

決して…

20080731190904
旅に出てる訳ではありません…

先日のレッカーされた時の荷物を引き取りにきました。
スポの修理はレッカーされたことを考えると
思いの他安かったです…

それでもかなりの痛手ですが

今回のトラブル…

ディーラーさんのチーフメカニックさんが言うには

初めて観たトラブルと言ってました…

昨年からリア駆動系のトラブルに泣かされてるような…
しかも
あまりお目にかかれないトラブルが付きまとってるような気がします

泣きパート2



はい。昨日、今日と昨年ラブピーで行った仲間と
横手山にキャンプに行ってきました。

横手山の山頂に差し掛かろうとしたころ・・・

アクセル吹かしても
前に進みづらくなりまして・・・

初めは標高が高いから
空気が薄くキャブかな~と思ってたら


とうとうギア入れてアクセル吹かしても進まなくなりました・・・

初めは「とうとうギアが欠けたか??」と思ってたら

後続に走ってた仲間が
「なんかプラスチックみたいなのが飛んでたよ・・・」とのこと

仲間がそれを見つけてくれてびっくり・・・

IMG_0881.jpg


ベルトの歯が欠けてました・・・
しかも、ほとんどの歯が・・・

ということでレッカーです

キャンプは仲間の助けで楽しく最後まで参加できました。
ほんと仲間の有難さを知ったキャンプでした。

そんなレポは後日・・・

でもこの数日は目の廻る忙しさなので
ちょっと遅れるかも・・です。

ということで
横手山で観た夕日でも・・

IMG_0860.jpg

泣き(T_T)

20080729182109
ドナドナ中

条件は揃った??

妄想から現実へと疾走してる最中…

最大の難関だった
社会復帰先が正式に決まりました…

昨年の9月に非社会適合者になって


あれから約一年…

時には南風となり
ある時は北風になった
心地いい一年でした…

さてさて
今度はなが-く南風となりますか…

スクーターデイズ

いや~暑いですね・・・
埼玉はさすが熊谷があるだけに
異常な暑さを誇ってます・・・

涼みに本屋へぶらっと行きました・・

この旅の季節にぴったりなタイトルがついた雑誌を手にとって見る・・・

16956082_2562608317.jpg

「スクーターデイズ」
名の通り
スクーター系の雑誌・・・

最近さすがにスクーター系の雑誌が多い中
この雑誌はツーリング向きというか
日常とスクーターとオーナーはどう過ごしているか・・
そこにメインを置いてる
いわば大人なスクーター乗りの雑誌のようです・・・

ペラペラと読んでみると

おお~

なんと我がHPのリンク仲間が二人も載ってる・・・

しかも
かなり大きく取り上げられてる・・・

まずは
俺が今のようなグルメツーをするきっかけとなったHPの管理人
尊敬するダー岩井さん・・・

16956082_2229758454.jpg

今までのツーのことや
感じたたことなど
堂々と4ページも書かれてます・・・

すごいです。

確かにダーさんはスクーターで旅する人にとっては
パイオニア的な存在ですから(笑)

そして
北海道で出会った仲間で
今でも俺のことをいじり倒してくれてる??
オレ様タウンの管理人こと
「オレ様」・・・

すごいです。
カラー4ページで堂々の顔写真入り・・・

16956082_200176837.jpg

写真もきれいに映ってるし・・

北海道が好きな彼らしい文章に仕立てられ
おもしろく読ませて頂きました。

雑誌は一般の方の取材が多いみたいで
そんなバイク雑誌は少ないんではなかろうか・・・
そんな印象を受けたいい雑誌でございました。

みなさんも本屋に行ってみたらぜひ・・・

でも

置いてない本屋もかなり多いらしいですが

南信州グルメ旅

前の日記で書いたことを
本日やってきました^^

6時半ごろ関越に乗り
ETCの通勤割引を使い
下仁田まで・・・

R254から県道51号で妙義へ・・

IMG_0803.jpg

妙義を攻めた??後
R18で碓氷峠を攻め
軽井沢へ・・・



朝飯に行ったお店はこちら

朝飯の後は
昼飯です(笑)

昼飯に行ったデカ盛りなお店はこちら

そういえば
小諸城の藩主「仙石久秀」は
週間ヤングマガジンで連載中の「センゴク」のモデル・・・
そんなことを思いまがら
小諸を後にして・・・



忘れてならないのが
デザートです



一店目はこちら



2店目はこちら


IMG_0822.jpg


北海道みたいな道と景色!!


この後は
竜岡城跡へ・・・

IMG_0823.jpg


日本でも数少ない
西洋式なお城の跡らしいです・・・



R254で下仁田へ・・
ここから県道45号で塩ノ沢トンネルを抜け
上野村へ・・・
R299で志賀坂峠を超え
秩父経由で帰りました。

途中の芦ヶ久保の道の駅で
スポ仲間と偶然に会い・・・

IMG_0825.jpg


セカンドバイクでツーだったとか・・

実は俺を妙義あたりで見かけたとか・・・
走ってきたコースもほぼ俺と同じコースでした。
いや~ほんと偶然でしたね
マジでオフが欲しくなったひとときでした

帰る方角も同じということもあり
一緒に帰ってきました。

そうそう
佐久市のスーパーで
長野県民が大好きという

IMG_0826.jpg

ビタミンちくわを購入・・・
食べたら普通のちくわのような・・・
でも
美味かったです。



久しぶりに一人でしかもスポで
行きたいところに行けて
がっつり食えて
夏を満喫したかな~と思えたツーでした。

帰宅後
暑かったし
買ってきたプリン食べようと思ったら
峠を攻めすぎた??

どろどろでした(汗)

和菓子 和泉屋(本店)


2店目は

「和菓子 和泉屋」本店です。

IMG_0820.jpg


ここで食べたのが
「口どけロール」です。


IMG_0819.jpg

IMG_0818.jpg

しっとりとした生地に
生クリームがたっぷり・・・

確かに口にいれると
とけます・・
まさに
「口どけロール」

めっちゃうまいやんけ~

でした。

--------------------------------------
和菓子 和泉屋

〒385-0022
長野県佐久市岩村田749
TEL:0267-68-5000
アクセス/JR岩村田駅→徒歩5分
営業時間/9:00~19:00
休/無休




フォンティーヌ

デザート一品目は
佐久市にあります
「フォンティーヌ」です。

IMG_0817.jpg


この後行く予定の
和菓子の「和泉屋」の洋菓子のお店です。
食べたのは
「浅間シュー」なるもの・・・

IMG_0814.jpg

IMG_0815.jpg

クリームの原料のタマゴなど
地場で取れたものを仕様してます。

IMG_0816.jpg



クリームもぎっしり

ほどよい甘さが
口の中に広がり

めっちゃうまいやんけ~

でした。


これで150円は安いです。

店内で頂いたのですが
流れてる音楽が好きな「小野リサ」だったのもあり
すごく癒されて
ついつい長居してしましました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フォンティーヌ

〒385-0028
長野県佐久市佐久平駅東16-1
TEL:0267-66-0088
アクセス/JR岩村田駅→徒歩5分
営業時間/
1F FONTAINE 10:00~19:00
2F カフェ・ラフォン 10:00~19:00
休/不定休


スイーツ ランベルセ

朝飯にとやってきましたのは
軽井沢の別荘地??にあります
「スイーツランベルセ」です。

IMG_0807.jpg


ここは
全国でも珍しい
「手作りプリン」の専門店です。

食べたのは
限定のプリンパフェです。


IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg


手作りのプリンがどーんと真ん中に鎮座され
周りはフルーツやシフォンケーキや生クリームがぎっしり・・・

プリンの下はアイスになってて
コーヒーゼリーが混ざってます。

プリンはもう

ぷるぷる~♪

口に入れると
ふわ~と広がり
そしてとろけて行きます。

もう

めっちゃうまいやんけ~

でした。

アイスとの相性がこれまた抜群!!

絶品なスイーツでございました。
帰りに帰宅してから食べるプリンももちろん購入・・
この為にクーラーボックス持参したのは言うまでもありません

このお店に来るだけでも
軽井沢に来る価値ありです^^

ここは水曜定休ですが
8月は休まず営業するそうです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プリン専門店「スイーツ ランベルセ」


詳しい場所はお店のHPにて・・・

10時~18時
水曜定休



草笛本店(長野県小諸市)

昼飯にとやってきましたのは
小諸市は小諸城跡の公園「懐古園」の入口にあります
「草笛」の本店です。

創業400年という
老舗です。

IMG_0813.jpg

建物も風格がありますね~

ここのお蕎麦は
大盛りにすると
どこぞの盛りにも負けないとか・・・

俺は危険を感じたので
「ざるそば」の中盛りにしてもらった・・・

すると

それでも多いちゅうの

ばぶーん!!

IMG_0808.jpg


IMG_0809.jpg


言っておきますが
桶に中敷とかないですから
底まで蕎麦がぎっしりあります

これで中盛りですから・・
大盛りは噂だと1キロとか・・・

蕎麦はさすが老舗・・・

この量にも関わらず
スルスルと喉に入っていき

めっちゃうまいやんけ~

でした・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
草笛(小諸本店)

所:長野県小諸市古城1-1-10
電話:0267-22-2105
営業時間:午前9時~午後5時
(冬期は午前10時~午後3時)
定休日:無休





ラストロングバケーション

ずっと妄想であると信じてした…
それはでっかくて…
いつしか果てぬ夢と思いこんでいた…

でも夢という名の妄想は
いつしか現実の姿へと変貌し
俺はその実現の道を走りだしていた…

梅雨前線もいなくなり
短い夏を精一杯に満喫しようとする
古の国の高ぶりが最高潮に聞こえる…
年に一度
俺にとっては最大のカーニバルへ…

祭りの後は
俺はあの大地で
スープカレーを食ってるだろう
小さい心臓な相棒とともに最後のロングバケーションへ…

DAY TRIP vol11



先日の週末は
山梨は「ふじてん」で行われた
「DAY TRIP vol11」に行ってきました。



IMG_0746.jpg

IMG_0749.jpg


中央道談合坂SAで待ち合わせ・・・

富士吉田の道の駅でも待ち合わせをして・・・

IMG_0755.jpg



ここで食べたレポはこちら

昼飯はやはり
富士吉田ですから
うどんです。

行ったお店はこちら


IMG_0760.jpg

IMG_0765.jpg

IMG_0762.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0768.jpg

IMG_0771.jpg

今回はスモーカーに初挑戦・・・

記念すべき1作目は・・失敗でした・・・
でも
これ以降は成功ばかりでした??

IMG_0783.jpg


成功した料理・・・


IMG_0785.jpg

夜はライブで大盛り上がり・・・

IMG_0786.jpg

二人は舞台から飛んでました(笑)

IMG_0792.jpg

朝はホットサンドと本格派コーヒーで・・・

IMG_0791.jpg

10時には会場出て
温泉へ

行ったのは以前にも行った
みたまの湯」へ・・

IMG_0793.jpg


そして

昼飯に行ったお店はこちら

Konditor~コンディトール~


温泉入った後の昼飯には
先日の「A-dey 9th」で行ったけどお休みだった
「Konditor~コンディトール~」に行ってきました。

前にここに行った仲間のブログ「チビタンブログ」で行った記事を観て
すごく行きたかったお店です・・


IMG_0794.jpg



ここで「アイスコロッケ」という
摩訶不思議なアイスを喰らいます・・・・

IMG_0795.jpg

IMG_0796.jpg


その前に

IMG_0797.jpg


ベーコンスパ(和風)を頂きます。

めっちゃうまいやんけ~


でした。


そして
お待ちかねな
「アイスコロッケ」の登場です。

IMG_0798.jpg


見た目は丸いコロッケ・・
盛り付けも綺麗・・・

ナイフで割ってみると

IMG_0800.jpg


アイスが出てきました。

食べてみると・・・

不思議不思議・・・

衣と中のアイス・・
そしてソースな生クリームが絶妙にマッチ
アイスの甘さが衣に包み込むことで
引き立てられ

めっちゃうまいやんけ~

でした。

いや~マジで今まで食べたことがないアイス・・・
山梨に来たら
必ず寄ってしまいそうな予感がするお店でした^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Konditor~コンディトール~

山梨県中巨摩郡昭和町河西1230-16
055-275-7748
休みは要問い合わせ・・

松竹林

やはり
富士吉田にきたら
名物うどんでしょう。

ということで来たのは
「松竹林」さんです。

IMG_0756.jpg


中はちょっと昔なつかしい
昭和チックな感じ・・
タンスなんかも昔の家にあったような感じで
とても居心地がいい空間でした。

頼んだのは
「肉天うどん」
もちろん
大盛りです。

IMG_0757.jpg


量多いし(汗)

ラーメン鉢にうどんがたっぷり・・・

醤油ベースで
富士吉田うどんの特徴である
抜群のコシはもちろん
どことなく
モチモチとした食感が
夏の暑さだったのにも関わらず
不思議に喉にスルスルと入っていき



めっちゃうまいやんけ~

でした。

一緒に行った仲間も

IMG_0759.jpg


めっちゃうまいやんけ~



ご満悦でした(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
松竹林
山梨県富士吉田市上吉田3673-7
0555-24-0955
11時45分~14時まで
月曜定休

バナナソフト

「DAY TRIP vol11」の会場に行く前に
仲間と待ち合わせに寄った
道の駅「富士吉田」で食べた
バナナソフトです。

IMG_0752.jpg


県内で2つしかない
アイスクリーマーで作られてるとか・・

IMG_0751.jpg


注文してから
バナナを入れてソフトにしてくれます。


出来たてといいますか・・
バナナの味が濃くて
そのまんま、バナナをソフトにした感じで

めっちゃうまいやんけ~


でした。

次回は
「かぼちゃ」に挑戦したいですね^^

初めての挑戦・・・

16956082_1226935435.jpg


明日のミーティングで挑戦してみようかと思ってます。

仲間に「一度家で試してみてから食わせてくれ~」と言われましたが
明日が初挑戦になります。

私と絡んでくれる方々は
毒見役になりますので
よろしくです(笑)

ちっちゃ~

20080709160204
ふと下を見たら
やたら、ちっちゃい
でんでんむしを見つけました…

関東でも
「でんでんむし」と言い方をするんでしょうか…

ちなみに
ザリガ二のことを
関東では「まっかちん」と言うんだそうで

最初聞いた時は大爆笑させてもらいました

そんなことを思った
梅雨の終わりの午後なのです…

パティスリー・モン・プレジール

本日は
ほんとは信濃の国へ
デカ盛りな蕎麦と絶品スイーツを求めて走る予定でしたが
雨、雨、雨・・・

予報も良くなかったし
断念しました

今月中にはリベンジしたいのですが
7月後半は日曜しか休む予定がないので
観光地だけに激混みしないかだけが心配です。
それでも行くと思います。
特にスイーツ系は
ネットサーフィンで見つけた時はもう食いたくて食いたくて・・
しかも
一軒だけでなく2軒も
一軒目は「手作り○○○・・」
2軒目は「すげえ~今月限定の・・しかもあんなに生クリームが

そんな感じのお店・・・

マジでカッパ着てでも行こうと思いましたからね・・・
久々に心が躍動してしょうがありません・・・

そういえば
当サイトはなんか最近、デカ盛りよりも
「スイーツ」に力入れてる感じがしなでもないですが^^;

ということで
今日も美味いと言われるスイーツを求めて
雨の合間にスポを少し走らせてきました。

行ったお店は
パティスリー・モン・プレジール

「輪」の「ダー岩井のツーリング写真館」で話題になっていたので
以前から気になってました。

本店は東松山市の高坂で
俺が行ったのは川越の山田のヤオコーの中にあるお店です。

IMG_0739.jpg


IMG_0737.jpg


すぐに売切れてしまうという
「幸せのコルネ」を頂きます。

IMG_0745.jpg


サクサクしたパイ生地に
ほどよい甘さのクリームがぎっしり

めっちゃうまいやんけ~

でした。

ここは色んなケーキもたくさんあり
ほんと目移りしてしまいます


ほんと幸せになるお菓子でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パティスリー・モン・プレジール

埼玉県東松山市西本宿589-1
営業時間 10:00~21:00
定休日 水曜日
TEL 0493-35-3686

川越店 ヤオコー川越山田店内1F。


近場でちょっとしたグルメツー



今日は
原付仲間のHくんと
関東在住関西人なIさんと
原付で埼玉県は入間市~坂戸とグルメなツーをしてきました。


まずは
その前に
3月オープンしてやっと・・・COSTCOへ・・・

IMG_0724.jpg


IMG_0726.jpg


IMG_0720.jpg


IMG_0721.jpg


「久保田」の萬寿が大量に^^

IMG_0722.jpg


いやいや
なんでもアメリカンサイズって言うんでしょうか・・・
デカイし
量が多いし・・・

確かに分量に対しては安いんだろうけど
一人暮らしには必要??と思われる大きさばかりで・・・

大して買ったものはなかったです^^;

隣の「三井アウトレットパーク」に行って買い物して
その後は
俺より巨漢なIさんを満足させるために
入間と言えばココ・・・
埼玉が全国に誇るデカ盛りの名店
「古都」に連れて行きまいした。

IMG_0728.jpg


IMG_0727.jpg


IMG_0729.jpg


俺とIさんは「スタミナ定食」をペロっと

めっちゃうまいやんけ~


しました。

この後はデザート巡り・・・

まずは高麗川の「シャロン」へ・・

IMG_0731.jpg


IMG_0732.jpg


高麗川ロールに・・・

次は
加藤牧場の手作りアイスの店「baffi」へ・・・

IMG_0734.jpg


IMG_0733.jpg


牧場のしぼりたて牛乳と生苺ミルクのダブルで頂きました・・

そして
最後はここを忘れてはならないでしょう・・・

坂戸の某ケーキ屋(当サイトは紹介を控えております)の

IMG_0736.jpg



ジャンボシュークリーム^^
最近値上げしたとのことですが
それでも

120円ですから

どの店のデザートも

めっちゃうまいやんけ~

でした。

ちなみこんだけ食ってたのにも関わらず
Iさんは
最後のジャンボシュークリームを2個もペロっと食ってました

もちろん
甘いの大好きHくんもご満悦でした・・・
さすがに最後は苦しそうでしたが・・

ああ・・夏です・・・



今日、30度越えるって言ってったけ??

今、炎天下でバイトしてるのですが
危うく、熱中症で倒れるところでした・・

現に、今、頭痛いし・・・

ちょっととした
熱射病みたいです・・・

今は雷なって埼玉は大雨洪水警報出てるし
俺的には
本日、梅雨明けです(笑)

ということで
ますます
バイクには乗らない日々が続く模様・・・

基本的に32度超えると
スポには乗りません(笑)
暑すぎて事故起こす危険性まで感じますから・・

明日を乗り切れば
日曜は某関東在住関西人とHくんとで
近場のデカ盛り~スイーツなお店めぐり・・・

月曜はバイトも休みで
少し涼しいところに走りに行こうかな・・・
蕎麦とそして絶品スイーツを求めて・・・


ああ~今年の夏も暑くなりそう・・・
こんな暑い中過ごすと
ひしひしと北への想いが強くなるのが
悩み・・・^^;



GWからの贈り物

16956082_1322647271.jpg


GWに徳島の「バイカーズパラダイス那賀」に行った時
入場料の中にパッチ代が入っていたのですが
到着した時は遅かったからか
パッチが完売状態で
後日送るということで
先日、届きました。

主催者からの自筆の添え状が同封されてるのが
かなりの好感を持ちました。
たくさんあった思うと
かなり大変だったと思います・・

封筒の切手も

16956082_1918024708_20080703210109.jpg


四国らしい
四国八十八箇所のお寺だと思われる切手で
細かい気配りを感じます・・・



素敵なパッチをありがとうです。
これを見ると
徳島の楽しかった夜が思い出されます。
ちょっぴり大人なショーもね^^

また阿波踊りを踊りに行きたい・・・徳島へ・・・

ちゅら島酒蔵



この前の日曜・・・

上野で2005年の沖縄の旅で会った友達と
飲んできたんですよ。

その前に
秋葉原と行ったのですよ。

やはえい
先日の事件からか
警官が警棒片手にたくさんいました・・・

16956082_225161542.jpg


先日の事件では俺も久しぶりに考えさせられるものがあり
お祈させてもらおうと思いましたが
献花台はもう無くなってました・・・



心からお悔やみを申しあげさせてもらいました。

16956082_4207323604.jpg


メイドカフェ風なお嬢さんに捕まりつつも(爆)
秋葉を歩き
御徒町へと雨の中歩きましたとよ。

特に買い物もせずに
マクドで時間を潰し
友達と合流しましたとよ。

ちょうど待ち合わせした前に
沖縄の店があるのを見つけそこに決定したとよ。


行った店は
ちゅら島酒蔵

オリオンはもちろん
泡盛のシークワサー割などを頂いたととよ。

16956082_1717705435.jpg


タマゴとスパム・・
島ラッキョウの天ぷら

そして

16956082_3957405452.jpg


定番のゴーヤチャンプルーも

めっちゃうまいやんけ~

であるとよ^^

値段も手ごろだし
また行って見たいとよ。

バックミュージックの三線の音色を聞き
全く三線してないことに気づかされたとよ^^

以上
クールポコ風にお届けしました。




