

登起波分店 登(山形県米沢市)

20090531174205
昼飯食って1時間半…

ちょっと早い晩飯にと来たのが

米沢にあります
「登起波分店 登」さんです!

米沢といえば「米沢牛」

ここは安く米沢牛が食えるといので来ました!

頼んだのは「焼き肉丼」
1250円です!

めちゃうまいやんけ~

でした!

この後はおそらく
ソロツーでは初となるビジネスホテルに泊まります

そば処ひふみ(山形県寒河江市)

20090531173209
Vラリー会場を去り
東北の仲間と別れ
俺はここからソロツーに突入しました!

天気も悪いしで
一関から山形まで高速でワープ

遅い昼飯にと来たのが
寒河江にあります、「そば処ひふみ」さんです!

昼過ぎだというのに
並んでました

どうやら地元でも有名な店のようです!



頼んだのは山形県民が愛して止まない
「肉そば」スープは冷たいのが
山形では常識だそうで…
ダシは鳥ベースは肉は鶏肉というのが
山形の肉そばです!

蕎麦は顎が痛くなるぐらいのコシで
鶏肉もブロイラーされてない鶏肉でコリコリ

こんな蕎麦は初めて


めちゃうまいやんけ~

でした

この後は米沢を目指します!

肴は

20090530192809
仙台の仲間より

Vラリーにて・・
牛タンです!

まぐろの頬肉や
鯨もあり
東北らしいミーティングでございます!

宮城の鶴巣PAにて

20090530103236
さすが牛タンの本番!
牛タン入りソーセージホットドッグ

めちゃうまいやんけ~

奥州へ

20090530054406
雨は降っておらず…
今年既に3度目となる東北へ…

雨ですが・・・


雨ですね・・・
週末も雨ですね・・


でも週末は「Vラリー」の為に岩手へとハンドル向けます。
Vラリー終わった後は米沢へ行き「天地人」の功績に思いを馳せる予定・・

塩釜で日本有数の漁場で取れた魚を堪能し
岩手で名物「じゃじゃ麺」を食べ
米沢では米沢牛と余裕があれば米沢ラーメンも^^
会津では憧れだった名物「ソースカツ丼」の名店へ・・・

もちろん
極上スイーツもリサーチ済み・・・

どれだけ食えるかわかりませんが
東北へと行ってきます^^

そうそう
今回もキャンプ道具に新兵器が3つも導入されました・・・
そのひとつは憧れだったもの・・

やっと夜が快適になります^^

今週はハーレーのイベントがかなり重なってるようで・・・
みなさんもよいハーレー週末を^^

鬼石~秩父ツーリング


今日は久しぶりに
fumioさんら、水曜メンバーのツーリングに参加してきまいした^^
行ったのは群馬県鬼石~埼玉県秩父と行ったコースでした・・


P5270942
P5270942 posted by (C)えせちゃり

20090527122952
20090527122952 posted by (C)えせちゃり

道の駅「上野」で「プラムのソフトクリーム」

めっちゃうまいやんけ~


P5270946
P5270946 posted by (C)えせちゃり

ライダー歓迎の町小鹿野で
わらじかつ丼を食べ
(レポはこちら

P5270949
P5270949 posted by (C)えせちゃり

阿佐美冷蔵の宝登山道店
天然氷のカキ氷を

めっちゃうまいやんけ~

と食べ


とても楽しいツーリングでした^^

絡んでくださった方々ありがとうでした・・
またよろしくです・・

鹿の子


鬼石~秩父ツーリングで昼飯として寄ったのは
ライダー大歓迎な町として町おこししております
埼玉県は小鹿野にあります
「鹿の子」さんです。

P5270944
P5270944 posted by (C)えせちゃり



下の看板がライダー歓迎の印です。

ここには
わらじかつ丼とラーメンのセットからなる「ライダーズ膳」なるものがあります。

でも

今回は
「わらじかつ3枚」なるものを注文・・・


P5270946
P5270946 posted by (C)えせちゃり


中々のボリュームでございました^^

もともとは割烹の老舗だけに
肉が上品で厚さもほどほどにあり
味がしっかりした肉にこれまた上品な脂で揚げて
ダシに漬け込まれたカツが3枚載っており
そのダシがご飯に染み込んで

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でございました^^

今度、小鹿野に来た際はまた寄るであろうお店でございました^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野3603
0494-75-0069

職場のお土産

20090525184032
福岡の「鶴の井」

マシュマロの中に餡が入ってて

めちゃうまいやんけ~

でした


※業務連絡

突然ですが
この度mixiを退会しました。

これを読んでるマイミクさんには挨拶なしに失礼しました

理由は失恋とかではありりません(笑)

飽きたて感じですかね。

これからは何かありましたら直メにて
よろしくお願いします。

もちろんこのブログはやっていきますよ

クールブレイカー11th

昨年はなかったけど
今年は5月開催で戻ってきた
「クールブレイカー11th」に行ってきました。

P5240847
P5240847 posted by (C)えせちゃり

P5240867
P5240867 posted by (C)えせちゃり

P5240911
P5240911 posted by (C)えせちゃり


そんなスライドショーです・・・








夏やんけ!

20090523161822
20090523161809
暑い!5月ちゃうやん!今年初の半袖でバイクに跨り
近くの加藤牧場に
ジェラートを食いに…

生イチゴミルクに
搾りたてミルクを2つ食い

ああ~夏やね!

道の駅めぐり~袋田・那須編~

P5090829
P5090829 posted by (C)えせちゃり




スライドショーになってます^^


先々週か??
茨城県袋田や那須に道の駅めぐり行った時のUPがまだだったので
今回
スポミーではすっかりカメラマンとして定着した「しんのすけの世界」のしんちゃんの紹介で
こちらの方でUPしてみました・・・
どないでしょう??

やっと道の駅も82駅になり残り43駅・・・
後、4ヶ月で・・・なのでがんばらないと・・・

この時福島も少し走ったのですが
途中の道の駅で東北のスタンプ帳買ったのはここだけの話(笑)

新潟B級グルメツアー(まとめ)

朝5時に出発・・・

20090516080616.jpg

9時には新潟について
朝飯に
イタリアンを食らい・・


20090516095625.jpg

久しぶりなスポ仲間「越後旅団」さんと待ち合わせ・・
待ってる間は隣町が本拠という「BOOK OFF」で立ち読みしてました^^

旅団さんの車に乗り込み中心地へ・・
途中
コメリ」の本部ビルを見て「おお~いつも旅先では頼りにしてまっせ」と感動し^^


新潟名物「タレカツ」と言われるソースカツ丼を頂き

DSCF0004_20090517003000.jpg

新潟四大ラーメンのひとつ「新潟あっさり醤油ラーメン」を食べ

20090517102009.jpg

ジェラートをデザートにして・・・

20090517110820.jpg


越後旅団さんのお子さんに「メタボ、メタボ」と言われながら(爆)
旅団さんとお別れして長岡へ・・・

そこでラーメンを食べ・・・

20090517112815.jpg

食い終わると雨が・・・

温泉を諦めて高速でバビューンと帰ってきまいした^^

本当は香川まで走り実家に寄って帰ろうと思っていたこの週末・・
天気が悪くて断念して新潟にしたのですが
帰ってからニュース見てびっくり・・
実家近くが新型インフルで大騒ぎに・・・

今、勤務先でも敏感になっており
実家帰ってたら感染してなくても
出勤停止になった可能性も否定できないぐらいな感じで・・
行かなくてよかったかも・・・

そんな長距離弾道ミサイルツアーの2発目でした。


さて

3発目は来月・・天気良ければ

「三重県にくにくツアー」の予定です(笑)

でも

ほんと近いうち新潟四大ラーメンツアーしたいな~・・

そんなツーでした。

最後に
越後旅団さん、ほんとご馳走様でした。ありがとうございました。
またお土産持って遊びに行きますので
遊んでください^^


飛雄馬 堤町店

20090517112815


もうお腹いっぱいに新潟市のグルメを堪能して
越後旅団さんと別れて
俺は長岡へ・・・

ここで「長岡ラーメン」を食べようと・・・

やってきたのは「飛雄馬 堤町店」

店内は「巨人の星」の「星飛雄馬」とかの絵や
巨人の選手の写真がたくさん飾られており
店内に入って初めて店の由来を知り
阪神ファンの俺はちょっとおののきました^^;
間違っても「阪神ファンです」と言えない店内にドキマキしながら
券売機で長岡なのに「三条系背脂」を注文・・・

新潟は全国屈指のラーメンエリアらしく
新潟四大ラーメンと呼ばれるそうで
ラーメン王の石神氏のよると

「新潟流あっさり醤油」
「巻町流スープ割り付き味噌ラーメン」
「長岡流生姜醤油ラーメン」
「燕三条流背脂ラーメン」


に別れるそうです。

何故俺は長岡に来てまで「三条系背脂」を注文したかというと
他のはボリュームがあって
昼に食いすぎて残しそうだったからです(笑)

背脂がたくさん載ってあり煮干が強烈に利いたダシは
関東では味わったことが無いラーメンでびっくり

めっちゃうまいやんけ~


でした。

新潟のご当地ラーメンめぐりだけでも走ってくる価値があると思わせたラーメンに出会い
ETC1000円の間に必ずまた食べに来ようと思った一品でした^^

こちらのお店はデカ盛りなラーメンも多数あり
ネタになるんではないかと思ったのはここだけの話(笑)

手作りアイス ジェラテリア「popolo」

20090517110820
DSCF0006_20090517104206.jpg


新潟ラーメン食った後・・・
さすがは、我がブログをよく観てくださってる「越後旅団」さん。
ちゃんと食後のスイーツも案内してくれました。

行ったのは日本海のそばの
手作りアイス ジェラテリア 「popolo」

食べたのは「バナナ」と「イチゴミルク」のダブルのジェラート・

バナナは果肉入りで濃厚・・・

めっちゃうまいやんけ~

でした。

新潟ラーメン「三吉屋」

20090517102009
DSCF0005_20090517101321.jpg



タレカツを食べ
満足満足と思ってたら
「越後旅団」さんが「もう一軒行くそ!!」と言われて
「え?」とびっくりしながら行ったのは
新潟ラーメンの「三吉屋」さんです。

店内は一昔前の感じで少し懐かしい空気が流れる空間・・・

丁寧に取られたカツオダシのああさりとスープに
超極細麺が新潟ラーメンの特徴だそうで・・

がっつり食べた後でもスルスル入っていける感じで

めっちゃうまいやんけ~

でした。

とんかつ太郎


DSCF0004_20090517003000.jpg

20090516165222



20090516165214


久しぶりに会う新潟のスポ仲間で
いつもこのブログを読んでくださってる
「越後旅団」さんと合流し
一緒にランチしました。

新潟のソースカツ丼も有名。
ということで老舗な「とんかつ太郎」へ・・・


注文したのは「タレカツ」と呼ばれる
ソースかつ丼の特製カツ丼。

なんと2段に渡ってカツが載っけられており
計7枚も!

独特な甘めのソースにつけられたカツに
そのダシがご飯に染み渡って


めちゃうまいやんけ~

さすが新潟

20090516124425
20090516124419
アルヴィレックスのカラーリングなローソンと
水島新司ゆかりな土地だけに
ドカベンな看板に感動

イタリアン

20090516095625
20090516095621


新潟でイタリアンと言ったらこれ!
新潟県民に愛される「みがづき」にて…

焼きそばにミートソースがかけてあり

これが抜群に美味い!

めちゃうまいやんけ~

新潟B級グルメを目指し

20090516080616
本日は長距離弾道ミサイルツアーの2発目に
新潟を目指してます!

片道280ぐらいだから
長距離ではないか

とりあえず朝飯に新潟を代表するB級グルメを目指し
爆走中

反対車線はブルスカを目指してるだろう
荷物積んだハーレーにたくさんすれ違いましたよ

しかし

寒いす

エンジンストップ

20090512095811
20090512095807


昨日、仙台姫を東北道のインターまで案内しようと走ってる途中に
突然、吹けあがらなくなりエンジンストップ・・・

エンジンはかかるしアクセルひねると吹けるが
アクセル戻すとプスプスと泊まってしまう・・・

おそらくキャブ系やろうと思い
寄る予定だった仲間の家へとなんとか自走して
観てもらいました。

キャブをはずすと
インシュレーターがバッサリと切れてました・・・

近くの某ファクトリーに連絡して在庫があるか聞くとあるということなので
持ってきてもらい・・・
取り付けてもらい・・

次いでにキャブのPJも掃除してもらって・・・
PJもいい感じでゴミがたまっていたようで^^;

元に戻りました・・
観てもらった仲間にオイルのコンディショナーを別けてもらい
エンジンかけると

以前にも比べてアイドリングが低いところで
しかも安定性がありびっくり・・・

走るとノッキングもなく
ギアチェンジが明らかに減り・・
85000キロ走ってるエンジンとは思えない元気になりました^^
びっくりでした。

ちょっとこれからはオイル添加剤も視野に入れてみたいと思います。

このインシュレーターの切れ方は
メカに詳しい仲間に言わせるとありえない切れ方だそうで・・・

なんか俺のスポは有り得ないトラブルが多いよな~
呪いか??
などと考えてしましたした^^;

そんな中
平日にも関わらす仲間のご近所さんな仲間も集まり
ちょっとしたプチMTGに・・・

o0640048010179367806.jpg


メンテしてもらった仲間などは名古屋スポミーに行ってきて
お土産話に花が咲き・・・
俺は先日の名古屋スポミーには行けなかっただけに
とても楽しいひとときというか一日でした^^

ほんとたまにはメンテしないとね^^

これで今週はブルスカ蹴って
「長距離弾道ミサイルツアー」の2発目の「讃岐うどん紀行」も安心して行けます^^

と思ったら

週末は天気悪いんですね^^
特に西日本は・・・

ので

「新潟グルメツアー」へ変更するかもです(笑)

案内中

20090511141806
名古屋ミーティング帰りの仙台姫を
地元を案内中!

これから宇都宮で餃子かあ??

やたべ(福島県白河市)

20090510215838
20090510215832


P5090841.jpg



袋田の滝を見学し
これで日本三大の滝を制覇したと喜びながら
北上し
福島県は白河へ…

ここまで来たなら
ご当地ラーメンで有名な
白河ラーメンを行ったのが
「やたべ」です!

場所も白河の関の前にありわかりやすかったです!

食べたのはチャーシュー麺

醤油ベースの鶏肉で取ったダシに
中太なちりちりの麺…

このちりちりが白河ラーメンの特徴だそうで

美味なラーメンでした。

ラーメンと一緒に
何故かトロトロに煮込まれた骨付き鶏肉の集まりみたいな料理が出てきたのにはびっくりしました!
これはこれで
ウマーでした

ジェラート屋

20090510103620
20090510103611
袋田~白河~那須と経由して
そろそろデザートと思い
寄ったのが
道の駅「明治の森」の前にあります
その名もズバリ「ジェラート屋」です!

イタリアンジェラートを専門としており
メニューも多く
シングルとダブルと選べ
シングル200円
ダブルも300円と
休めの設定も嬉しいです

選んだのは
ブルーベリーミルクと
季節限定で生イチゴいっぱいのストロベリーマーブル

那須は牧場も多く
ミルクの濃い味に
甘いブルーベリーとストロベリーがこれまた絡み合って美味い


めちゃうまいやんけ~

でした。

これからの甘くて暑い季節にピッタリなジェラートです!

福島のはなわにて

20090509103405
道の駅「はなわ」にて

ダリアのソフトを朝飯に

めちゃうまいやんけ~

本日も北茨城にて

20090509092811
道の駅めぐり。

これより今年2度目の東北へ!

そして那須へと向かいます!

俺はこれからやで

20090506191214
連休前から
豚フルのせいで
出勤時は強制的にマスクをしないと行けなくなり
ただでさえ喘息で気管支が細いのに
マスクのせいでさらに息苦しく
豚フルよりも窒息で死にそうな予感がした黄金週間も
本日も終わりですね!

やはり高速1000円は偉大な渋滞を生み出し
それを見た俺はがっつり動かなくて正解と思うのでした

さて
俺の黄金週間はこれからですよ!

今月は北は岩手から南は四国の香川まで走る予定です!

先日、昨年行った
岩手のVラリーの今年の案内状が届きました

わざわざ招待状送ってくるミーティングは珍しいのでは?

今年ももちろん行きます

ただ
AーDAYと重なってるのが残念

でも
東北の海鮮の方が大切

富士芝桜ツー

先週の2日に
富士は本栖湖近くの「富士芝桜祭り」を観にツーリングに行ってきました。


P4300772.jpg


天気良くて富士山もクッキリ見えて
いい写真が撮れました。


GWとは言え平日にも関わらず
たくさんの人で賑わってました。

ただ国道から駐車場まではダートで
駐車場もジャリなのでオンロードの人は注意してね・・・

その後は本栖湖に通り

P4300785.jpg


R300~R52で八ヶ岳へ・・・・

途中で
絶品なロールケーキを手に入れ(レポはこちら

昼は絶品な親子丼を食し・・・(レポはこちら

清泉寮で絶品なソフトを食べ

P4300792.jpg


甲府に向かい
武田神社で武田信玄ゆかりの物が展示してある宝物館を見学し

勝山で「天空の湯」で絶景を堪能しながら温泉につかり帰宅しました。

この日は天気も最高で
美味いものも全部絶品クラスで温泉も最高で
俺的には滅多に出ない「満点」なツーでした^^

ワイルドスピリッツ

20090503113821


28850626_2813711350.jpg

28850626_3315899477.jpg


近くなのに
初参加です!

埼玉県は日高市で行われてる
ワイルドスピリッツに来てます

本日は画像のようなドッグタグみたいなのを作ってる友人の手伝いで来てます

もし欲しい方はぜひ声かけてね!

清月 南アルプス本店



P4300787.jpg


20090501223033
富士芝桜祭りの後は
R300で下部に下り
R52で北上…

南アルプス市へ向かいます。

前に某百貨店に出店して山梨行ったら行こうと思っていた
清月」本社隣の南アルプス本店に来ました。


ここのロールケーキはかなりうまいらしいとの評判で
本日の晩飯にと買って帰りました
買ったのはイタリアンプレーンロール。他にも種類がたくさんありました!
後、すぐに食べようとシュクレをいただいきました!

自家製の釜でサクサクなコンガリと焼きあがれた生地の中に
クリームがギッシリ…



めちゃうまいやんけ~


そして
帰宅して
ロールケーキを…


はっきり言って
今まで食ったロールケーキ
第二位に踊り出ました!
生地はものすごく柔らかく
しっとりしていて
口に入れるとじわじわと溶けて行く食感に
これまた中の生クリームが絶妙に混ぜ合い
口の中に抜群のハーモニーを醸し出します

ロールケーキでは久しぶりの衝撃!
鹿児島の「森三」以来の衝撃に
最高なロールケーキ!

「この人にこのロールケーキ食べてもらいたい」と思ったら
その人に恋している証…
そう思わせるロールケーキでした


こちらのお店は山梨県内に支店があり
富士吉田や石和にも支店があるので
山梨には頻繁にツーリング行くので
必ず買って帰ることを誓ったロールケーキでした
