

高麗川ロールをお土産に・・・

昨日は
たぬさんの家に遊びに行きました。

夕食も餃子を手作りして頂いて

16956082_1017676142.jpg



とても

めっちゃうまいやんけ~

でした。

たぬさん、ごちそうさまでした

たぬさんのレポはこちら

お土産は
先日行った
シャロンの高麗川ロールでした。
(先日のレポはこちら

16956082_1221726060.jpg


16956082_274903155.jpg


ただ単に俺が食いたかっただけという話もありますが(笑)

生地にハチミツが練りこんであり
カステラみたい・・・
しかもふわふわな食感

その中に生クリームがたっぷりで
これまたしつこくなく、あっさりとしたクリームで

めっちゃうまいやんけ~

でした。

ほんと、美味くて
伊豆の「ふくや」や鹿児島は国分の「森三」のロールケーキに匹敵するぐらい
美味かったです。

今度は一人で食べようっと^^




ジャンクガレッジ(埼玉県さいたま市)

先日
オレ様タウンの管理人と
Skypeで話して時に
日本一のラーメン激戦区の東京で
常にランキング1位の「六厘舎」の姉妹店にあたる
「ジャンクガレッジ」がさいたま市は東大宮駅近くに移転してくるとのことで話題に・・・
盛りもあの「ラーメン二郎」ばりにすごいとか・・・

移転して先日の火曜にオープンとのことで
オレ様タウンのHP上で取材命令も下されたことだし
本日
最近乗ってなかったスポにて行ってきました。

DSCF0001.jpg



DSCF0002.jpg


よくライコランド埼玉店の近くということもあり
すぐに見つけました。

混んでると思われましたが
すんありと入り食券を購入・・・

看板メニューの「まぜそば」は残念ながら売り切れ・・・

やはり昼に来ないと食べれないらしい・・・

ということで
ラーメン(大)を注文・・・


トッピングは

DSCF0003.jpg


無料で5種類が選べます・・・

俺は看板に「ニンニクを入れましょう」と書いてあったので
ニンニクと・・
課長を注文・・・


すると


え~マジ???

どーん!!


DSCF0004.jpg


DSCF0005.jpg


対象物が携帯ですみません・・・
煙草は忘れました(笑)

しかし

もやしがすごい・・・

味はマジで

濃いです。

見た目と味は
あの「天下一品」を茶色にした感じ??

でも

今まで食べたことのない味の
濃いラーメン・・・

麺は中太平麺て言うんでしょうか

DSCF0007.jpg


かなり腰があります・・・

スープは

とんこつなのか
はたまた
醤油とんこつなのか・・・

かなり衝撃的な味で


めっちゃうまいやんけ~

でした。

チャーシューなんでしょうか
ほとんど「角煮」のようなチャーシューがこれまた

DSCF0006.jpg


とろっとろ・・・

めちゃめちゃうまいです・・・

以前、俺はデカ盛りの完食に失敗してのが
2回あります。

1回は入澤食堂の「ジャンボカツカレー」
(レポはこちら

レポにしてないのが1回・・・

埼玉県は秩父にある「悦楽苑」の「みそラーメン大盛り」に失敗してる・・・

その記憶が甦り
食べきれるか不安であった・・・

とりあえず
麺が延びる前にもやしを食いきろうと思い必死で食べる・・・



なんとか完食しまいした・・・

しかし
来ていたお客のほとんどが
「ラーメン(大)」を注文してたのにはびっくりでした・・・

ライコランド埼玉店にも近いことだし
また次いでに来れる所が嬉しい・・・

こんどは「まぜそば」・・・

もちろん
(大)で肉大めで頼みます^^

でも
最後までトッピングの「課長」って何のことか
わかりませんでした・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ジャンクガレッジ」

埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
昼 11:30~15:00
夜 18:00~0:00






DAY☆TRIP MEETING vol11


来月の12日(土)、13日(日)と
山梨は「ふじてん」で行われる
「DAY☆TRIP MEETING vol11」に参加する予定です。

ゲートオープンが12日(土)の12時からなので
11時に談合坂あたりで集合して
昼飯を富士吉田のうどんを食って入りたいと思ってます。

次の日は
A-DAYで行けなかった「アイスコロッケ」を食べて帰ろうかと思ってます。

当日会える方々よろしくです^^

四季の菓子工房 シャロン



少しXR100モタードで梅雨の雨の合間に
隣町へ・・

埼玉県は日高市は高麗川・・・

秋になると近くの巾着田
曼珠沙華が咲き誇るところでも有名な場所です。



少し前から気になってたケーキ屋さんに行ってきました。


四季の菓子工房シャロンです。

16956082_4143434784.jpg


埼玉はもちろん
全国でもトップクラスのパテシエが経営してるとのこと・・・

ほんとは
「高麗川ロール」なるロールケーキが有名なんですが
残念ながら売り切れでした・・・



16956082_4204759313.jpg


シュークリーム(150円)を購入・・・

いや~さすがです。

外はパリッと焼かれてるのに
中はクリームたっぷりで
甘すぎない調度いいまったりとしたクリームが入ってて

めっちゃうまいやんけ~

でした。

これだけじゃあ足らないので

16956082_961959204.jpg



半熟チーズなるものも購入・・・

確かにチーズの硬さの半分な感じで
口に入れるととろける
チーズケーキ・・・


めっちゃうまいやんけ~


でした。


この高麗川・・・

この店のうらあたりの住宅街に
これまた地域で一番美味いと言われるうどん屋があり
俺的には最近「高麗川グルメ」が旬です^^

それに坂戸市を含め
このあたりはソフトクリームやケーキのおいしい店もあり
仲間が来た時はぜひ案内したですね。
再来週に来るH君・・・
お腹壊させるよ^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「四季の菓子工房 シャロン」

埼玉県日高市原宿316-4
0429-89-5687
9時~20時
年中無休

にゅ~あいてむ・・・

特にネタがない日々でございますので
ダメキャン4で導入した
ニューアイテムでもご紹介・・・


まずはテント
俺がバイク旅を初めて
4代目になります。


m_c_1122371_skb.jpg


mon-bellの「クロノスドーム2型」です。

建て易く
しかも畳んだ時に以外にコンパクトで選びました。

「2型」は名の通り
2人用で
一人用の「1型」とは1000円差しかないし
コンパクト差も大差ないので
「2型」にしました。
やはりバイク旅は荷物が多いので・・・

結果は大正解・・・

5分も掛からずに建てられ
5分ぐらいで撤収が可能・・・

走って疲れてる体で建てるのが億劫でないことが
今回のテント選びの選択要素のひとつだったので
大満足です。
中も広くて快適ですし
前室もそこそこあって
かなりいいテントだと思います。
これからの旅の家です(笑)



次は
Colemanの「2500 ノーススターLPガスランタン」

2000000956.jpg


ミーティングとか行って
サイトが少し暗いなぁと思う場面もあって
今回、導入に踏み切りました。

天下のガソリンタイプと悩んだですが
やはりガス派なので
これを購入・・・

200Wは伊達ではなく
はちゃめちゃに明るいです。

ただ
マントルが一個600円もするのと
燃費が悪いです・・・
ランニングコストが掛かりすぎるので
仲間とキャンプ行く時の限定で使いたいと思います。





そして
今回、これも導入

kook.jpg



「キャプテンスタッグ
ホットサンドトースター M-8617 」

キャンプでホットサンド作るときに使う
道具です。

これね~
もう数年前に仲間の持ってる姿を見て
それから探して探して・・・
それでもなくて・・

よやく
アマゾンで見つけて購入・・

もう嬉しくて嬉しくて
先日も昼間から作って
みんなに振舞ってました^^

まぁ最初は失敗したことはここだけの話・・・

これからも
これを持って
俺のホットサンド食ってくれたら幸せです(笑)



昼間からダメ人間になるでぇキャンプ4(ダメキャン4)

昨日と今日と
「昼間からダメ人間になるでぇキャンプ」
略して「ダメキャン4」でした。

image1_dame.jpg


今年で何気に4回目。
今年は「やちよの湯」の中の「八千代グリーンビレッジ」での開催でした。

いつも
雨や曇りが多いのですが
今年は抜群の快晴の下で昼間からダメ人間になりました。

IMG_0663.jpg


IMG_0668.jpg


IMG_0673.jpg


IMG_0680.jpg


でも
夕方にはスコールのような雨が
やはり
雨は避けられなかったようです(笑)

IMG_0696.jpg

IMG_0697.jpg

IMG_0704.jpg


今年もたくさんの方に参加して頂きました。
ほんと楽しかったです。
参加して頂いたみなさん
おつかれさまでした。

またどこかで一緒にダメ人間になってくださいね^^

北の大地・・~回顧と妄想~

6月・・・
多くの仲間が「北海道」と話始める季節・・・

「フェリー取れた??」
「いつから??」

そんな話が聞ける
旅の季節が本格化になる月・・・

今年は特に多くの仲間が北にハンドル向けるようで
行ったことのある俺としては
ほんと嬉しい限りです。


せひ、行ってみて
バイクに乗ってたことを心より「よかった」と思って欲しいです。


高速道路と錯覚するまっすぐな道・・・
どこまでも広がる大自然・・・
地平線の夕日は美しく
飯は半端なく美味く・・・

バイク乗りでツーリング好きなら
一度は行って欲しい
ツーリングパラダイス・・・

そんな北の大地を心より楽しんでもらいたいと思います。

ただ

帰ってからの「北海道病」なる
「また行きたいよ~」病にならないように(笑)
ひどい人は
辞表を北海道から郵送するぐらいの病気になるので
注意が必要です(笑)

俺も一度行ったら
3年ははまりましたから・・・



そんな今年・・・

今はまだプーな身分なので・・・

「もしかして行くかも??」とか思い始めてる今日この頃・・・

うーん・・

ということで
ここからはあくまで妄想です(笑)

行くならスポでなく
XR100モタード・・・・
やはり、沖縄や日本最西端を制覇してるバイクなので
宗谷岬や納沙布岬行ったら
1台のバイクで日本を制覇したことになるから
これかな~と思う・・・

そして
純粋に一人旅が楽しめるかな~と思う・・・
原付ですからね(笑)
その方が濃い旅人たちと知り合う機会が増え
楽しめる・・・
やはり旅で一番楽しいのは「旅人との出会い」ですからね^^


日程は
やはり青森の「ねぶた祭り」に合わせて
北上したい・・・

その前に
すっと憧れた祭りの
秋田の「竿灯祭り」を見て
最近では東北の祭りの観光客第3位の
五所川原市の「立倭武多」も見て・・・

ねぶたの後は
函館のデカ盛りグルメを堪能して
行ったことのない所を廻りつつ
オロロライン走り
「旅人村」に泊まり
宗谷岬~納沙布岬を巡り
根室の「エスカロップ」食って・・
帯広の「ぶた丼」を食って・・

行けたら
「旭山動物園」行って(笑)

泊まりはほとんどキャンプで・・・

そして
室蘭~八戸へと渡り
本州最東端を廻って
仙台でジャンボハンバーグ食って
帰る・・・

うーん・・我ながらいいプランだ・・^^




でもね・・・

今はマジで社会復帰しようと思ってるので
それが決まって
お金と余裕があれば・・の話でございます^^



でもほんと
北海道はマジで最高です。
本州とは比較ならないぐらい
最高なツーリングスポットだらけです。

行く方はぜひぜひ
気をつけて楽しんできてくださいね^^







またまた載りました・・・

vaibuz.jpg


今月号にも載りました・・・

先月は

阿蘇チョッパーMTG
バイカーズパラダイズ那賀
岩手Vラリーと

参加したのですが

岩手Vラリーの写真に小さく出てました・・・


まだ買ってないですが・・・

ダメキャン4への道 ~その2~

いや~
アマゾンやばいっす・・・

最近はアウトドア関係も買えるのね~
送料も1500円以上は無料やし
店に中々ないものも売っていて
かなり便利っす・・・

ということで
昨日も衝動買いのように
ポチっとなと買い物してしまいました^^;

何を買ったかは
ダメキャン4の当日に・・・

一つは長年探していたもの・・・
格安で買えて嬉しかったです。

それでは
週末に会いましょう

ダメキャン4への道 ~その1~

image1_dame.jpg


ポスターは
Gなメンバーが作ってくれました。
素敵です。
ほんとありがとうです。

ということで
今週末です。

週間予報だとマークはありませんが
いつつくかわからない季節です。



雨天決行しますので
よろしくです。



少し、変更があります。

食料や飲み物は各自欲しいものを持参ということで
お願いします。


たくさんの笑顔に会えますように・・・

気合の空回りなのか
私はいつもこの時期にキャンプ用品を買ったりするのが
悪い癖なのですが

今回も

テントを買いました・・・

今回は自身の経験等から選びに選んだ物なので
自分ではかなり納得なテント・・な筈^^;

どんなテントかは当日に^^

日曜のまったりな午後・・・

梅雨も入ったこともあり
本日は久しぶりに
ゆっくりとした日曜な午後です・・・

これから
電気屋が来て台所の換気扇の交換です。

我が家は壊れたものがとても多く
先日
2年間、水関係が調子悪かったトイレをやっと直し・・

後は台所の給湯も3年間ほど調子悪いし・・
冷蔵庫は冬はまんま冷凍庫になるし(笑)
プレステやPCのDVDも壊れて(笑)

そんな環境下でも特に不都合ないので
ほっておくのが悪い癖です・・

いつ降りだすかわからない天気な午後なので
これから、まったりと

飲みます・・・

ではみなさん

XR1200の動画で梅雨な日曜をお過ごしください。



サイトはこちら

いよいよ

xr1200-4.jpg


いよいよ出るそうで・・・

XR1200

夏の真っ盛りぐらいに日本に入ってくるとか・・・

外見はスポだが
中身は別物らしい・・・

もう仲間が注文したとのこと・・・

早く試乗したいです^^

A-DAY後の山梨ツー

A-DAY 9th」の後は
会場で会った仲間の[TSUSSY]とで・・・

IMG_0638.jpg


富士吉田でうどんを食い・・・
(レポはこちら

精進湖の側を通り県道を使って
みたまの湯に行き

IMG_0639.jpg

(レポはこちら

この辺りの景色に感動して

IMG_0648.jpg


このツーの最大の目的だった
アイスコロッケは店が臨時休業してて食えず・・・

IMG_0651.jpg


次回のリベンジを誓い後にして
[TSUSSY]と別れ
俺はR411で帰ることに・・・

途中、楠精肉店でおやつを食い

IMG_0653.jpg


(レポはこちら

奥多摩の峠を満喫して帰りました・・・
最近、峠がおもしろくてしょうがないです^^

しかし

この日がまたガソリンが値上げ・・・
この日入れたガソスタではハイオクは

187円

もう、びっくりでした・・・

さてさて

梅雨に入りましたし
少し、走るのは休憩かな??

次走る目的地は会津~郡山あたりで
デカ盛り巡りと温泉巡りの予定・・・

でも

梅雨の合間は梅雨明けかは未定(笑)
どちらのバイクかも未定(笑)

しかし
ガソリンが高いよな~(笑)

みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館


「A-DAY 9th」で帰りに寄った温泉が
「みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館」です。

IMG_0643.jpg


IMG_0641.jpg


アルカリ性の単純泉であるこの温泉は
景色がきれかったです。

IMG_0646.jpg


IMG_0644.jpg


山梨には「ほったらかし温泉」もありますが
景色は俺的にはこちらが好きかも・・・

夜景がきれいそうなので
夕暮れ時に訪れてみたいですね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みはらしの丘 みたまの湯 のっぷいの館

山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608
055-272-2641
10時~23時
年中無休
大人780円 小学生500円 小学生未満は無料

楠精肉店(山梨県甲州市)

「A-DAY 9th」の帰りに
おやつとして寄ったお店を紹介します。

我がHPでリンク貼らして頂いてる
ダー岩井のツーリング写真館」で気になってた
「楠精肉店」です。



IMG_0653.jpg


ここは
「ジャンボコロッケ」がすごいとか・・・
でも
行った時には既に午前中で売れてしまってました・・・

行った時は午後3時過ぎといこともあり
ジャンボコロッケがあるかと思われるディスプレイの中も
他のメニュー等はあまりありませんでしたが・・・

これはと思えるものが・・・

IMG_0654.jpg


串カツです。
これで
120円です。

デカイし
肉も厚く・・・

IMG_0655.jpg


めっちゃうまいやんけ~

でした。

ついでに
竜田揚げも・・・

IMG_0656.jpg


実はディスプレイには
脅威な長さのヒレカツもありまいしたが・・

あれはおやつにならないと思い止めました・・・
でも次は買いたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「楠精肉店」
 山梨県甲州市塩山千野421-2
  0553-33-3556
 月曜定休

はなや

A-DAY 9th」の会場を出た後
昼飯は
もちろんのように
富士吉田の名物のうどんを食いに・・・

行ったお店は「はなや」さん

明治30年創業という
富士吉田のうどん屋の中では一番の老舗です。

IMG_0638.jpg


IMG_0636.jpg


「湯あげ」の大盛り
600円

ほんと、富士吉田のうどんは大盛りにすると
「デカ盛り??」ってな具合な量です。

IMG_0637.jpg


味は塩のダシのみで出てきます。
後はお好みで
醤油・・
そして辛し味噌で味を加えていきます。

腰もさすが腰の強さで有名な富士吉田のうどん・・
抜群に腰があります・・・

塩は塩で味があり
醤油を入れるとまた変わり
辛し味噌を加えるとこれまた味が変わりで

めっちゃうまいやんけ~

でした。
場所R139沿いにありわかりやすいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「はなや」

山梨県富士吉田市上吉田6-9-1
0555-22-2507
10時30分~15時
水曜定休

A-DAY 9th

先日書いた通り
今日はDEN主催のスワップミート
「A-DAY 9th」に行ってきました。

圏央道~中央道で河口湖インターまで
約1時間で行きました。
ほんと、圏央道最高です^^

IMG_0625.jpg


IMG_0626.jpg


9時にゲートオープン・・
既に待っている車の列に・・ハーレーもたくさん待ってました・・

IMG_0629.jpg


IMG_0630.jpg


IMG_0632.jpg
IMG_0631.jpg



15年前に北海道で会い
今でも時々会っている仲間のショベル・・
色が変わってかっこよく^^


IMG_0633.jpg


パーツが安く手に入るということなので
期待して行きまいした。
しかし
俺が狙っていたのはマニアックらしく^^;
残念ながらありませんでした。

今回はこれだけ・・・

IMG_0657.jpg


XRバーを・・
たぶん、XRバーだと思う・・
これを
500円でゲットしました・・・
でもいつ取り付けるかは未定(笑)

いや~でもほんとに自分に見合った金額でいい物があれば
すぐにゲットするべきですね・・・

チビタンクが黒で昔のハーレーエンブレム付き
5000円であって
「欲しい」と思ったんですが
もう少し他の店を見てからと思って
一回りした後に行ったらもう売れてました(汗)

これが微妙に悔しかったりします(笑)

ああ~憧れのチビタンが目の前だったのに~

会場ではたくさんの仲間に会えました。
ありがとうです・・・

10時半には会場出て
天気がよかったので少し走りました。
そして温泉入って食ってきました^^

そんなレポは後日・・・
