かかると言われてます‥
この俺でさえも生きてるかわからない年月ですが
戻れる日があるという希望を捨てずに
生きていって欲しい‥
そう思います‥

俺なんて応援という偉そうなこと言ってますが
微々たるものです。
グルメツーリングブロガーとして
福島県、いや福島県だけでなく
宮城県や岩手県の
被災地の美味いもの食って
レポして
出来るだけ宣伝していけたらと思います。


そして
また、行きます‥福島へ‥

浪江焼きそばの店『杉乃家』

昼飯に来たのは二本松市にあります
福島県浪江町のB1グルメ『浪江焼きそば』を出すお店『杉乃家』さん‥





ご存知の通り原発事故の影響で避難を強いられてる町の一つ
福島県浪江町‥
その浪江町の行政の移転先であり多くの方が避難されてる
二本松市の施設の市民センターの一角を借りて営業されてます。
今や全国B1グランプリでは必ず上位に入賞する『浪江焼きそば』が
イベント以外では
唯一食べれるお店でごさいます。



焼きそばというより、うどん?てなぐらい太い麺が特徴‥
お店独自のソースがいい感じ‥

そして、隣にある『ニンニク七味』‥

これがまた、いい感じに焼きそばの美味さを引き出してくれます‥


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



もう一つ応援込めて


めっちゃうまいやんけ~


でした。

この『ニンニク七味』
あまりにもうまいので思わす買ってお持ち帰り(^∇^)



ツーリングライダーならご当地グルメやB1グルメ好きでしょう?
ぜひぜひ立ち寄って『浪江焼きそば』を食べ行って欲しいです。
食べて『ご馳走様、美味しかったで~』と言ってお金を払う‥
微々たるものですが
ツーリングライダーにとっては一番やりやすい復興への応援ではないかと思います‥

いつ浪江町で営業できるのだろうか‥
一日も早く浪江町で『浪江焼きそば』を食べれる日が来ることを祈らずにはいられません‥
そして、その日が来たら必ず食べに走れたら‥
そんなことを思いました。
ただ、今でも『浪江焼きそば』は浪江町として食べれる‥
それだけは忘れない‥


希望を捨てず、営業して頂きたく思います。


ちなみにバイクの駐輪ですが
俺は併設されてる有料の立体駐車場に止めたのですが
出る時にゲートが開きませんでした。
どうやらバイクにはセンサーが引っかからないようです。
行く際は立体駐車場には止めないことをオススメします‥





関連ランキング:焼きそば | 二本松駅



『道の駅よつくら港』のメガ海鮮丼

震災後、二度ほどボランティア活動させて頂いた
福島県いわき市四倉地区‥
ここにある『道の駅よつくら港』も津波の被害で半壊となり
その姿を目のあたりにし
『道の駅よつくら港』が復活したら海鮮丼を食べに来ようと想いました。

そして、先日、その想いを果たすことが出来ました。



HPはこちら


海鮮丼やラーメンのお店など数店舗営業されてます。

やはり、この辺りの魚は
全国でもトップクラスな美味さだと思ってるので
俺は海鮮丼を‥

しかも一日限定10食の『メガ海鮮丼』を‥






今年初のデカ盛りなるか?と思いましたが
それほどではないかな‥

鯛、マグロ、ホタテなどの海鮮がふんだんに使われてるのは
観るだけで幸せですね(^∇^)

味はもちろん、全国トップクラスな漁場だけに
新鮮さや美味さは格別!


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした。

『道の駅よつくら港』が復興したら
来たいと想いが果たせましたが
これでは終わらずに
近くに寄ったらまた食べたい‥

そんな海鮮丼でした‥

復古‥

週末はキャンプツーリングでした‥
高速に乗る前に
『GUNDAN MC』のシモさんと偶然に遭遇‥
お互い秩父ミーティングに行ってないことを
まさかの偶然で確認して俺は北上しました。


レポはいつもの適当でなく
かなり真面目で長文になり
久しぶりに名作なレポかなと(笑)

明日にでも更新します。



EOS 6Dで撮影


桜紀行は今年は週末のキャンプツーリングで終わりかな?

例年より長く咲いてくれ
山梨から福島まで楽しめて
作品的にもいいのが出来上がりました‥
そんな作品はここではUPしません(笑)
フォトコンでは他では紹介してないのが前提ですから(笑)

桜も終わり、しばらくは撮影は落ち着いて
デジタルからフィルムへ‥
4台のフィルムカメラの
それぞれ個性の違うフィルムを消費しないと‥

館林へ

館林へ‥

館林うどん食べ忘れた(≧∇≦)









(EOS 6Dにて撮影)

桃源郷ツーリング~めっちゃうまいやんけ~編

桃源郷ツーリング‥
一日目は出発した時間が遅かった為に
山梨についた頃には店が昼休みな時間になり食べれず‥
今回は地図とか情報も取り入れなかったので
今まで行ったお店しか思いつかず


二日目に久遠寺の帰りにやっと
ありついたのが
南アルプス市の『清月』さん‥



南アルプス市来たら必ず寄る
ロールケーキが絶品のお店‥

今回は注文して詰めてくれる
クッキーシューに
地元の卵を使ったプリンを‥







クッキーシューは濃厚なのに味はあっさり‥
プリンがこれまた抜群に濃く味で
和菓子屋らしい上品な甘さで久々の絶品プリンに

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした。

この後は八ヶ岳‥

走りながら次は何食べようと思ったら
休日は行列ができて
平日も火水と休みで中々行けない
『中村農場』に行くことを決め
スロットルをひねる‥







甲州地鶏の親子丼が有名なのですが
唐揚げが食いたくなり『唐揚げ丼』にしました。

唐揚げは外はカリと
中はかなりジューシーで
おそらく甘めのタレで挙げられており

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした。

やはり、ここまで来たら清泉寮でしょう‥





北海道から沖縄までのソフト食ったことありますが
個人的にはここのソフトが
全国No.1かな‥

濃厚でミルクセーキな甘さが
お子ちゃまな俺を刺激すろのよね~(笑)

もちろん

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした。

国道141号を北上‥

小海町で
やはり、通ったら必ず寄る『高原のパン屋』さん




ここでお持ち帰りに生クリームが混ぜ込んだ
食パンを買いました。

あ、画像は撮り忘れました(≧∇≦)

帰って食べたら
ふわふわな食感にジワーと生クリームな味わいが(⌒▽⌒)

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした。

晩飯に吉井町のあぶり焼きチャーシュー麺食べようかと頭よぎりましたが
さすがに‥汗

一度は行ったことあるお店とはいえ
地図観ずに記憶だけでお店にたどり着けた俺て
結構すごいかも?(笑)
もちろん、美味しい味の記憶がそうさせたのだと思います。

今年は何度、グルメなツーリングができるかな?




(EOS 6Dにて撮影)

桃源郷ツーリング

やっと晴れた‥
どこかに行こうと思ってノープランで
ふらっと山梨へ‥
リアシートには必要最小限なキャンプ道具積んで‥










甲府盆地は桃の花が大満開‥
長持ちしてる桜とのコラボも抜群な盆地になってました(^∇^)









ある道の駅のソバの野営地でキャンプ‥
旅人の間では結構有名なところ‥
温泉も道の駅にあって抜群の野宿地でした。
詳細は秘密(笑)







次の日も快晴(⌒▽⌒)




まずは神代桜へ







で、武田氏縁りのワニ塚‥



そして、久遠寺へ‥





八ヶ岳あたりウロウロして帰宅しました。



最初から最後まで
桜が咲き誇り
気持ちのいいツーリングでした。
今回は地図も持たずに
今までの経験と勘だけで走りましたが
全然大丈夫でした(⌒▽⌒)


次の更新は
食べたものをまとめて紹介します。



(EOS 6Dにて撮影)

三寒四温??

IMG_2241
IMG_2241 posted by (C)えせちゃり

休みのたんびに雨・・

今年の春はこんなんかな??

(EOS20D+carl zeiss tessar 50mmF2.8 M42マウントにて撮影)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。