

やはり夏旅仕様にしてしまうやな~

P1010133
P1010133 posted by (C)えせちゃり

特に予定はしてないんだけど・・・
やはり、この猛暑の中取り付けてしまう・・

シールドとキャリアをつけてみました・・・

もう一度言うと
行く予定はしてないんだけど
なぜか付けてしまうんだよね~^^;

夏やな~・・
やはり心はぼちぼちと北に傾きつつあるような気が^^;


そうそう
「水曜どうでしょう」4年ぶりの新作らしいです^^
キターって感じ・・・
あれから大泉は売れに売れ、安田も売れ
どういう旅物語になってるか今から本当に楽しみ^^

水曜どうでしょうオフィシャルはこちら

涼を求めて近くの林道へ・・



暑い日が続いてますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか・・・

この暑さから逃げるように
本日は近くの林道へ・・・

5月にも行って鹿を見かけた林道「西名栗林道」・・


P1010121
P1010121 posted by (C)えせちゃり

P1010122
P1010122 posted by (C)えせちゃり

P1010123
P1010123 posted by (C)えせちゃり

P1010124
P1010124 posted by (C)えせちゃり



おそい昼飯に行ったレポはこちら


雨が降りそうだったので
とっとと帰ってきました・・

丼なもんや!


暑い日が続き涼を求めて隣町へ・・・
林道を走り
おそい昼飯として行ったのが
日高市にあります
丼なもんや」さんです。

リンク貼らして頂いてます「ダー岩井」さんのレポを観て
ぜひ行ってみたいと思ってたお店です・・

P1010129
P1010129 posted by (C)えせちゃり




まぐろがメインですが
サーモンもあり何にするか迷うところ・・・

夏ということもあり体にやさしそうな
「ヘルシーまぐろ丼」(900円)を注文・・・

やってきたのは
まさに

猛暑な夏に咲く涼しげなまぐろな花が満開


P1010126
P1010126 posted by (C)えせちゃり

P1010125
P1010125 posted by (C)えせちゃり


P1010128
P1010128 posted by (C)えせちゃり




以外な盛り具合でびっくり・・・
脂の乗り具合も抜群・・
上に載ってるタマネギが疲れた胃にいい感じ・・・


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



こんな海がない県でこんなまぐろ丼が食えるなんてびっくり・・
わざわざ三崎に行かなくても
おいしいマグロ丼食えることに少し感動・・
まぐろも「炙り丼」や「ねぎとろ」など多彩に丼があり
値段も低めな設定だし
店の女将さんや若旦那も気さくな人でとてもいい空間だったし
またぜひ訪れたいお店でございました^^






モスご当地バーガー

84_20100722_13931.jpg

最近はご当地B級グルメもかなりのブームになり
ご当地バーガーもかなりの人気・・

そこに目をつけたらしいモス・・・
来月から期間限定で「ご当地バーガー」を出すそうだ・・


10月ぐらいまでらしい・・・


今のところ
沖縄以外のバーガーは食えるであろう
予定で埋まってます(笑)

関東地区はいつでも食えるからいいとして
とりあえず北海道、東北、新潟エリアの「ザンギバーガー」を食っていきます^^

一番気になるのは「明太鳥てんバーガー」・・・
大分名物の「鳥てん」のハンバーガー

絶対に美味いと思う・・・

食える日が楽しみ^^


詳しくはこちら

http://www.narinari.com/Nd/20100713931.html



夏旅2010 vol1 ~日光・会津ツーリング~

※今回のレポは身内ネタのオンパレードでございます。
よって、わかりづらい点もあると思いますが
最後まで笑って読んでくださると幸いです。





梅雨も明けた先週末・・
一度行ってみたかった日光から会津に抜ける林道へ
キャンプで行こうと計画・・・
これにハーレー仲間の
H君と関西のハーレー乗りで
仕事でただ今関東在住なIさんと3人で行くことに


P1010094
P1010094 posted by (C)えせちゃり



俺はショルパ
荷物のパッキングも少なくして林道使用に・・
先日買ったばかりのオフブーツで行きます


P1010095
P1010095 posted by (C)えせちゃり

P1010098
P1010098 posted by (C)えせちゃり



H君はDF125
Iさんは「ジェベル125」
この125同士の2ショットはかなり珍しいよな~


最終的な待ち合わせは群馬の「道の駅くろほね」

俺とIさんは俺の近くで集合・・
7時に待ち合わせ・・・






6時半に携帯がプルルと鳴る・・・

Iさんからだった・・・

「今起きました・・」


遅刻決定・・・


ということで
俺は一人で「道の駅くろほね」へ・・
Hくんと合流して
Iさんとはこの先の
「霧降高原道路」の大笹牧場で待ち合わせ・・・


天気良く気持ちよく国道122を北へと進む・・
霧降高原道路に入ったあたりから
俺のショルパに異変が


フロントブレーキが利きません・・・


実は以前からかなり調子悪かったところで
今年のゴールデンウィークの時は熊本から松山まで
リアブレーキのみで走りきって
翌日ブレーキオイルが空であったのが原因で交換して直った・・・

思ったが
やはり調子悪くよくよく見てみると
キャリパーからオイルがじんわりと漏れてる・・
ということはわかっていたので
行く前にブレーキオイルがたくさん入ってることを確認してきたのだが
実は入ってなかったことが判明・・
とりあえず
リアブレーキだけで大笹牧場に向かいます・・
しかし
新しいオフブーツが硬いのでリアブレーキの操作がおぼつかなく
かなり怖かった・・・

とりあえず大笹牧場に無事到着・・
やはりここでは


P1010096
P1010096 posted by (C)えせちゃり


牛串

めっちゃうまいやんけ~


そして

P1010097
P1010097 posted by (C)えせちゃり


牛乳ソフト



めっちゃうまいやんけ~


この2つは欠かせません・・・



そして
Iさんと無事合流して
3台で会津に抜ける林道へ向かいます。
途中
さすが関東の北だけに雨になり・・・


雨に林道になると思いきや・・・


林道馬坂線

通行止め・・

会津に抜ける林道はまだあるからいいや・・
と思い気を取り直して
田代山林道へ・・



通行止め


そして
林道川俣桧枝岐線へ・・


通行止め・・・


雨も止まないし
とりあえず湯西川温泉で
名物の蕎麦と山菜丼を喰らい・・・


P1010100
P1010100 posted by (C)えせちゃり


やはり蕎麦所・・・


めっちゃうまいやんけ~


もう既に夕方近くになり
とりあえず遠回りになるが
国道で会津は木賊温泉に向かうことに・・・


国道121を快調に走り夕方には温泉や・・と思って
走ってると

Iさんが来ません・・・
何かあったのかと戻ってみると

P1010102
P1010102 posted by (C)えせちゃり



パンクでした・・・

しかし
整備に強いIさん
道具もバッチシ
足らない道具も俺やHくんとでまかなって
なんとか修理して走り出します・・

しかし、また

P1010107
P1010107 posted by (C)えせちゃり


パンク・・・



どうやらチューブがダメなようで
Iさんは「もうバイク置いて・・・」とか言って
俺たちは「会津田島にバイク屋あるだろうからチューブ買ってくるわ」とか話してると
頭の回転がいい、というか悪知恵働かせたら天下一品なHくんが
悪魔なささやきを放ちました・・・

「Oさん呼ぶ?彼今日は仕事休みで家にいるはず・・・」
「彼にチューブ買ってきてもらう?」

Oさんとは3人の共通なハーレー仲間で茨城在住・・
そんな彼に会津と栃木の県境にきてもらうなんて悪い・・

俺は始めは「え~??それは・・悪い・・」と思ったが
その瞬間
「ほな、俺のフロントブレーキのオイルも買ってきてもらったらバッチリ」とひらめき
思わず「そうしよう」とすぐさま携帯に連絡・・

「もしもし、Oさん?今暇?あの~会津までチューブとブレーキオイル
持ってきて欲しいんやけど・・」

Oさん「はあ?」
事情を説明すると快くOKしてくれました^^

泊まる所を変更して
会津田島の道の駅に変更して
Iさんはパンクしてる所にバイクを置いて
数キロはHくんとタンデムで会津田島の道の駅へ・・
Iさんは俺よりも体が大きく110キロもあり
荷物も積んでたので
Hくんのバイクがウィリーしたとか・・・

P1010104
P1010104 posted by (C)えせちゃり



会津田島でテントを張り
飯を近くのコンビニで買い・・
ここで出会った新潟からフォードのピックアップで連休を利用して旅してた
お嬢さん2人組と仲良くなり
5人で宴会に突入・・
途中、Oさんも頼んでた物を持って合流し
おまけに夕張メロンまでご馳走してくれ
なんだかんだありましたが
楽しい一日でした・・・

P1010106
P1010106 posted by (C)えせちゃり

P1010105
P1010105 posted by (C)えせちゃり





次の日


起きるとHくんが俺のシェルパのブレーキオイルを交換しててくれ・・・
パンクも無事に終わり
Oさんの車も加わり3台のバイクと1台の車でツーリング
今回は林道はもう止めということになり
俺もオフブーツを脱ぎサンダルで運転(笑)

温泉に入り

甲子道路を抜け那須へ向かうことに・・

途中の道の駅「しもごう」で
昼飯
会津といったら「蕎麦」
ついでに会津地鶏を使った親子丼・・


P1010114
P1010114 posted by (C)えせちゃり

P1010115
P1010115 posted by (C)えせちゃり




蕎麦はマジでうまい・・
コシもあり

めっちゃうまいやんけ~

P1010111
P1010111 posted by (C)えせちゃり

P1010113
P1010113 posted by (C)えせちゃり




会津地鶏な親子丼も
肉の歯ごたえがよくジューシーで


めっちゃうまいやんけ~

P1010109
P1010109 posted by (C)えせちゃり




那須ではアウトレットにより

P1010116
P1010116 posted by (C)えせちゃり



ここでカレーパン

P1010118
P1010118 posted by (C)えせちゃり

外はカリッとサクサク・・
中はたっぷりなカレー


めっちゃうまいやんけ~

この後は国道4号で帰ってきました・・・



色々とトラブルありまいしたが
飯はうまいし
天気もよく最高なツーリングでした・・

今回は林道行けなかったので
いつの日かリベンジします・・
後、旅にオフブーツは改めてキツイ・・・
なんとかしたいと思いました・・

さて「夏旅2010 vol2」はどこにしようかな・・

自作な焚き火台


明日から
どれぐらい久しぶりか忘れたぐらいの久々な
林道メインなキャンプツーリング・・・

林道メインな場合はできるだけ荷物を軽くしたい・・
でも
キャンプは楽しみたい・・・


持ってる焚き火台はコンパクトになるのはいいけど
重い・・・

ということで
自作してみました・・・

P1010090
P1010090 posted by (C)えせちゃり






台所で使うザル・・
ステン製・・

足のあるBBQ用の網・・・
どちらも100均で買ってきて200円也・・・

これを合体させて、針金で固定して


P1010091
P1010091 posted by (C)えせちゃり






完成・・・


さて
実際使えるか??

でも
かなり軽くなって満足・・
後は使いかってかな??

参議院選挙目前特別企画「八ッ場ダムツーリング」


予報は雨だったのに朝起きたら快晴やんけ!
新しいオフブーツの慣らししよういかと思ったけど
本日は休日割引な日・・・



ということで
久しぶりにハーレーで走ってきました・・


P1010080
P1010080 posted by (C)えせちゃり



行き先は参議院選挙を明日に控えたということで
今の与党になってかなり注目されるようになった群馬県は「八ッ場ダム」あたりへ・・・


P1010082
P1010082 posted by (C)えせちゃり



昼飯のレポはこちら


帰りに「ららん藤岡」に寄って
ここにもお店がある「ガトーショップハラダ」でお土産を買い

P1010089
P1010089 posted by (C)えせちゃり



もう暑いので
帰ってきました・・

もう蝉が鳴いてましたよ・・

夏本番ですな・・・

甘楽亭

ほんとは渋川に「ニコニコ亭」さんを久しぶりに訪問したかったのでしが
以前から噂で聞いていた
「藤岡においしいトンカツ屋しかもかなりのボリューム」と聞いていて
最近やっとその存在を知れたので
行ってきました。


P1010088
P1010088 posted by (C)えせちゃり




P1010083
P1010083 posted by (C)えせちゃり


ランチメニューです。
ランチは昼だけでなく一日OKらしい・・・
ランチちゃうやん(笑)
もちろん他にもカツ系やエビフライなどのメニューも充実しておりました・・


俺はネーミングに挽かれて「大盛りランチ」です。

「味カツ2枚にメンチカツ2枚」とか・・
数聞いただけで既に大盛り決定ですね(笑)

なのに





どーん!!


P1010084
P1010084 posted by (C)えせちゃり

P1010085
P1010085 posted by (C)えせちゃり



カツがでかいっす・・・
秩父の小鹿野名物「わらじかつ」に匹敵する大きさ・・・

右が「味カツ」で2枚
左が「メンチカツ」2枚


味カツは秘伝の甘めのタレで漬け込まれて揚げられているようです。
これが

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


カツが箸で切れるぐらい柔らかく
サクサク食えます・・・

そして
メンチカツ・・

これまたハンバーグにサクサクなパン粉を塗して揚げてるのか?
ってなぐらいジューシーなメンチカツで

めっちゃうまいやんけ~

めっちゃうまいやんけ~





でした・・
実はランチに寄ってはデザートが付くのもあり
今回はなかったのですが
また来た時はデザート付きなランチを頂たく思います。




店の詳細はこちら



ポンデザール




先日、友達のバーベキューの際に
お土産を買おうとして寄ったのが
クレヨンしんちゃんも住む
春日部にありますパン屋
「ポンデザール」ユリノキ通り店です…
ここはテレビ東京系のTVチャンピオンにも出たお店です!

ほんとはポリシー的に本店に行きたかったのですが
道に迷ってしまい
たまたま通りかかって寄ったのがユリノキ通り店でした

とりあえずロールケーキがうまいとのこと


バニラのロールケーキをお土産に持って行きました…



見た目は固そうな生地がふんわりと口の中に溶けていき
ほどよい甘さのバニラに混ざり合っていくのが溜まらず




めっちゃうまいやんけ~

でした…


今月誕生日を迎える俺ですが
このロールケーキで仲間内から誕生日祝いのケーキとされたのはここだけの話…

吉田ソース


昨日は仲間とバーベキューの際に
出されていた
ヨシダソース」…
アメリカでは知らない人がいないという日本人が作ったソースだとか…
今、仲間内のキャンプやバーベキューなとでは必ず出てくるタレなんですが
これがめっちゃうまいタレで
何にでも合う合う・・・

近くだとコストコで手に入れれると聞いてましたが
その為にコストコの会員にはなれないので(笑)

調べてみると近くにも売ってるとわかり
さっそくゲット

今日の夕飯はこれで焼き肉作ります
