

桜堤

休みの度に天気がイマイチで
しかも寒いですが
買い物がてらに毎年行ってる
吉見の桜堤に‥










やはり、ここは近所ではNo.1やね‥


(EOS 6Dにて撮影)

パンケーキ職人への道~最終章~






昨日の桜と梅の夢のコラボ‥

パンフォーカスで‥

かなりお気に入りで
気が向いたらどこかのフォトコンに応募するかも(笑)

ここ二ヶ月ぐらいカメラネタが多かったのですが
カメラネタはこれぐらいにして
従来のブログに戻します‥
毎日の更新もないです‥
写真はまた、適当にいいのかあればあげますが
全世界に配信できるほどの作品ばかりではないので
ほどほどにしたいと思います‥

下らない写真にお付き合いありがとうごさいました‥

また、よろしくお願い申し上げます。

宝登山登山

今日はハーレー仲間の登山仲間で
埼玉県は秩父の長瀞にあります
宝登山に登ってきました。










天気予報はあまりよくなかったですが
晴れて暑い登山になりました。





ロウ梅が有名な所なんですが
もう咲いてないと思ってたんですが
所々咲いてて
梅も満開。
そして桜もほぼ満開で
桜と梅が同時に咲いているという
今年ならではの奇跡に遭遇できました(^∇^)













長瀞アルプスへ‥
とても心地ハイキング‥

下山した後は天然かき氷で
クールダウン



めっちゃうまいやんけ~


でした。

ぼちぼち、山の季節だと感じた
楽しい登山でした。





帰りは長瀞の桜‥
満開は今週末かな‥

(EOS 6Dで撮影)

ぼちぼち‥



準備するかな‥

飛びますか?



仲間に送ったら
コメント入れて返事くれました‥

花散らしに‥



花散らしな雨にならなければいいのですが‥

枝垂れ夜桜







坂戸の枝垂れ桜で有名な『慈眼寺」へ‥





祭りの期間はジャズコンサートも開かれるようで
時間あったら行きたいですね~

初の中目黒

最近、わが町から東横線がつながったので
中目黒へ‥





こないだまで放送してたドマラ
『最高の離婚」の舞台で
憧れの町でした‥

やはり、なんかオシャレて感じがする~(笑)



フィルムしか持ってなかったので
iPhoneからで画質が悪くて失礼です‥

桜陽






第40回東京モーターサイクルショー

今年も行ってきました(^∇^)

























一番気になったのがこれ‥



コンセプトらしいので詳細は不明だけど気になります。

あと




YAMAHAから「ボルト』

これはいくらなんでもスポーツスターを意識し過ぎでしょう(≧∇≦)

オーナーでもぱっと見区別つかない‥

YAMAHAブースには
荒川静香さんもゲストに‥



生まれて始めてオリンピックの金メダリストを拝見しました(^∇^)
これは少し感激しましたね‥





本日のサービスショット







(全てメイン機で撮影)

昔を思い出す‥



只今、キャリアが壊れて修理中の為
取り外し‥
メーターケーブルも断線中ですが
まだまだこれからなシェルパ君‥

つい先日のフィルムで撮った一コマ‥


中免取って始めて買ったバイクが
YAMAHAのセロー225でした。

そして、大学四年の阪神大震災があり
サリン事件のあった年の
就職氷河期の真っ只中に
内定が一社も出てない中
就職活動を北海道ですると親を騙して
夏休みを利用してリクルートスーツのセットとキャンプ道具をリアシートにくくりつけ
北海道を一ヶ月放浪した時の記憶が蘇りました‥
結局、北海道で就職活動はしませんでしたが(笑)

あの頃は就職も決まってなく
将来不安だらけでしたが
北海道の自由過ぎる旅人と会い
「人生なんとかなる」と思わせてくれて元気が出ました。

北海道から帰ってきてからも
ろくに就職活動せずに‥
大学に残り勉強して‥

結局、30までプラプラと
バイク旅ばかりしてました(笑)

で、また、35歳になって
また、プー太郎になって
宗谷岬から与那国島までを
XR100モタードで周り‥

そして、現在‥
いちよ、東証大証一部な会社で仕事してます‥

ほんと、人生なんとかなってます‥

大学四年のあの時
北海道に行ってなかったら
今の俺はないかな‥
あの時に知り合った仲間は会う回数は減りましたが
かけがえのない人達です(^∇^)

この写真は
そんなことを思い出せた
味わいのある一枚になりました‥


おまけ。これもいちよフィルムで‥


春の通勤道③

やはり、今年は早いようですね~






毎年この時期は桜ネタばかりなりますが
今年はより一層の桜ネタばかりなるでしょう‥

よろしくです(⌒▽⌒)

パンケーキ職人への道vol.6



FH000002
FH000002 posted by (C)えせちゃり

フィルムのCanon EOS KISSに普段使ってるパンケーキをつけて撮影‥

フィルムは現像に出してCDデータ化のみ‥
1010円でした‥

春の通勤道②

毎年、これが咲くと
ほんまに春が来たんやな~とおもいます。


名前は忘れたけど‥( ̄▽ ̄)
でも、これ見るのがいつのまにか
この街の春の楽しみになってました‥

春の通勤道①



やる気は起きないけど
朝から観れると嬉しくなりますね‥

パンケーキ職人への道vol.5







パンケーキだけに
パンスターズ彗星を求めて時の‥

ちなみにパンスターズ彗星はまだ見つけられません( ̄▽ ̄)

往年の現役選手復活‥





なんとなくフィルムで撮ってみたいと思った‥
俺の求めるアーティスティックな描写が
そこにあるような気がして‥(笑)

随分前に実家からパクってきた一眼を出し
やたら高い電池をAmazonで買い
動くかわからないので安いフィルムを買ってきて準備OK‥

とりあえず、オートフォーカスな
Canon EOS Kissに電池入れてみた‥
もう10年は動かしてないだろう‥

電池を入れると「ウイーン」と動き出した‥
まるで時が止まった機械が待ってたかのような如く嬉しそうに‥
なんか数字をカウントしてるぞ‥
とりあえずシャッターを押す‥
とりあえずシャッターは大丈夫そう‥
数が減った‥
「まさか?」
そう、当時使ってたフィルムそのまま入ってました‥

現像できるかわからないけど
何が写ってるのか楽しみ‥

親父にこのことメールしたら
「それ、もうあかんで~。たぶん、スイスに旅行行った時のもんや。捨て~。」と言われた‥
まあ、親孝行ということで現像に出してあげますよ(^◇^)

カメラも全然問題なし‥
10年以上も動いてないのに
カチとすぐ動いて
好調を維持してるなんて
なんか日本の精密機械の真髄を垣間見た気がしました‥

素直になりたい‥



思ってること‥
ありのまま伝わると
どんなに楽か‥

桜の妖精?



やはり、メイン機からWi-Fi経由にiPhoneに移して
iPhoneからの投稿だと画質落ちますね~

これだとサブ機の800万画素に
フォト蔵からの直リンの方が全然綺麗(≧∇≦)

河津ではない河津桜ツーリング

ほぼ、毎年のように行ってる伊豆の河津町の河津桜ツーリングですが
渋滞とかでかなり億劫で・・・

そういえば、神奈川県は松田町で河津桜が観れると聞いたことがあったので
今年はそこにしてみました・・・




IMG_1983
IMG_1983 posted by (C)えせちゃり

IMG_2035
IMG_2035 posted by (C)えせちゃり

IMG_2050
IMG_2050 posted by (C)えせちゃり

IMG_2076
IMG_2076 posted by (C)えせちゃり

IMG_2005
IMG_2005 posted by (C)えせちゃり

「松田山ハーブガーデン」というところでの「まつだ桜まつり」に来ました。
少し小高い山に咲く河津桜に菜の花は満開で綺麗でした・・

ただ、ここ・・

バイク置き場がないんですよね~

団体で行くのは本当にお勧めしません・・・

スタッフに「バイク置き場ありますか?」て聞いても
「満車」と
「です」も言わずにそっけなく言われ
「いや、バイク置き場ありまか?て聞いてるんですけど・・」と聞いても
「満車」とまた、偉そうに言われ・・
腹が立ったのでその辺に置いてやりまいした(笑)

ので

バイク置き場がないのと
日本人なのに日本語が理解できない、ジジイがスタッフしてる
ここには、二度と来ないと思います・・

こんなんだったら河津町の桜の方が広大で綺麗ですし
全然いいです・・

まぁ、とりあえず気を取り直して
小田原へ・・

IMG_2127
IMG_2127 posted by (C)えせちゃり

20年前に初めて自転車で「旅」というものをした
初めての訪問地に小田原城・・

その時以来の訪問です・・

小田原と言えば「蒲鉾」

それをカツにした「蒲カツ丼」を出す店「海舟」さんで昼飯・・

IMG_2132
IMG_2132 posted by (C)えせちゃり

「蒲カツ丼」です・・

弾力がかなりある蒲鉾をカツにしてあり
かなりの歯ごたえ・・
卵がこれまた抜群にマッチングして

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした・・

帰りは高速で帰ってきました・・

来年は圏央道も中央と東名とが繋がりますし
来年こそは河津町で河津桜を観ようと決心しました・・

(本日はメイン機のフルサイズ機での撮影でした)

パンケーキ職人への道vol.4









仕事の休憩時間に散歩がてらに
撮ってみました‥

オナジソラノシタ~あれから二年~




同じ空の下で

絆が‥
愛が‥
情が‥
想いが‥
そして
祈りが‥

必ず繋がってます‥


あれから二年‥
復興にはまだまだ時間かかります‥
何ができるか‥何をしてこれたか‥
引き続き考えていきたい‥

一日でも早い復興を祈るとともに
お亡くなりなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます‥



(↑画像は二年前に南三陸と陸前高田にボランティアに行った時に撮りました)

SUNDAY CHOP CHIKIN RACE

秋が瀬サーキットで行われた
「SUNDAY CHOP CHIKIN RACE」を黄砂と花粉が降りきしる中
観てきました。

IMG_1787
IMG_1787 posted by (C)えせちゃり


IMG_1997
IMG_1997 posted by (C)えせちゃり

IMG_2188
IMG_2188 posted by (C)えせちゃり

IMG_2094
IMG_2094 posted by (C)えせちゃり



いつもはカートのレースが行われてるサーキットだけに
クローズドなコースで
大きなハーレーを転がす様は
迫力ありました・・・

IMG_1832
IMG_1832 posted by (C)えせちゃり

(本日はサブ機のAPS機での撮影でした)

今年初ポタ&日和田山登山

もう冬から一気に夏になった錯覚に陥った今日に
今年初の自転車のポタリング‥








ついでに埼玉は高麗にある「日和田山」に
トレーニングがてら登山‥







自転車に登山という
トレーニングにはうってつけかな‥
このコースはいいね~









ぼちぼち、冬眠から覚めないとね(^∇^)





本日はメイン機での撮影でした。

爆音で逃げないでね・・・


IMG_1731
IMG_1731 posted by (C)えせちゃり

マフラーを爆音使用に・・・

かなり暖かくなったので
サブ機となったAPS機を持って隣町の公園に・・・


IMG_1458
IMG_1458 posted by (C)えせちゃり


IMG_1556
IMG_1556 posted by (C)えせちゃり

IMG_1584
IMG_1584 posted by (C)えせちゃり

望遠域がメイン機の1.6倍はダテではないですね・・

黄色な世界

そんなに好きではないけど
鳥を撮る時
特にアルプス山系で雷鳥を撮りたいと思ったり
俺の過酷なフィールドに持っていく時や
ミラーレスにオールドレンズで撮ってると
ファインダーで撮りたくなったり‥
などなどの理由から
メイン機とは別にもう一台デジタル一眼が欲しくなり
だったらAPSがいいなあと‥
メイン機と同じメーカーのを物色してたら
某オークションで諭吉さん一枚で
その筋では名機と言われてるものをゲット‥

IMG_1391
IMG_1391 posted by (C)えせちゃり



IMG_1403
IMG_1403 posted by (C)えせちゃり

IMG_1409
IMG_1409 posted by (C)えせちゃり


IMG_1411
IMG_1411 posted by (C)えせちゃり

道端で咲いてた春の象徴をパチリ‥

メイン機の1/3の画素数とは思えない描写でビックリ‥
ボケもメイン機と遜色ない‥
さすがにAFが抜群にダメなところや
ISOは低いので
夜景は難しいかな‥
後、時代が時代だからしょうがないけど
Wi-Fiがついてないから
iPhoneに直に送れないのが(笑)

もともと割り切りなメーカーだから
いいです‥
メイン機とミラーレスとも使い分けできそうです‥

もう冬はさらば‥ですね‥

福島を引き続き‥




先日の湯島天神へ行った時に
梅祭りしてたのですが
そこで、福島の観光キャンペーンやってました‥



もうすぐ、あれから二年‥
最近、あちこちのイベントで福島の観光キャンペーンを見かけます。
大河ドラマ「八重の桜」もしてますし
福島に観光客が行くことを願わずにはいられませんでした‥
物産も売ってあったりします。
そこで買うのも充分支援になると思います。



須賀川のキャンペーンガールさん‥
須賀川駅前にある「庄司菓子店」の
デカいどら焼きを食べたことあると言ったら
笑ってくれました(笑)
こういう‥
少しですが
微笑んでくれる一瞬を観れるだけでも
全国を走って
そして
食べまくってて
よかったと思いますね‥

今年はツーリングにおいては
「福島支援ツーリング」と題して
できるだけ福島に行けたら‥
そんなことを思いました‥
まずは有名な枝垂れ桜を観に行きたいですね‥

(OLYMPUS pen mini1とオールドレンズのPENTAX SMC Takumar 55mmF1.8での撮影)

まちかど







木漏れ日が春の訪れを感じます‥

東京えせ散歩~上野から秋葉原へ~







今日は湯島天神の梅祭りへ‥

このお方といってきました‥



ハーレー仲間のロブさん‥
案内ありがとうございました(^∇^)

湯島天神の梅を見学‥









満開でした‥


秋葉原の「雁川」で土日限定の「牛すじあんかけチャーハン」を食べ



チャーハンにあんかけだけでも珍しいのに牛すじがかなり煮込まれトロトロで

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした。

またまた、上野に戻り



アイス最中のメロン味を食べ

アウトレットケーキのお店
「ドンレミーアウトレット上野不忍店」で
破格の値段のプリンケーキと杏仁豆腐を買って帰りました(⌒▽⌒)



もちろん

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした。

お付き合いしてくれたロブさん
ありがとうございました。
次回は浅草とスカイツリーよろしくお願いします。




本日はOLYMPUS pen mini 1と
オールドレンズのSMC Takumar 55mmF2.8
での撮影でした。
