

CORNET(コルネット)

この前の「浜松~駒ヶ根B級グルメ旅」で
一番の目的だったのが
浜松発祥で浜松ではもちろん
最近ではテレビとかでも取り上げられてて話題な
「アイスコルネット」を食べる為に行ったのでした・・・

行ったお店はずばり
CORNET

P1000341
P1000341 posted by (C)えせちゃり

P1000343
P1000343 posted by (C)えせちゃり

お店も移動販売なども入れると
そこそこな展開しており
東京でも
そして
埼玉は越谷レイクタウンでも出店しており
わざわざ浜松まで出向くことはないとは思ったのですが
やはり
支店よりもまずは本店もしくは本場で食べることをモットーとしておるので
浜松まで出向いたのでした・・・

P1000340
P1000340 posted by (C)えせちゃり

アツアツな揚げパンに
冷たいソフトがソフトクリームのように乗っております・・・

熱いパンに冷たいソフトとの絡みは以外に
というか
かなりの衝撃で・・・

合います・・・

まさに夏と冬が一度に巡ってきたかのような
エルニーニョもびっくりな現象な味・・


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした。


そんなうまそうな動画をどうぞ・・


P1000342 posted by (C)えせちゃり



電話・・・

昨日は秋の日曜の夕暮れを
ボサノバ聴きながらまったりしてると一本の電話・・・

兵庫の実家近くに住むスポ仲間で四国缶コーヒーMTGの主催者の
サッポロ一番さんでした・・・

「神戸はくんの~」(神戸とは「神戸缶コーヒーMTG」のこと)

「いや~今年は新潟のバイブスMTGですわ~」

「そっか~それは残念やな~」

「ちょっと待って~」と電話代わったのが
神戸缶コーヒーMTGの主催者の「jonny」さんでした・・

「待ってるで~」
「いや~すみません^^:」

で、またサッポロ一番さんに代わって
どこで会えるかと話になり・・・

11月に某MTGで会おうということに・・・

某MTGと書かせてもらったのは
行くなら自走で行くだろうけど
雨だと行かないだろうし
行ってもたどり着くかちょっと不明なんで・・・
しかも休みは申請してやっと3日間しかないですけど^^;
もし行ったら2回目の参加…ちなみに前回はXR100モタードでした
しかし
今回の神戸もいいですね~
とてつもない遠いところからのスポ乗りも来るようで
盛り上がりは確実ですね^^



そんで・・・・


ということで
俺は10月9日(土)10日(日)はバイブスMTGに行きます。

前日の8日(金)には「ろぶ」さんと柏崎入りして
道の駅かどこぞの海岸で野宿して
9日(土)のゲートオープンとともに入ります。
10日(日)には翌日は仕事の為帰ります・・・
今回は北海道の旅した時に知り合った旅人達の
「の~しく組」のハーレーに乗る仲間が一同に揃うし
かなり今から楽しみです^^

その後は
11月の為
スポを入院させますわ^^;

10月25日(日)はお台場の「稲妻フェステバル」にも行きます・・・

あ、
11月のD-MTGにも顔出しますからね^^

そんな感じです・・・

天神屋



先々週のプリンプリプリツー
朝から何も食べてなかった俺・・・

「静岡おでん」という旗を見て急ブレーキをかけて
お店に入ったのが
天神屋八木間店」さんです。

P1000310
P1000310 posted by (C)えせちゃり

HP見たら静岡県内では怒涛の展開を誇ってるチェーン店のようですね・・・
「スマル亭」など
静岡では県内レベルでの大チューン店が多いのは
さすがB級グルメの宝庫という感じがします・・・

静岡おでんと言えば
「黒はんぺん」ですね~

P1000309
P1000309 posted by (C)えせちゃり

ダシ粉がかかってるのも
静岡おでんの特徴です。

ちくわも食べ

P1000308
P1000308 posted by (C)えせちゃり


めっちゃうまいやんけ~
でした。

巾着田

一眼デジカメの練習にと
彼岸花を観に近くの巾着田へ・・・・・
原付ショートツーしてきました・・

P9241168
P9241168 posted by (C)えせちゃり


P9241177
P9241177 posted by (C)えせちゃり




P9241186
P9241186 posted by (C)えせちゃり


P9241160
P9241160 posted by (C)えせちゃり


P9241149
P9241149 posted by (C)えせちゃり

他にもアルバムに写真があるのでよかったら
観てやっておくなまし~


浜松~駒ヶ根B級グルメ旅


俺の銀週間のダイジェストです(笑)



諏訪湖SAにて

20090923213637
浜松餃子に駒ヶ根ソースカツ…

食い過ぎだ~と黄昏てみる

渋滞も解消したみたいやし
帰りますか…

銀週間徒然・・・



「東名渋滞50キロ」・・・
これを観たときは申し訳ないですが
大爆笑でした・・・

すごすぎる・・・

そんな大爆笑したところは
仕事場ですが・・・

みなさんはどう過ごされてましたか?

この銀週間
恒例な「B1グランプリ」が
秋田県横手市で開催されてました。

ずっと前にこのことを知って
この銀週間の休みに行けることを知って
「行こう」と思ってたんですが

しばらくするとそのことを忘れ
仕事を入れてしまい
思い出して時には頭を抱えて大後悔でしたよ^^;
マジ行きたかった・・・

今年は開催地である横手の「横手やきそば」が見事グランプリでした・・

俺的には「やはり・・」的な感じはありましたが・・・
開催地ですからね^^;

2位も八戸の「せんべえ汁」もやはり東北開催だからかかな~

そんな中
岡山県の津山の「ホルモンうどん」の3位は大健闘ではないでしょうか・・・

今大会の来場者数は10万越えてました・・・
すっかりメジャーな大会になってしましましたね・・・

ちなみ来年は神奈川は厚木で開催されます・・
行くなら電車です(笑)

来年の黄金週間は休みを取って
久し振りな火の国と土佐を目指すことを心に誓った
銀週間でしたよ・・
て、まだ終わった訳ではないので
明日は体が元気なら
やはりB1グランプリに出てたご当地餃子を目指します・・

銀週間…

この大型連休
シルバーウィークて言うことを
このウィークで知りましたよ

俺は渋滞が嫌なので
脱埼玉しないです…
たぶん…

よし
このブログもシルバーウィークとしよう

おそらく5連休以上取ります…

それではみなさん
いい銀週間を

春夏秋冬

先日行った「プリンぷりぷりツー」で行ったのは
長野県松本市
南松本駅前にあります
春夏秋冬」さんです。



P1000327
P1000327 posted by (C)えせちゃり

P1000326
P1000326 posted by (C)えせちゃり


「信州ぜいたくプリン」という名前で
「みるくとたまご」と9月限定の「巨峰のぶどう」をチョイス・・・

P1000319
P1000319 posted by (C)えせちゃり

P1000321
P1000321 posted by (C)えせちゃり

P1000322
P1000322 posted by (C)えせちゃり

地元で取れた
たまごとみるくを使われてるだけに濃厚・・・
口の中に信州が広がります・・

P1000320
P1000320 posted by (C)えせちゃり

P1000324
P1000324 posted by (C)えせちゃり

P1000325
P1000325 posted by (C)えせちゃり

プリンの中には巨峰がまるまる入っております・・・
口の中に秋が広がります

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした^^


P1000323 posted by (C)えせちゃり



プリンぷりぷりツー





ダイジェストでどうぞ・・

絶品なプリンを求めて…

20090913101012
走ってます…

かなり遠回りなりますが…

その前に
ご当地おでん食わなね

安福亭


先日の新潟ラーメン紀行

イタリアン、ラーメン、ミルフィーユを食べて
長岡から去る前に寄ったのが
長岡ラーメンの老舗
「安福亭」さんです。

P1000298
P1000298 posted by (C)えせちゃり

長岡では昔からあるらしく
そして
オーナーはハーレー載りで
北海道ツーリングが大好きだとか・・・
少し前までは北海道ツーリングの際は店も休み
休み前日には荷物満載のハーレーが店の前に止まってるとか・・・
写真にはないですがお店のマークには
ハーレーチョッパーが描かれてます・・・

店に入ると昔のハーレーのポスターが貼られてあり
いい感じです。
俺も行ったことのある稚内の某ハーレー系ゲストハウスのタオルも飾ってあり
何か懐かしくなりました・・・

置いてある雑誌も「VIBES」とか置いてあるのはさすが・・
俺が行った時も
ハーレー乗りらしきファッションや風体の人が多く出入りしてましたよ・・
もちろん、それ以外の人も多く出入りしており
長岡でも有名なお店ということで
ほんとは昼に一度訪れた時は
昼もかなりの盛況ぶりで
晩飯にしようと一度諦めたぐらいでした・・

頼んだのは
「老麺」と言われるラーメン・・・

P1000297
P1000297 posted by (C)えせちゃり

長岡特有の「生姜醤油」に背脂がたっぷりです。
そして麺も極太なのが特徴・・・

独特なラーメンに


めっちゃうまいやんけ~

でした・・

らーめん山頭火神田店

20090911123017
20090911123010
怒涛のラーメンネタラッシュに平にご容赦を
本日は東京は神田に仕事で来ました。


昼に食ったのは
「らーめん山頭火」神田店です!

山頭火といえば北海道で
本店は旭川にあります…
俺は10年前に釧路で食って以来です…

頼んだのは「特選とろ肉ちゃーしゅーらーめん」
やはり山頭火は塩でしょう

その素らーめんに具を載せる
新しいスタイルのラーメンということを推薦してました…

山頭火の味の塩ベースのとんこつぽい味が
きちんと出てて


めっちゃうまいやんけ~

でした

本当は隣にある仙台の牛タンのお店に行くかすごい迷ったのはここだけの話

Paris パイ

イタリアンとラーメンを堪能した後には
スイーツということで
長岡駅前にある
「Paris パイ 」というお店にきました。

P1000291
P1000291 posted by (C)えせちゃり

ここはこれまた全国でも珍しいミルフィーユ専門店・・・

ミルフィーユも注文してからクリームを詰めてくれるという
なんだか阿蘇は内牧温泉にある「味幸」を思い出しました・・・

P1000292
P1000292 posted by (C)えせちゃり

頼んだのは
「レアチーズブルーベリー」(だったと思う^^;)

サクサクしたパイに挟まれた
レアチーズのまったりとしたクリームがほどよい甘さに抑えてあり
それがブルーベリーが引き立てる・・・

サクっと口の中に入れると
ふんわりとした世界が一変に広がりまるで草原の風の中にいるような幻想に包み込まれ
そこにレアチーズのクリームが
秋の雲のように覆いかぶさり

めっちゃうまいやんけ~

でした・・・

いち井


イタリアンを食べ
長岡の友達の車に乗り
行ったのは
ラーメンデータベースの新潟県でランキング1位に君臨する
いち井」です。

P1000285
P1000285 posted by (C)えせちゃり

P1000289
P1000289 posted by (C)えせちゃり

新潟県は「新潟四大ラーメン」とか言われるぐらい
全国でも屈指のラーメン激戦区・・
そのひとつである長岡にて人気を博してて
新潟のコンビニではカップ麺も売ってるぐらいのお店なので
以前から気になってました・・・
行くとやはり人気店・・・
並んでましたが以外にすんなり入れました・・
お店も昭和を意識した看板類や家具類になんとなく懐かしくなりました。
(白黒テレビが現役で映ってたのはびっくり!!)

メニューは主に「しお」と「しょうゆ」
俺は「しお」とお勧めのトッピング「海老わんたん」を注文。

P1000286
P1000286 posted by (C)えせちゃり

P1000287
P1000287 posted by (C)えせちゃり

P1000288
P1000288 posted by (C)えせちゃり

長岡のラーメンは「生姜醤油」がメインですが
おすすめは「しお」だそうで・・・

濃くのある「しお」におどろき・・
とんこつ系しおといいますが・・・
それでいて
塩らしいあっさり感を忘れてない味に

めっちゃうまいやんけ~

でした。

そしてこの「海老わんたん」

中は海老の身がたくさんでぷりぷり。
噛むとぷりの食感と相まって海老の出しとラーメンの塩味がコラボになり
絶品。

めっちゃうまいやけ~

でした^^

フレンド

新潟のB級グルメの代表格・・・
イタリアン・・・
新潟市内一帯は「みかづき」ですが
長岡では「フレンド」です。

P1000282
P1000282 posted by (C)えせちゃり

P1000283
P1000283 posted by (C)えせちゃり


この前、「みかづき」でははベーシックな「イタリアン」だったので
「カレーイタリアン」を注文


P1000280
P1000280 posted by (C)えせちゃり

P1000281
P1000281 posted by (C)えせちゃり

やきそばのような麺に
カレーのソースがかかっており
これが以外にマッチして

めっちゃうまいやんけ~

でした・・・

ここはドライブスルーも可能で
俺たちが行った時は昼時だったといこともあり
車が渋滞してましたよ・・・

ほんと新潟の人はイタリアン好きなんだと感じたのでした・・・


新潟ラーメン紀行

昨日は東西でスポミーが開催され
各地でもバイカーズMTGがあったのにもかかわらず
仕事という隔離でありました・・・

そんな週末の土曜は
学生の時北海道をチャリで旅した時に知り合い
バイクに乗るようになってからも北海道に行くと会い
今すんでる埼玉でも住んでる所が近いのでちょくちょく会い
俺をHPの世界に引き釣りこんだ張本人の
15年来の友達と
新潟の長岡にラーメン食いに行こうということで行ってきました・・

P9051128
P9051128 posted by (C)えせちゃり

付き合いは15年にもなりますが
お互いバイクに乗ってるにもかかわらず
一緒にツーリングするのは

今回で3回目・・・

いつもは飯くってしゃべりまくるだけなので
バイクでの鼓動での会話は新鮮でした(笑)

今回は長岡在住のこれまた14年前の北海道の網走で出会った仲間を呼びつけて
懐かしい話に花が咲きました・・

行ったお店は
ご当地B級グルメやラーメンのはしごに
極上スイーツもありで
かなり食いまくったツーでした・・
レポはぼちぼちあげていきます・・
某動画サイトでは俺が極上スイーツを食らってる
世にも珍しい動画がご覧になれる・・はす・・・

長岡在住の仲間は以前はスポに乗ってて
いらなくなったシートをもらってきました・・・

P1000302
P1000302 posted by (C)えせちゃり

決して3人乗りではありません^^;

せっかく長岡に来たから
来月のバイブスミー会場の下見に行こうよ行ったら
ハーレーには興味ない友達に即却下されたのはここだけの話・・・

ついでに
やはりバイブスミー会場はいろんな面で
早めに行かないと厳しいと指摘を受けましたので
前日は会場近くのホテルをとります・・

なんつッ亭池袋店

20090904204046
ということで
今日もラーメンです!


行ったのは
本店が神奈川県秦野にあります
「なんつッ亭」
その池袋店です!
ここのラーメンはいつか食ってみたいと思ってました…
先日、ハーレーで日本で最速の10万マイル(約166000キロを4年で!!)を達成した仲間の「KAZ」さんのブログを見て
行きたくなり行ってきました。


基本的に俺は支店に行くならまずは本店に行くのがモットーで
それが遠くても全国的にそうしたいと思ってる人なのですが
秦野というのが埼玉からはアクセスしにくい遠い所なので
そこは我慢しましたよ

味は焦がし系で濃そうに見えますが
以外にあっさりしていてびっくり…
どこにも味わったことのない
独特なラーメンは
店内に張られてたポスター通りに
「うまいぜ、ベイビー」

でした


そんな俺は
今年5度目となる高速では日本一のトンネルを超えて
北海道の旅で出会って16年来の友達と
ラーメンツーリングです

9月…パート2

20090903185215
よく行くラーメン屋の前で…

今日はパーカーがないと肌寒かったです…

ラーメンが合う季節になりました…

今日もラーメン
明日もラーメン
あさってもラーメンかも?

9月・・・



今日から9月・・・

9月になるとこれが俺のヘビーローテーションになります・・・



