

夏になると飲むお酒

13046554_1690913230.jpg


黒糖梅酒です。

これに
アイスボックスに垂らして飲むのが
最高なんです・・・

入梅近し…

もう、九州、四国は入梅したそうな…

来週も多いし
計画していた東北デカ盛り巡りもやばそうです…

今年に入って
スポだけで12000キロを走破
よく走りました…

前半まで後1ヵ月ですが
これぐらいで頭打ちでしょう…
楽しかったこと、考えせらられたこと、傷つけしまったこと…そして
傷つけられこと…
励まされたことなど
色々なことが思いかえされます…

それらをひっくるめて
とても充実した走りができたなあ~と思ってます…

梅雨明けとともに始まる後半戦は
仲間とも走りますが
原点に戻り
一人に身をおかないとわからない感受性を求めることをテーマとして
少しソロで走る時間を増やそう…


そんなことを思ってるの午後です…

でも
今年の夏も暑そうやから
暑い日は走らない日が多くなるような気が…

A day 

aday08add4_500.jpg


今週末は
山梨で行われるスワップミート
「A day」に行きます。

自分はとりあえず一人で向かいます。
狙ってるパーツもあるし
ゲートオープンに合わせて行くつもり・・・

2時間ぐらい見て
富士吉田で名物のうどんを食べ
どこかの温泉に入り
デザートは「アイスコロッケ」なるものを食べようかと思ってます。

会場では仲間もたくさん会えることでしょう^^
今から楽しみです

岩手Vラリー紀行



先週の17、18日の土日に
岩手へ
「Vラリー」というミーティングに参加してきました。
そのレポを簡単に^^


★1日目


朝の4時ごろに家を出発・・
東北に行く際は基本的に下道で
ということで
R4をひたすら北上します・・・

でも・・・

やはり
ETCつけたからか・・・
通勤割引でワープしようと思い
矢吹インターから福島を超え
国見インターで降りてR4を爆走・・・

途中、SRで北海道に向かう旅人と併走し
仙台に入り
これまた仙台東部道路という有料道路で
松島へ・・・



IMG_0515.jpg


昼飯にデカ盛りを食べ(レポはこちら

松島から北上して・・・
気仙沼を目指し
その北の本州最東端を目指す・・・

が・・・

俺は甘く見ていた・・・
三陸を・・・

遠かった・・

IMG_0516.jpg


途中でこれは明日の仙台のスポ仲間の「のっつ」さんとの約束が守れないと思い
途中で引き返す・・・

松島で「のっつ」さんがお薦めのキャンプ場に案内してくれるというので
落ち合う・・・

IMG_0518.jpg


テントを建てて
塩釜まで夕食を食べに走る・・・

開店すしだったが
地元の新鮮なネタが提供されるとのこと・・・

IMG_0521.jpg


マグロ、カレイなど

どれも

めっちゃうまいやんけ~


でした。

やはり東北の魚はマジうまいです^^

この後はキャンプ場に戻り
月夜を見ながら一人酒を飲むのだった・・
これがまたいいんだよね~^^


★2日目

3時ごろから急な雨・・・
しかも雷がすごく
山の上でテント張っていたこともあり
雷が落ちないかビクビクしながら朝を迎える・・・

雨の中、テントを撤収して
「のっつ」さんとの待ち合わせ場所へと向かう
向かったのは
「塩釜市場」

IMG_0523.jpg


IMG_0525.jpg



いや~
ここがマジで安い・・・

マグロのカマが4つで500円とか
中オチてんこ盛りが400円とか
ホヤが100円とか
鯨も売ってて
ブロック1500円とか・・・

もうびっくり価格でした。

ここで
朝飯として中にある食堂で
ごはんだけ買って中オチを買いごはんに載せます・・

IMG_0526.jpg


IMG_0527.jpg


もう最高に

めっちゃうまいやんけ~

でした。
やはり北国のマグロは油の載り方が一味も二味も違います^^

紹介して頂いた「のっつ」さんに感謝です。

この後はミーティング会場へ・・・
塩釜市場から一緒だった仙台スポ乗り嬢と3人で向かいます・・

IMG_0529.jpg


会場には午後過ぎに到着・・・
塩釜市場で仕入れたマグロやホタテや鯨などの食材でBBQです。

IMG_0537.jpg


IMG_0536.jpg


これが鯨のブロック・・・
これで1500円!!
刺身が最高でした。



IMG_0535.jpg


腕を振るう「のっつ」氏
あざーっす^^



IMG_0540.jpg


マグロのカマを焼きます・・
超贅沢な感じ・


IMG_0539.jpg


東京から「TSUSSY」さんらとも合流し
宴会へ・・・

ミー自体もイベント盛りだくさんで
すごい楽しいミーティングでした。

★3日目

IMG_0550.jpg


やはり遠いので
早めに出発・・・

R4までみんな一緒に走り
高速で帰る仲間と別れ
俺はひたすらR4を南下・・・

お世話になった「のっつ」さんと仙台で別れ
ひたすら南下・・・

でも

やはりETC通勤割引を使ってしまった・・・

矢吹インターから一気に埼玉へと戻りました・・・

今回は初の東北のミーでしたが
かなり楽しかったです。
来年も行けたら行きたい・・・
そんなミーティングでした。

「のっつ」さんを初め
絡んでくださった仲間の方々
ありがとうでした^^

泥んこエンデューロレポ



昨日は「原チャリべいび~ず」のイベントで
茨城県は古河市にあります
古河モーターサイクル主催のエンデューロに参戦してきました。

実は前日までは
出場する仲間の応援ということだったので
全く何の準備もなしに行きました。

その前に仲間から「準備はOK?」とのメールに
「??」と思っていたのだが・・

出場する予定だった仲間が怪我していて
出れないとのこと・・・

その仲間から
「俺の代わりに出てくれ」とのこと・・・

いやいや・・・
俺は何の準備も

プロテクターも持ってきてないし
ブーツも・・・

でも・・・

参加してきました。

IMG_0608.jpg


IMG_0609.jpg


ライト類はテープで補強し
ミラーは外しで・・・

ちなみに俺はレースに参加は初めて・・・
スタッフはしてことありますが
コースを走るのは10年ぶり・・・

IMG_0614.jpg


IMG_0615.jpg


いよいよ
スタート・・・

前日の雨のせいで
コースがぬかるみだらけ・・・

過去に25回開催されてるらしいですが
過去2番目に最悪のコンディションだとか

IMG_0616.jpg


俺も全く用意してないもののひとつに
リアタイヤの山がなくて


かなりつらかった・・・

坂は登らないし
泥の上はまっずぐ走らないし・・
ひたすらアクセル捻りながら
押して・・こけて・・・
その繰り返し・・

1周で酸欠になり休憩

このレースは何週というノルマがないので^^;
トータルの周回数で勝敗が決まります・・・
参加してるみんなも順位にこだわりがなく
こけてる選手がいるとみんなで助けたりと
かなりアットホームな大会なんです・・・

ということで
もうヘトヘトで
午前は1周のみ・・・

午後に仲間の「XR80」を借りて1周して
レースを終えました・・・

計2週

IMG_0617.jpg


IMG_0618.jpg


IMG_0619.jpg


もうバイクも泥だらけ

え?2周だと少ないって・・・??
いやいや

ほんまにしんどかったんですよ~

汗も半端なく出るし
それで具合悪くなるしで・・・

でもね~

めっちゃ楽しかったです。

もし来年出るなら
本格的な装備で
準備も万端にして
体力も鍛えて参加したいなぁ~^^

泥んこエンデューロ

20080525073403
友達が出るというので応援に…

え、俺も出るの??
嘘や~(*_*)

大漁(宮城県宮城郡松島)

岩手Vラリー前日に
昼飯として寄ったのが
仙台から近い
日本三景のひとつ「松島」にあります
宮城はもちろん
日本全国的に有名なデカ盛りなお店
「大漁」です。

IMG_0514.jpg


ここは以前、「テレビ東京デカ盛り王選手権」でも紹介された
ブームになる前から有名なお店で
俺も訪れるのが夢で・・
それがやっとかないまいした。

ここはタワーのような天丼が有名・・

が・・

メニューみると
天丼がない・・・

店の人に聞くと
今は休んでるとのこと・・・

ああ~残念・・・

ブームでたくさん注文され・・

あれ、作るのが一苦労であることは知っていただけに・・・

既に伝説化になりつつあるなぁ~

ということで気を取り直して

「穴子天重」を頼みます。

お茶をすすりながら
松島の空気をを感じてると出てきました。


おお~やった~!!




ばぶ~ん!!



IMG_0513.jpg


さすがデカ盛りな「大漁」さん
伊達ではない大きさ・・・

30センチはあろうかという
穴子が3本・・・


これで
1000円ですから・・

この辺りは穴子の水揚げ量も日本でも有数らしい・・・

ほなほな
いっただきま~す^^

モグモグ
サクサク


おお~

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


穴子が油こくなく
さっぱり・・・
その上に
これまたサクとあげた天ぷらがマッチして
うまい、うまい。

穴子にかけるダシがこれまたうまく
それが染み込んだごはんもうまい。

隣のサラリーマンが食べてた
「天ぷら定食」の天ぷらの量も半端なく多かったですよ^^

さすが宮城が誇るデカ盛りな超有名店・・

期待を裏切ることなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「食事処 大漁」

宮城県宮城郡松島町磯崎長田80-47
022-353-2235
全日 11:00 - 18:30
定休日 木曜日

秩父へ・・


知多半島ツー終えて
次の日にセルの調子が悪いので
市川商会さんへ・・・

13046554_3667873650.jpg


詳細は割愛しますが
要はセルのクラッチみたいなのが減ってるかも・・・とのこと・・

今すぐではなくてもいいが
いつか交換は必要とか・・

また、高い・・・

とりあえず、もうちょっと様子見ようということで店を後にします・・・

天気もよく
気温もちょうどよっかたので
秩父を廻って帰ることに・・・

ちょっと暑いし・・
そうだ
夏は激混みで中々行けないので
今のうちにと思いやってきたのが

「阿左美冷蔵」さん
カキ氷を喰らいます・・・

13046554_825811785.jpg


13046554_304718994.jpg


食べたのは「里ぶどう」

秩父の天然水で作られた
天然氷・・
その氷に地元のぶどう味が深く染み込み

めっちゃうまいやんけ~

でした。

この後は
秩父の道の駅で友達に会いまったりと話をして
名栗村までの峠を攻めて帰宅しました・・・

しばらくは
セルの様子見ないと行けないので
関東甲信越以外は出れないなぁ~

そんなこと思ったツーでした・・

知多半島ツーリング

20日、21日とで
いつもの水曜走るメンバーで
年1回の泊まりのツーリングとして
愛知県は知多半島にツーリングに行ってきました。

21日は予報はや強風という中
8人の猛者が集まりました・・・

みんな、すごいです・・・

IMG_0553.jpg


IMG_0554.jpg
IMG_0555.jpg


東名道を西へ・・・

次第に雨風が収まりつつあり

富士川SAでは富士山が綺麗でした。

IMG_0558.jpg


富士川SA過ぎると晴れて
風は強かったですが気持ちのいい走りができました。

名古屋に入って
以前、俺が住んでて県ということもあり
道路キャプテンさせてもらいましたが

目的地に迷ってしまい・・
あげくに昼飯の時間に間に合わすことができず・・

ほんと申し訳なかったです・・・

ということで
昼飯は名古屋と言えば・・の

ひつまぶし・・・

その有名店な「蓬莱軒」
名古屋は栄の「松坂屋店」で食べました。

IMG_0560.jpg


IMG_0561.jpg


やはり
蓬莱軒のひつまぶしは絶品です・・・

みなさんも

IMG_0562.jpg



めっちゃうまいやんけ~


この後は名古屋市街を抜け
知多半島道路で内海を目指します・・

とまったホテルは「松涛」です。

15705623_2014091918.jpg


15705623_3850276909.jpg


IMG_0564.jpg




私のHPを昔から観て頂いてる方にはちらちらと書いてて
ご存知かもしれませんが
私は学生時代はこの知多半島に住んでました・
5年間・・・

埼玉に移り住んでからも名古屋に来るたんびに知多半島は寄ってました。
名古屋のスポミーのレポに載せたりもしたことのある砂浜で
学生時代
失恋するたんびに傷心な心を癒してくれた砂浜です・・・
ほんとなつかしく
ちょっと涙が・・(笑)


それはともかく
ここのホテルの大展望風呂はかなりよかったです・・・

夕飯も

IMG_0566.jpg

IMG_0567.jpg



豪勢でした。

この後はお決まりのカラオケ大会に突入・・・

IMG_0574.jpg

IMG_0571.jpg


俺的には
青春を過ごした土地で
その時聴いてた曲のセレクトが多かったので
ほんと、感慨深いものがありました。
みんなとは走ることはあっても
カラオケは初めてだったので
何か新鮮でしたね・・
そんな楽しい夜を過ごしました。

翌日・・・

俺だけ先に行かせてもらいました。
目的は
リンクしてる「まるこdays」の管理人ことまるこちゃんに会いに行きました。

名古屋名物のひとつのモーニングを一緒に食べました。

IMG_0585.jpg


この後は・・・
まるこちゃんのレポを・・・(こちらをクリックしてね)

そして昼飯のレポはこちら

昼飯の後は
またみんなと走り
高遠を通り枝突峠を越えて

IMG_0596.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg


降りたところで解散となりまいsた。

俺はfumioさんらと温泉に行き
22時に帰宅しました。

いや~飯うまいし
知多半島はなつかしかったですし
2日目の天気はおそらく1年の中でも一番気持ちのいい天気だったしで
最高なツーでした。

幹事の「tatsu」さん
本当おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

15705623_1707352417.jpg

きらく

知多半島ツーリング2日目に行ったのは
駒ヶ根にあります
「きらく」です。

駒ヶ根と言えば「ソースカツ丼」

ここで名物のソースカツ丼を食います・・・

IMG_0593.jpg


以前は駒ヶ根駅前にあったのですが
最近、移転してようで
すごく綺麗でした。

IMG_0590.jpg


食べたのは「ソースカツ丼」
この他に「上カツ丼」などのメニューもありましたが
ここはオーソドックスに行って見ました・・・

IMG_0592.jpg


肉の厚さもかなりのものです。

さすが
ボリュームな駒ヶ根のソースカツ丼・・・
甘めのソースに分厚いカツが絶妙に絡み合い


めっちゃうまいやんけ~

でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「きらく」

駒ヶ根市赤須町17-11
11時~15時
16時~21時
月曜定休

行きます、尾張だぎゃあ~

20080520071706
こんなの中走るのは
久しぶり…
ドM魂が騒ぎます

東北帰り・・

15453500_1628148383.jpg


19時ごろ岩手より戻りました。

岩手から下道でETC通勤割引時間帯になった
矢吹インターから乗って帰宅しました。

途中、バイブズの編集長に抜かれ
その時に手を振られたのがすごく嬉しかった・・・

レポは後日・・・

画像は今回のミーで買ったもの・・

欲しかったんですよ・・これ・・・

なんか

すごく似合ってらしい??

岩手も

20080517183311
Vラリーにて…
ブルースカイが広がってます(^^)v

とりあえず

20080516140703
松島まで来ました!
とりあえず北上はまだ続きます!

昼間からダメ人間なるでぇキャンプ(ダメキャン)4

主催者の一人なので
このブログでも告知します。

所属するスポチーム
「G-ベレ」の公式イベント
「昼間からダメ人間になるでぇキャンプ(ダメキャン)4」を

6月14日(土)、15日(日)

開催します。

今年は昨年まで開催していたキャンプ場から変更しまして

やちよ乃湯

で行います。

キャンプが目的なので
交通手段は
バイクはもちろん、車、チャリ、徒歩など
なんでもOKです。

食料や飲み物は各自持参でお願いします。

今年も昼間からダメ人間になりましょう^^

たくさんの参加者をお待ちしております。



旅立つ前に…

20080514071703
ヘアスタイルをロン毛からベリーショートにしたので
心とともに
最近の寒さが冬並に感じる今日この頃です(*_*)

昨日は前タイヤ交換に
桶川のレーシングマックスに行ってきました。

入れたのはミシュンランのコマンダー…

個人的には4つ★ぐらいかな??
このタイヤは日本に在庫ないらしく
たまたま電話したときは
入ってきた直後でラッキーでした…
安いし長持ちするしで
人気あるのはうかがえます…
さてさて
金曜からハンドルを北に向けます…

載りました・・・

14219001_979371045.jpg


今月号のバイブズに
先月参加した「季節外れのミーティング」に参加して時の写真に

俺が載りました・・

バイブズでは初かな??

いちよ、宣伝ということで(笑)

次は奥羽地方へ

西日本の次は
今週末に岩手で行われるVラリーに行く予定です…

その前に
スポの整備しなくては…

そんでもって
岩手から帰った2日後は名古屋に行きます…

1ヵ月で6000キロオーバーになるかが見所です

黄金週間南国鉄馬旅よもや話~最終話~

★3日

IMG_0452.jpg


朝から抜群の快晴の中
関東の仲間4人と
楽しかった阿蘇を離れる・・・

次は徳島へ・・・

山口を経由して向かう。

九州自動車道で九州を出る。

この時、初めて「関門海峡大橋」を渡った・・

いつも九州に入ったり出たりするのは「関門トンネル」を使ってたので
これには感動・・・

IMG_0461.jpg


下関は唐戸市場に寄り
フグをメインにした昼飯を食べる・・

IMG_0462.jpg
IMG_0463.jpg


IMG_0465.jpg

IMG_0467.jpg


「海峡まつり」が行われてて
すごい人手だったが
フグなどの新鮮か海鮮料理は
どれも


めっちゃうまいやんけ~

でした。

この後は
本州最西端経由で
角島大橋へ・・・

IMG_0473.jpg


そして

徳山のビジネスホテルで一泊するために山陽道を走るのだった・・・

★4日

山陽道~瀬戸大橋~高松道と走り
四国へ・・・

生まれて初めて通る瀬戸大橋・・・

これはすごいよかった・・・
俺はすっと下道での旅が多かったので
通るのは初めて・・・
ほんまによかった・・・

IMG_0482.jpg


IMG_0485.jpg


高松西インター降りる・・・

ここまで来たら外せないのが
讃岐うどん・・・

四国のスポ仲間「フル」さんが切り盛りする店「真打亭」へと向かう。

閉店間際に到着してのにも関わらず
フルさんは暖かく迎えて頂きました。
ありがとうございました。



IMG_0489.jpg



ほんと、腰がすごくあるのに
喉につるつると入って行くうどんは

めっちゃうまいやんけ~

です。

俺が行った前後は
西の仲間も多数訪れたみたいで(笑)
また必ず行きたいと思います。

この後は
「バイカーズパラダイス那賀」が行われる会場へ・・・
夕方には到着・・・

そこには阿蘇で会った仲間も多数いて
とても楽しい時間でした。

個人的には催しに
「阿波踊り」を見れたこと・・・

地元の熱い踊りや気持ちが伝わってきて
涙が出る・・

IMG_0496.jpg

IMG_0500.jpg


そして
いつのまにか
自分も踊っていた・・・
いつか本当に行って見たいと思った「阿波踊り」・・・
そして踊りたいと祭り好きな血が騒いだ夜でした。


★6日

朝から雨予報・・・
早くに撤収を終えて
鳴門インターに向かう・・・

大鳴門橋を経由して淡路島へ・・・

ここで阿蘇から一緒だった仲間と別れ
俺は淡路島サンセットラインを走り
岩屋から「タコフェリー」で明石に行き実家へ・・・

用事が済み仮眠して
深夜2時に出発・・・

名神~中央と走りつなぎ
11時半に埼玉に到着しました。

「GWの阿蘇は最高やで~」
その言葉を聞いてどうしても春の阿蘇が見たくなり
憧れの阿蘇チョッパーMTGにも参加できて・・・



大好きな鹿児島にも寄れて
四国も行けて
本当楽しいGWでした。

今度はいつ西へ旅に出れるかわかりませんが
またぜひ行きたいと思います。


私と絡んでくださった仲間の方々
そして
阿蘇から一緒に走った関東の仲間・・・
ほんと楽しかったです。
ありがとうございました。


本日にて「黄金週間南国鉄馬旅」は終わります。
ご観覧して頂いた方
本当にありがとうございました。






黄金週間南国鉄馬旅よもや話~その3~

★1日

GW中は週間予報が晴れマークのオンパレードだったのに
昨日から
今日の天気は

雨・・・

嫌なことに予報はあたる・・・

これは余談だが
いつも
俺のスポは汚いのだが
帰ってからのスポは
いつもの旅以上に汚い・・・

そう
桜島の火山灰が泊まってた垂水市に降っていたのだ・・

しかも
雨・・・

早く洗ってやんなと・・さすがに・・・

話はそれたけど

お世話になったライダーハウスを9時に出発
オーナーや旅人達とまたの再会をして別れる・・

そうそう
オーナー
2月のオフ会と陸別のしばれフェステバル楽しみにしてますよ^^



国道220号を曇った桜島を左に北へ進む・・

国分から九州自動車道で熊本に向かう・・・

俺も旅で高速なんて贅沢になったものです(笑)
もちろん、初めて乗る高速です・・

でもその前に
忘れてならないのが
国分インター近くの
森三」というケーキ屋。

ここは以前、ロールケーキを買ったのだが
それが美味いこと美味いこと・・・

ここで
今日、阿蘇で群馬の仲間の主催のキャンプのお土産にと
「季節限定いちごロールケーキ」を買う・・

「埼玉から来ました。2度目なんですけどここのケーキの味が忘れられなく・・」と話してくれたら
シュークリームをサービスしてくれました。

20080501100503.jpg



これがまた

めっちゃうまいやんけ~

皮はパリパリ
中はしっとりとした甘え押さえたクリームで
サービスでくれたこともあって
涙が出そうなぐらい
感動したシュークリーム。

ここはロールケーキはもちろん
シュークリームも
俺が今まで食った中で
まさに
日本一・・・

です。

そんな朝飯を食って
雨の中
熊本を目指す・・・

途中のSAで
ライダーハウスで仲良くなった
岐阜のXJR氏と「山内ラーメン」なるものを食べ
熊本インターで降りて
阿蘇を目指す・・・

しかし
雨も俺が南から連れてきたかのように
降り続いた・・

阿蘇は「阿蘇いこい村キャンプ場」
行くと会ったことある方、初めての方
九州はもちろん、関東の方も含めて
たくさんの人がいた・・・

テントを建て
買出しをし
その後
関東の仲間と内牧温泉へ・・・

ここに来たら外せないのが
「味幸」のシュークリーム

IMG_0396.jpg


注文してからクリームを詰めてくれるという
阿蘇に来たライダーでは有名な??ケーキ屋さんに行き
100円の温泉に行く・・

そして
帰ってからは大宴会・・・
九州のスポ乗りのイケメンさんが作ってくれた
「もつ鍋」や
ファットボーイ乗りの地元の方の鶏が

めちゃくちゃ

めっちゃうまいやんけ~

ほんと
楽しい夜でした。


★2日

この日は
憧れの阿蘇チョッパーMTG

朝から長崎から来くる仲間を
大津の道の駅で向かえ
数台でミルクロードを快走・・・

ほんと
この道は北海道に負けてないぐらいのいい道・・・

IMG_0427.jpg


IMG_0425.jpg


やまなみハイウェイの「三愛レストハウス」の裏で行われる
MTG・・・

IMG_0440.jpg


「春の阿蘇は最高」と俺の親しい仲間が言っていたが
はんま
めっちゃ最高・・・

ここまで来たら外せないのが
「蒸し鶏」・・・

関東の仲間と前日に仲良くなった
熊本の仲間と4台で
「白地商店」へ・・・

熊本の仲間は以外に初めてらしい・・
ちなみに俺は2回も行っているので
俺が先導(笑)

IMG_0434.jpg


ちょうど4人いたので
それぞれ「しお」と「たれ」の蒸し鶏定食を頼む・・・

やはり

めっちゃうまいやんけ~

でした。

この後は阿蘇で気持ちのいい道を走り
九重大吊り橋で休憩してると
金ちゃんと「デルタチーム」の隊長デルさんに遭遇・・

そして
やまなみハイウェイを走り
MTG会場へ・・・

IMG_0444.jpg


久しぶりに綺麗な夕日を堪能・・

そこでは関東から18時間かえて来た猛者たちが到着しており
再会を祝う・・・

IMG_0446.jpg


そんあ阿蘇の夜ははちゃめちゃに楽しく更けて行くのだった・・・



黄金週間南国鉄馬旅よもや話~その2~

★28日

大阪南港から
鹿児島は志布志行きのフェリーの乗る・・・

ダイヤモンドフェリー
「さんふらわ~」だ


20080427160207.jpg



ガキの頃によくCMでやっていたので
ちょっと憧れでした^^


今回はライダーハウス垂水限定のフェリーパックを使ったので
2等のバイクは750cc以上の値段に3割引されて
約11000円という安さでした


夕方出て
朝には鹿児島につくという
ツーリングライダーにはありがたいフェリー・・

そんな船ではダラダラと過ごす・・

朝、鹿児島は志布志港につく

20080428091803.jpg



もうこのあたりは前回廻ってるので
少し遠回りして
ライダーハウス垂水を目指す・・

ほんとはいいデカ盛りの店があったので
遠回りしたのだが閉店になったらしい・・・

午後にはライダーハウスでまったり・・・

隣の「大関寿司」で黒豚の「カツ丼」を食う・・

20080428135005.jpg


その後は
昼間から鳥さし食って焼酎飲んで過ごす・・・

この日は鹿児島では夏日・・・
超、気持ちよかったです・・

夜は旅人と大宴会になったのは当然の流れだった・・・

★29日

一日、バイクにも乗らず
ライダーハウスで漫画読んでビール飲んで過ごす・・・

昼飯は
近くの「みなとラーメン」・・

20080429113805.jpg


ここに来たら必ず寄る老夫婦が切り盛りしてる店・・
ほんと美味い・・
クセになります・・・

昼過ぎに
関東の水曜メンバーの「金ちゃん」から連絡が入る・・・

彼もGWに九州に来てる仲間の一人だ・・・

ライダーハウスに泊まるというので
夜の宴会が楽しみになった・・・

夜はライダーハウスでは今年初の屋上BBQとなり
大盛り上がりになった・・・


★30日

金ちゃんと指宿まで走ることに・・・

IMG_0385.jpg


桜島フェリーで鹿児島市に入り
指宿スカイラインで知覧へ・・・
「知覧特攻平和会館」に行く・・・
館長さんの話はいつ聞いても泣けます・・

そして
池田湖へ・・・

403072321_120.jpg


IMG_0386.jpg


うなぎ・・デカ・・

昼飯は
山川で「くり屋」の鰹のたたき定食を予定していたのだが
残念ながら夕方から営業・・・

金ちゃんは枕崎へ向かうとのことなので
別れ
ライダーハウスに戻る・・・

IMG_0387.jpg


IMG_0389.jpg


夜はいつものように宴会・・・

さて
明日はいよいよ
阿蘇へと向かう・・・

(続く)









黄金週間南国鉄馬旅よもや話~その1~

★26日・・・

中々、寝付けないので
ETCの深夜割引を使って
関越~上信越~北陸道をつなぎ
福井を目指す・・・

途中のSAは長野の聖火ランナーの応援のバスだらけ・・・

深夜のSAとしては異様な光景でした・・・

福井の近くになるにつれて寒くなる・・・
まだ夜は冬でした。

上越で北陸道へ・・・
バイクライフでは初めて走る高速道路でちょっと感動・・・

途中のSAで
寒さを凌ぐ為、富山名物の鱒寿司、うどんを喰らう・・・

福井には目的はデカ盛りのカツ丼を食う為・・
開店時間にはまだ時間があるようなので
東尋坊へ・・

IMG_0365.jpg


いやいや怖かった・・・

その後は福井市へ・・・

行った店は「ふくしん」

IMG_0368.jpg
IMG_0369.jpg


IMG_0367.jpg



詳しくはこちら

食べた後は日本海側の国道を走り

三大松原のひとつ「気比の松原」へ・・

IMG_0370.jpg


これで
日本三大松原を制覇・・・

途中のスーパーで

そのまま、京都へ・・・

流々亭でお茶を飲み
実家へと戻る・・・

★27日

大阪からの船で鹿児島に向かうのだが
夕方からの船なので
舞鶴のスポ仲間のお誘いで
スポ乗りの聖地と呼ばれる
神戸は呑戸ダムへ行く・・・

IMG_0372.jpg


IMG_0375.jpg


神戸缶コーヒーMTG主催者の「jonny」さんとも久しぶりに話せ
スポ乗り同志の新婚さんのダンナさんのもお祝いのメッセージが言えたし・・
5人が集まりました。
その中で俺も含めた2人が埼玉在住でしたが^^

この後は近くのインド料理へ・・

IMG_0379.jpg


IMG_0380.jpg



その後はハーレーダビッドソン神戸に向かい
お茶をして
みんなと別れて
俺は鹿児島行きの船が出る大阪南港へと向かうのでした・・・

(続く)

※本日よりコメントをまたなくしました。
GW中はたくさんのコメント本当にありがとうございました。




帰玉…

20080506145940


無事に埼玉に帰りました。
全行程は3000キロぐらいかな??

しかも
ほとんどノントラブル(←これには感動した^^)
前回はかなり致命的な故障があったので・・


兵庫の実家を深夜2時に出発・・・
第二神明~阪神高速~名神~中央道~圏央道と走りつなぎ
11時半には帰宅しました。


約9時間半・・・

以外に近く感じました^^
料金もETC深夜割引とかで
5800円プラスαでした・・・

今回の旅も
たくさんの人と出会い
そして
食べ
すごく楽しかったです。

私と絡んでくださった方々
本当にありがとうございました。

そして
このブログをご覧頂いた方々
コメントしてくださった方々・・
返事できなくて申し訳ありません。
でもちゃんと伝わってますので^^

本当にありがとうございました^^

またまとめたレポは少しですが後日にでも・・

炭水化物好き…

20080506031203
大阪は吹田SAにて…

炭水化物好きな土地柄でございます

バイカーズパラダイス那賀

20080505155504
昨日は
徳島は那賀の「バイカーズパラダイス那賀」に行ってきました。
静かな山の中のミーティング…

ライブあり
オークションあり
そして
阿波踊りもあり
そしてそして
大人な?ショーもありで

とてもとてもいいミーティングでした

本日は徳島~淡路島経由で実家へ…
明日には埼玉戻ります…

山陽道にて

20080504103306
広島焼き…

めっちゃうまいやんけ~

大移動

20080503143908
脱九州!!

下関は唐戸市場にて
ふぐ尽くし

阿蘇チョッパーミーティング

20080502125303
抜群に気持ちいいです!

今から絶品な蒸し鳥を食いに…
本日はこれにて更新終了です

阿蘇にて

20080501182904
阿蘇も
内牧温泉で
絶品シュークリームと入り
今から宴会です

お土産は「森三」の…

20080501100503
今日は阿蘇で仲間とキャンプなんですが
お土産は季節限定のいちごのロールケーキです!

ほんとココは日本一ロールケーキがうまいと思います!
埼玉から来たと言ったら
シュークリームをサービスしてくれました!

またこれが

めっちゃうまいやんけ~

今まで食べたことのない
抜群にうまいシュークリームでした
