

埼玉B級グルメツアー2013~毛呂山町編~

やっとこさ、暖かくなったので
用事がてら梅を観に越生梅林へ‥
ほんとはチャリで行こうと思ったけど
走るとなんとなく寒かったのでシェルパで(≧∇≦)







そして、昼飯は
最近、毛呂山町のB級グルメとしてアピールしてる
「豚玉毛丼(ぶったまげどん)」を食べに‥

すごく久しぶりの訪問になります
「毛呂山食堂」さんへ






当ブログがまだホームページだった頃に
設置してた掲示板に
口コミとして「焼きそばがすごい」と情報を頂き
「まったり亀」さんと訪問したきりです‥
あの時、情報頂いた方は元気なのかな?
そんなこと思いながら店に入りました‥




豚肉と玉ねぎに卵が絡めてあります‥
さしずめ、豚肉のカツ丼バージョンてな感じ‥

味もカツ丼のカツが豚肉に変わった感じで
これはこれでいけると、ぶったまげました(^◇^)


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした‥


これにて、今年の冬限定企画「埼玉B級グルメツアー」の2013バージョンは終了です‥

おっと、まだ余白があるようなので
後は梅の拙い画像をどうぞ(^^)


















本日はメイン機での撮影でした。

うますぎる‥





このパンケーキはかなり美味ですわ‥

どことなく





澄んだ空気も
もやってますね‥
いよいよな感じがしてきました‥

パンケーキ職人への道













食べるのも、撮るのも好きです‥
パンケーキ‥

少しでも春‥









少しでも春を感じてもらいたくて‥

埼玉B級グルメツアー2013~日高市編~

ほとんど動いてないハーレーを暖気がてらに隣町へ



公園をウオーキング‥












ランチにと
昨年の埼玉B級グルメ王の
日高市のB級グルメ「高麗鍋」を食べることに‥

来たのは「ホワイト餃子はながさ」

日高市での「高麗鍋」のグランプリを取った店です‥



高麗鍋とはまあ、その昔、朝鮮半島から帰化人が住みついた街「高麗」にちなんだ鍋みたいです。
一口に高麗鍋と言っても店それぞれにオリジナルな高麗鍋を出してるようで
この季節にありがたいですね(⌒▽⌒)

チエーン店の「ホワイト餃子」さんが
ここの店だけ「高麗鍋」を出してます。



白湯にホワイト餃子特有の餃子が入ってます。
昆布のチキンのダブルスープに朝鮮人参が入っており
濃厚なスープで

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした。

何気ににホワイト餃子初訪問なので
焼き餃子も‥



めっちゃうまいやんけ~


でした‥

本日は看板以外は
メイン機での撮影でした‥

頭でっかち‥







やはりガンダム迫力あるわ~

APSやったら機関砲までアップできるんやろうな‥

屋形船









ISO4000~6400で撮影(⌒▽⌒)
フラッシュなし‥
F値も4までしか開放せず‥
三脚なし‥

ISO上げてもノイズが少なく
簡単に夜景が
しかも綺麗に撮れるのが
我がメイン機の自慢です‥

メイン機のメーカーでキャッシュアップキャンペーンが始まり
ただでさえ安いレンズが
もっと安くなり
Amazonで普通、注文したら在庫あるのに
売れすぎたのか
在庫がなくて
お届けが約一週間先だってさ‥
みんなよくチェックしてるね~
(≧∇≦)
このレンズ一本あるとツーリングやポタリングや登山でも持ち運びが楽になって
いい感じ‥

そんなことよりも‥


屋形船でしっぽりしたいの~( ̄▽ ̄)

灯籠




俺の心も照らして欲しいです(笑)

東京えせ散歩~築地から銀座からの池袋~

ぶらっと東京は築地と銀座をウオーキング‥







築地で評判ほどでないカレーを食べ
銀座の松屋で中古カメラ市やってたので覗いて
欲しいオールドレンズがジャンクで破格値で買えてウキウキしながら池袋へ移動‥



東武百貨店の「大鹿児島展」で
鹿児島の天文館の「むじゃき」が出展してたのだ白熊食って




隣のブースで「スイーツフェスティバル」で広島の八天堂のクリームパン買って



富良野の富田ファームの隣に出してる店のメロン餡のメロンパン買って帰宅‥



どれも

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした‥

本日は全てOLYMPUS PEN mini1とオールドレンズ(SMC Takumar 55mmF1.8)での撮影でした‥

あぶり‥







コーヒーは好きなんですが
たまーに、すごく美味しいコーヒー飲んでボーとしたいこともあります‥

スカラ

先日のオールドレンズ「SMC Takumar 55f1.8」つけての散歩の残りをぼちぼちと‥







ちなみにのレトリバー‥
昔飼ってた犬と名前が同じでびっくり‥
タイプ3でホットドッグを出してる店の店長だそうです‥

かわいいすぎて通いそう‥

モノクローム

先日のオールドレンズを持っての散歩の一コマ‥

モノクロで撮ってみました‥





やはり、今のデシカメらしく一つ一つの線がくっきりと出るのが
逆に残念ですが
結構いい感じやないですか?

エンデューロ観戦

レース名は知らないけど
久しぶりにエンデューロを観戦
























寒かったけど
何か、血が騒ぎましたね(⌒▽⌒)
まあ、今年は厄年なので(笑)

オールドレンズ

ごくたまーに
当ブログはドン引きするような
マニアックなネタ‥
特に歴史に‥その中でも日本史に
精通してる為(笑)
日本史ネタではかなりマニアックなことたま~に書いてますが
本日もかなりマニアックです。
まあ、興味ある方が読んで下されば幸いです。

本日はカメラネタです。‥



昨年買ったミラーレス機
「OLYMPUS PEN mini 1」
今では、早くもメインのデジタル一眼にその座を奪われ
サブ機となってしまったのだが
あくまで、メイン機は自身のアーティスティックな作品造りの為(笑)のもので
ソロや日帰りツーリングとか
雨の予定のない一人旅やソロ登山など
一人遊び専用のおもちゃのようなのものなので
この「ペン」は
今後は仲間とのツーリングや少し長めの旅や複数での登山やミーティングなどで使おうと思っていたのだが
それだと出番が少なすぎるよな~
ちょっともったいないかな~

そんなことを思って
こいつの出番を多くする為に思いついたのが


「オールドレンズ」

です。

iPhoneのアプリでは
昔風には撮れるカメラアプリで遊んで
かなりお気に入りで
このオールドレンズに俄然興味が出てしまった‥

オールドレンズとは要は
フイルムの時代の一眼に使われてた
レンズのことで
ミラーレス機にオールドレンズ付けることは
少し前に流行ったらしく
今でもマニアは多数いるようだ‥
専用のサイトも多数存在するし
かなり参考になりました‥



オールドレンズにミラーレス機の
マイクロフォーサーズにつけるには
当然そのままではつかなく
マウントなるものが必要で
レンズのサイズも
M42やら
Fやら
FDやら
αやらと
かなりの数がある‥

とりあえず、選んだのが
M42サイズ‥



日本だと、その昔、ペンタックスの前身「旭ペンタックス」が使い
「ペンタックス」になっても使い続け
海外だと
ドイツの「カールツァイス」
「フォクトレンダー」
旧ソ連の「ジュピター」

など、結構有名なメーカーが出してるし
出回ってる数や種類も多いし
安いのが決め手‥

もちろん、新品では手に入らないし
近くにも専門店はないので
ひたすら、某オークションとにらめっこ‥
メイン機のレンズ探しに
最近、某オークションのにらめっこが多くなったのだが
カメラ系はかなり熱いデッドヒートしてて
落札金額も人気な機種やレンズだと
半端ない額で競り落とされてる‥
もうこのオークションは昔みたいに盛り上がってないと思ってたけど
熱い所はまだまだ熱いようだ‥

そして、なんとなく落札したのが
ペンタックスの「SMC-Takumar 55mm F1.8」というレンズ‥




M42ではメジャーなレンズのようで
俺が生まれた頃に活躍してた
約40年前ぐらいのレンズ‥
ちなみにタクマーとはペンタックスの創業者の名前から来てるそうです。
落札の値段もデジタル一眼の10分の1ぐらいで落札‥
マイクロフォーサーズ概算では約110mmの単焦点になります。



紫を買ったことをはじめて後悔するぐらい
レトロ感ねえ~( ̄▽ ̄)

とりあえず撮影に‥
撮るなら古い建物や街がいいと‥
そんな被写体には事欠かないわが町を
少しウオーキング‥




















落札したレンズがこれまたかなり綺麗な状態でした。
描写も今のレンズと全く遜色ないぐらいで
かなりびっくり‥
それゆえに、なんとないボケというか
味があってかなりいいですね。

撮る時はもちろん、AFなんて効かないから
MFで‥
絞りを解放してピント合わせて撮ります。
ピントもミラーレス機だからビュー観ながらだから
たくさん、ピントがズレてる写真も多かったですが
それまた味ですね。

今時のデジカメはバシバシ取れますが
ピント合わせたりとアナログ的で
当たり外れがあるのもなんかいい感じです。



後で知ったのだが
ペンタックスでも「Super-Takumar」が古いようで
そのうち、このレンズも手に入れる予定‥

余談だが
以前使ってた
「OLYMPUS E-420」
本当は売りさばこうかと考えてたのだが
今、ハーレー仲間に貸してるのだが
その仲間もいいデジタル一眼買ったようなので
戻ってきたら
売らずにサード機として
CanonのFDマウントでもつけようかと思案中‥
楽しみが増えた増えた(^_^)☆

M42レンズは数の多さや値段の手頃さで
ハマると通称「レンズ沼」にはまるようです。
わかるわ~
次は旧ソ連のレンズが欲しいですもん(⌒▽⌒)
くわばらくわばら‥

ひたすら鳥、鳥、鳥

























あ、最後の方が違う‥
ご愛嬌ということで( ̄▽ ̄)

もうさすがに‥







雪は、ええんとちゃう??

沼へ






やはり、沼にはまりそうな気配‥
しかも、これまたマニアックな路線に‥
そんな話はうまいこと行けば後日に‥









観るだけで少し寒い‥

しゃけん






ユーザー車検無事終了‥

やはり、光軸が引っかかりました(≧∇≦)
後はスムーズに‥

大宮の検査場も対応よかった‥
所沢の検査場より、対応がよかったから
次回からは大宮にしよう(⌒▽⌒)

たらたら~






明日は二年に一度のイベントです‥
うまいこといくかな(≧∇≦)

VIBESを‥



久しぶりですが
買いました。
今年はおそらくそんなに行けないと思いますが
ミーティング情報もあり
そして




スタッフさせて頂いた
仲間の結婚式の
「Happy wedding camp」のレポも(^_^)☆

先日、新宿の「コニカミノルタプラザ」で
この写真を撮った、せいじさんも写真展に観に行ったのですが
今回も、せいじさんの写真が素敵過ぎます‥

シクロクロス東京2013



以前から興味ある自転車レース
「シクロクロス」の東京大会を観に‥



シクロクロスとは
簡単に言うと自転車のオフロードレースです。
会場のお台場海浜公園では
砂浜あり、林ありと変化の飛んだコースです。
















オートバイも車も、そして自転車でも
オフロードが好きなので
ちょっとででみたくなりました(^∇^)

まだ見ぬ‥



最近、白髪が目立つようになってきた(≧∇≦)

越後湯沢2013

すっかり、恒例となった
水曜日に走る仲間とスノーパラダイスへ‥







今回は雪なので
久しぶりに
ミラーレスの
OLYMPUS pen mini 1
レンズは
17mmF2.8の単焦点パンケーキ
のみでの撮影です。





二日目は
湯沢の駅前で「中野屋」で
「へぎそば」を堪能(⌒▽⌒)





今まで食べた蕎麦の中でもベスト3に入る旨さ(^_^)☆

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした(⌒▽⌒)

また、来年も滑りましょう(^∇^)

今日はスキー!スキー!



今年もハーレー仲間とのスキーです(^∇^)

ポテトサラダの‥





「ボール一杯のポテトサラダ食いてえ~♫」という唄を聞いて
ポテトサラダ食いたくなって
我が故郷に本社がある
故郷が誇る全国区のお店
「業務スーパー」で1キロ298円のポテトサラダ買ってきて
買って観ると
ポテトサラダ買いすぎたのに気づいたので
ポテトサラダのホットサンド作ってみた‥

久しぶりの横浜

パシフィコ横浜で観たかったイベントがあったので
久しぶりの横浜







色んな意味で私に縁がある
Canonブース‥

映画「ストロベリーナイト」の
撮影システムが観れたり‥




赤レンガ倉庫





本日のサービスショット( ̄▽ ̄)





埼玉B級グルメツアー2013冬

昨年、冬のネタにと
「埼玉B級グルメツアー」と名をうって
適当に食べ歩いてましたが
今年も、少ないですが
レポしたいと思います。

前タイヤを交換ついでに
北本市へ‥








タイヤはミシュランの
コマンダー2にしました。
いつもはコマンダーで抜群にランニングコストがよかったので
どれだけタイヤもつか楽しみ‥

タイヤ交換した後に自然散策にと
「北本自然観察園」を散歩‥










癒しの時間でした。

ここの近くで昼飯

行ったのは「山形ラーメン天童」




2011年埼玉県B1グランプリでグランプリをとった
「北本トマトカレー」をたべました。



トマトの甘みがスパイシーな絡みが混ざり


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

ついでに
ここの店は餃子も有名とのことで
「鶏餃子」も




鶏のミンチたっぷりで

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~

でした。

今度、自然観察園に
カワセミ探しに来るだろうから
また、寄りたいと思います。

飛びます、とびます



二月もぼちぼちと頑張ります。
まずは二年に一度の
車検(≧∇≦)
