

重い朝…

すっきりしない天気と同様
日本列島は重い朝の空気に包まれてるような気がします…
出勤してくるサラリーマンの顔がいつもより暗く感じるのは気のせいではないはず…
昨夜は仕事でしたが
普段は観ないテレビも
いちよ責任者なので「ぜひ観て応援を」と指示を出して観てもらい(笑)
日本チャチャチしておりました

やはり悔しいですが
サムライブルーには「ありがとう!おつかれ様です!」という気持ちですね…

4年に一度しかサッカーファンにならない俺ですが(^_^;)

だいたいパラグアイが具体的にどこあるかわかってないし(笑)
ウルグアイと区別できてないし(笑)
そもそもウルグアイは南米だと知ったのは昨日でそれまでロシアの下あたりかと(^_^;)


日本の地理と歴史には強いけど
世界の地理と歴史は全くダメな我が輩です…


さて本日はハーレーを動かす名目で不在者投票でも行きますか…

高速料金無料化

やはり梅雨だけに
天気も良くなく家にいることが多くなり
本日も出かけたけど
暑さに負けてしまい即効で帰ってきてしまった日曜でした・・

ずっと言われて来た「高速料金無料化」が明日かららしい
ということで暇がてら
どこの高速が無料化するのか
自分が使うだろうと想定して吟味してみました・・・


free_area_20100627214159.gif

北海道は岩見沢~士別の無料化
ここは以外に時間かかるのでいい感じでは??
東北は八戸道が無料化されるのが以外でした・・
山形あたりもいい感じ・・・


main_map_20100627214003.gif




関東は
大月~富士五湖はかなり頻度で使うのでいい感じ・・
なんと八王子バイパスも^^

岐阜の高山行くのに使う安房峠も^^
西湘バイパスも無料化もいいですね・・
そして伊勢道も^^
今やスピチュアルスポットな伊勢神宮が近くなりましたね^^

map_honshu_20100627213925.gif


関西はやはり舞鶴道ですよね^^
日本海が近くなります・・

中国は浜田道・・
昨年はこれ使って石見銀山に行きました・・

四国も松山から西の松山道・・
九州へのアクセスや九州から四国へ渡り松山に行くのに
この無料化が個人的には一番嬉しかったりします・・
9月に行こうかと思ってる
「四国缶コーヒーMTG」が行われる
高知も高知~須崎が無料化・・
いいですね・・鍋焼きラーメンが近くなった??




map_kyushu.gif




九州は大分あたりの無料化がいいですね^^
鶏肉料理巡りしたいです^^
お、隼人道路も無料化ですか・・・
そして
沖縄の高速も無料化はいいですね・・
車社会な沖縄本島ではこれはかなり大きいと思います
北部へ行くのにかなりの時間短縮が期待できます・・・

さてさて
まずは、どこでこの無料化の有り難味を感じましょうかね・・・


黄金・・再び・・・



昨日、5年に一度の行事
「免許更新」に・・・

今回も


当然・・・



ゴールド免許です。


こんだけ走ってて
ゴールドとは自分でも

運がいいと思います(笑)

今回
車の「普通」から「中型」という表記になっていたのはびっくりですね・・

何かバイクみたい・・・

これからも安全運転で行きますよ^^
いや・・

捕まらないように運転します・・が正解??

ダメキャン6




20100619111656
20100619111656 posted by (C)えせちゃり

P1010064
P1010064 posted by (C)えせちゃり


P1010062
P1010062 posted by (C)えせちゃり

P1010076
P1010076 posted by (C)えせちゃり

P1010072
P1010072 posted by (C)えせちゃり


土日はすっかり恒例となりました
「ダメキャン6」でした・・・


今年も西から東からとありがとうございまいした^^

すったて

私が黄金週間に九州を満喫してた頃
埼玉では「埼玉B級グルメ決定戦」なるものが開かれてたようで
かなりのお客さんで賑わったそうです……

そこで1位を取ったのが「東京から一番近い農村」をコンセプトにする町「川島町」の「すったて」なるメニューです…


これはぜひ本場で食わないと思い
かなり前になりますが
北海道で出会った仲間「オレサマ」と行きました。


P1000981
P1000981 posted by (C)えせちゃり

P1000982
P1000982 posted by (C)えせちゃり




行ったお店は「だるまや」さん…
今回私は2度目の訪問で
前回ではこのあたりでは珍しいソースカツ丼を食べました。




すったてとは…




色々な野菜をすりつぶして
ゴマベースのダシにうどんを浸けて食べる…

詳しくはこちらをどうぞ


P1000985
P1000985 posted by (C)えせちゃり

P1000984
P1000984 posted by (C)えせちゃり


色々な野菜がゴマを通して味わえ
なのにさっぱりとした味…

まさに夏に疲れた胃に合うぐらいのさっぱり感…

うどんはまさに武蔵野うどんで
コシもあり
このうどんのコシとダシのさっぱり感とで



めちゃうまいやんけ~


でした。


埼玉B級グルメ決定戦の当日は黄金週間としてはかなりの暑さだったようで
だからこれが1位になったのかと
納得の逸品…


これからの季節にぴったりなメニューでした!

ブーツ考

もうすぐ梅雨を知らせるような土曜日・・・
インターネットの買い物というものは
改めて怖いと知らされた午後・・・

ポチっとワンクリックで大枚が飛んで行く・・・


本日はオフロードブーツ等を買ってしまった・・

先日の仲間との林道ツーリングの際
みんながバッチシの装備で挑んでたのを見て
かなり考えさせられました・・
(気づくのがおそいだろ^^;)


以前は持っていたのだが
ここ何年が使ってなかったらボロボロになり
「ゆっくり走るからいいや~」と思いトレッキングシューズで林道行ってました・・

初めて乗ったバイクがセローで
買った年に北海道へ・・
その時は舗装路ばかり走ってました・・・
翌年も行くことを決めて北海道へ・・
テーマは「林道」と決めて
当時は愛知県に住んでまして今は舗装路になりましたが
天竜スーパー林道などに行って練習・・
北海道で出会った仲間から「ブーツだけは買った方がいいよ」と言われ買ったのが
ガエルネの「ED-pro」でした。


今考えればかなり高いブーツを買ったんだな~と思いましたが
その分いいブーツでした・・・
そのブーツを履いて北海道の林道を走りまわりました・・
北海道の林道では一人で行くことも多く
転倒などの怪我はもちろん不安でしたが
何より怖かったのは

「ヒグマ」でした・・・


「熊なんて出ないよ~」とか言われましたが
現実に俺は遭遇してしまいました・・

十勝あたりの50キロの長さのある「パンケニコロベツ林道」で
俺は遭遇しました・・・
その時はバイクに驚いたのか逃げてくれましたが
怪我で転倒したりして・・・と思うとゾッとします^^;
「熊出没注意」の看板はダテではなく
関東近辺の林道でも見かけますが
俺はその看板を見ると「本当に出るかも;;」と思い
ちょっとビクビクしたりします・・

この時はブーツを履いてるだけですごい安心感があったこと覚えてます・・


そして北海道の林道走ると本州の林道が物足りなくなり
舗装化が進んだりと気がつくと林道から遠ざかってました・・・

いざ走ろうと思ったらそのブーツがボロボロ・・
「まぁ、転倒とかはないやろ??ゆっくり走れば大丈夫」などは
もう何も考えてない若い頃の話・・
もう中年やし社会的にも地位ある身分やし
もし怪我したりしたら迷惑かける人もいるしで・・
何より自身の安全の為に・・
やはりブーツは必要と・・・

修理も考えましたが
ここはひとつ憧れの・・あの「☆」マークのメーカーを買うことに・・・


アルパインスター tech3

ALF902.jpg





色は黒・・・
なぜならば「スポーツスター」でも似合うという
オフロードには全く関係ない理由です^^;

本当は前と同じガエルネにしようかと思ったんですが
値段とやはりかっこよさに惹かれました・・

もちろんブーツだけでなくプロテクター類も買いましたよ^^

梅雨明けとともにまた林道へ行く予定も多々あり楽しみです・・

その前に最初は硬いので
ブーツ履いてのスクワットやな~(笑)

千歳屋



先週の「みかぼ林道ツーリング」で
昼飯に寄ったのが
南牧村にあります
「千歳屋」さんです。

P1010027
P1010027 posted by (C)えせちゃり

P1010026
P1010026 posted by (C)えせちゃり




ここではなんと南牧村の名物の「炭」を使った
ラーメンが食べられると聞いてやってきました・・


お店に入ると地元の人がたくさん来てました・
地元の人にも愛されてるお店なようで・・

頼んだのは「炭塩らーめん」


P1010024
P1010024 posted by (C)えせちゃり




見た目はごく普通ですが
いざ箸で麺を・・・




P1010025
P1010025 posted by (C)えせちゃり




黒い・・・


本当に炭が練りこんであるようです・・・


麺自体は細めんな縮れ系で
スープはああさりなトンコツベースな塩・・

見た目のインパクトとは裏腹に
かなりあっさりとした味で


めっちゃうまいやんけ~


でした。
自家製のチャーシューもかなりいい感じです。


このメニューの他に
「炭ぎょうざ」や「炭やきそば」もありで
地方のB級グルメでも類を見ない名物だけに
また来ようと思わせてくれたお店でした・・

スポ乗り達のオフな休日

群馬のスポーツスターな集まり
群馬スポーツスターミーティング
その林道を走ってる仲間たちと
群馬の林道を走ってきました・・・

俺は朝まで仕事だったので
途中合流させて頂く予定でしたが
果たして
山の中の林道で合流可能なのか・・・
不安の中とりあえず群馬は大間々へ向かいました・・・

P1010037
P1010037 posted by (C)えせちゃり


落ち合う予定の「高泉林道」へ

P1010040
P1010040 posted by (C)えせちゃり

P1010041
P1010041 posted by (C)えせちゃり





雪がかぶってる谷川岳も観えるいい林道でした・


なんとか合流完了・・・
今回、参加台数は10台・・・

この参加のみなさんは
全員スポースター乗りというのが本当に笑えます^^

そんなみなさんと走ります・・・

P1010042
P1010042 posted by (C)えせちゃり

P1010044
P1010044 posted by (C)えせちゃり

P1010046
P1010046 posted by (C)えせちゃり




しかし
みなさん速い速い・・・

装備も完璧だし・・
(当たり前ですが^^:)

俺はGパンにトレッキングシューズという
ラフな格好だったので
ゆっくり走らせてもらいました・・・

そしてトラブルもあり・・・


P1010051
P1010051 posted by (C)えせちゃり

P1010047
P1010047 posted by (C)えせちゃり


みんなで、あーでもない、こーでもないと
協力しながらやるのは
なんかすごく楽しい
トラブルのオーナーはそれどころではないんですが^^:

結局動かず牽引して林道を降りました・・

たまたまトランポでの参加だったので
OKでした・・


P1010053
P1010053 posted by (C)えせちゃり









林道走った後は
豆腐屋さんで休憩・・
(レポはこちら


基本的にソロが多い俺・・
林道も例外でなくソロで走ることが多いんですが
やはり仲間と走るのは楽しいですね・・

天気も最高で林道も最高・・
怪我もなく
すこぶる楽しい一日でした・・・

またよろいしくお願いします。

赤城豆腐すみれ屋


スポ乗り達と林道行った後
休憩に寄ったのが
「赤城豆腐すみれ屋」さんです。


P1010054
P1010054 posted by (C)えせちゃり


国産大豆100㌫と天然のにがり・・
そして
赤城源水を使った豆腐です。

頼んだのは
「ざる豆腐」・・
水にされされてないので
大豆本来の旨味が凝縮されています。

P1010055
P1010055 posted by (C)えせちゃり

P1010056
P1010056 posted by (C)えせちゃり







めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~




俺はもう一品
「チーズ豆腐」を・・・

P1010058
P1010058 posted by (C)えせちゃり

P1010059
P1010059 posted by (C)えせちゃり




これはかなりの新食感・・
今まで味わったことがない豆腐で・・・
チーズの世界に豆腐の大豆の甘味が入ってくる・・
プリン感覚の豆腐で


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~




でした。

みかぼ林道ツーリング

またまた林道へ・・

群馬のみかぼスーパー林道へ・・・

とりあえずダイジェストで・・・

一部謎なラーメンは後日・・・

いや~かき氷はさすがに

めっちゃうまいやんけ~でした。



