

御食事処 よつば(埼玉県川越市)


yotuba1.jpg


夜に仕事だったので
朝飯にと来ましたのは
川越総合卸売市場の中にあります
「御食事処 よつば」です。

以前に行った「花いち」の隣にあります。

実はここに来るのは3回目でやっと入れました。
1回目はあまりにも人がいっぱいで・・

2回目は臨時休業・・

ということで
今回やっと入ることができました。

頼んだのは
「特選ジャンボカツカレー」

当然

大盛り

です。

yotuba2.jpg


他にも「肉2倍盛り」など
魅惑なメニューがたくさん・・・

そんなこと思ってると出てきました。



おお~



ど~ん!!

yotuba3.jpg



結構な盛りでございます。


yotuba4.jpg


カツは
「彩の国黒豚」・・・
要は埼玉県産の黒豚を使用しております。

そんな黒豚の肉の甘さと
牛ベースの甘めのカレーが
見事な調律を奏でて
肉がとろける間に染み込む
カレールーが何とも言えないおいしさを
生み出してました。


めっちゃうまいやんけ~

でございました。

魅惑なメニューも多いことですし
また来たいお店でございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「御食事処 よつば」
埼玉県川越市大字大袋650 
049-248-1521  
休日 日  
全日 6:00 - 14:00

ランチミー(1月度)


昨日は北風が吹く中
道の駅花園で行われた
GSM主催ランチミーに参加してきました。

IMG_1831.jpg


IMG_1833.jpg
IMG_1835.jpg


ランチは前回同様
「粉屋」さん

今回は
「豚肉ごま汁うどん」

もちろん

大盛りです。

IMG_1837.jpg



IMG_1839.jpg
IMG_1841.jpg
gspo_1597658471.jpg






今回は寒いのに
30台ぐらい??
集まりました。

また来月もよろしくです。

この後はこちら

三代目清水屋

IMG_1846.jpg


道の駅花園で行われた
GSMのランチミーの帰りに
小川町駅前にあります
おからドーナツ&豆乳スイーツ専門店
「三代目清水屋」さんに寄りました。

IMG_1844.jpg
IMG_1845.jpg


上は苺クリームを塗ったおからドーナツ
下は餡クリームが入ったおからドーナツです。

アレンジしたおからドーナツは初めて・・

おかららしいあっさりとしたドーナツに
程よい甘さが溶け込み

めっちゃうまいやんけ~

でした。

その他にも種類があり
100円前後と安いです。

またぶらりと寄りたいお店でござます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おからドーナツ&豆乳スイーツ専門店
「三代目清水屋」
埼玉県比企郡小川町大塚1147-5東商ビルⅡの1F
0493-74-0100

らーめん寺子屋(埼玉県上尾市)

terakoya1.jpg


ここ2年ぐらい
近場では一番美味いと思うラーメン屋を紹介します。
紹介しようと思ってても
タミングが計られず
今日に至りました。

埼玉県上尾市にあります
「らーめん寺子屋」です。

ここは「らーめん寺子屋道場」という塾の3期生がやってるところだそうで・・・

頼んだのは
「魚塩らーめん」
650円

terakoya2.jpg


見た目は塩ラーメンぽくなく
どちらかというと
とんこつに近い感じ・・・

でも

味は塩でした。

見た目とは裏腹に
あっさりとした味わい・・
麺は細めんで
しっかりとスープに絡めあい
ちょっとした隠し味が
ラーメンを引き立たせてくれます。

それは

柚子です。

柚子の切れ端がはいっており
ラーメンの独特な香りに
ほのかな柔らかい香りが混ざり合います。

まさに

めっちゃうまいやんけ~

でした。

他に
「つけめん」や
「魚醤らーめん」も食べたことありますが
それらも

めっちゃうまいやんけ~

です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「らーめん寺子屋(上尾)

埼玉県上尾市小泉6-85 ラーメン映像
電話番号 048-725-4007
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日

そら・・・ね・・・

6254065_1154858945.jpg


公然わいせつ:宮崎県庁前で全裸を撮影 男女3人逮捕

そりゃ~捕まるわな・・・

でも偉そうな警備員2人が入口にいたと思うけど
気づかなかったんかいな・・・



雪やね~


気象庁
先日の汚名挽回とばかりに
予報当たりましたね・・・

9459839_3460099419.jpg


雪振る中少し走らせる・・・


自分は雪景色見ながら吸う煙草が一番好き・・・



9459839_2670638546.jpg


残念ながら雪中アタックってほど積もりませんでしたが・・
やはり雪は何となくいいものです。

※先日の「大洗あんこうツー」少し編集しました。

かなり残ってました・・

IMG_1830.jpg


先日、交換した
XR100モタードのフロントブレーキパッドです。

新車で購入してそろそろ3年・・・
27000キロ走破して初めて交換しましたが
まだかなり残ってました・・

さすがに硬くディスクが傷つくので
交換しましたが・・・

この残りようはびっくりでしたね・・・

ちなみにリアは17000キロで交換で
かなりギリギリな状態でした・・

おいおい・・



朝、起きると

雪降ってへんやんけ~

せっかく、XR100モタードでの
雪遊びの予定が・・・

朝、バイト先から電話のベルが鳴る(おそらく緊急の仕事)も
無視して寝続け・・・


結局

12時間寝てました・・

ああ~雪遊びしたかったな~


※出没予告

1月27日(日)にGSM主催の
花園道の駅で行われる「ランチミー」に行く予定です。
ランチ食べたら帰ります。
近くのスーパーの「駅弁フェア」で越前名物「焼き鯖寿司」をゲットする為に・・(笑)

わくわく…

20080120182505
昨年の西日本の旅の終盤の別府にて
前タイヤの溝がないことに気付き
そのまま埼玉に帰り
それから約2500キロも走り
ようやく交換しました!

メーカーはまたまたピレリ
ついでにキタコのブレーキパッドに交換…


明日は雪になるとのこと…
仕事は休みにしました。
モタで通勤してるので
危ないもんね~

でも明日は雪ならモタを動かします!

川原で雪走行して遊びます。
その為にタイヤを交換しました。

今からわくわくです!

20センチぐらい積もらないかな?

デカプリン

9459839_1284709609.jpg



そんなに大きくは・・・

発見!!

ちょっと欲しい本があったので
本屋へ・・・

バイクコーナーに行くと
あの「キリン」の作者「東本昌平」さんの定期まんが雑誌
「PRIDE8」がありまして・・・

表紙が青のスポの883Rでかっこいい・・・

1.jpg


漫画の内容もよかった・・・

その表紙をよく観ると・・・

9459839_1683983336.jpg


おお~いつもお世話になってる「群馬スポーツスター」の「GSM」のステッカーが・・・

さっそく主催者にメールしました・・・

話によると
今回のスポは「タゴス2」のスポをモデルとして
ここの社長が東本さんと仲いいとのこと・・・

やりましたね・・・

まさに全国デビュー??

写真はあること多いとは思うけど
イラストととして描かれるって凄いと思う・・・

大洗あんこう鍋ツー

先日の16日の水曜に
このブログでも少しだけ告知した
「大洗あんこう鍋ツー」を企画してツーしてきまいした。

IMG_1794.jpg


参加者は16人
常磐道守谷SAに集合して
高速はフリー走行・・・

みんな寒い中走ります、走ります。


9962402_1407856439.jpg
9962402_1932499534.jpg
IMG_1797.jpg
IMG_1811.jpg
IMG_1806.jpg
IMG_1812.jpg


お店はレポはこちら


IMG_1822.jpg


みなさんも

めっちゃうまいやんけ~

と食っておりました・・(嘘)

その後は「大洗天然温泉 潮騒の湯」へ行き
同じルートで帰宅しました。

IMG_1825.jpg
IMG_1826.jpg


いつもの水曜メンバー
そして
EAZY☆ACTIONのみなさん

サポートなどを含めて、ありがとうございました。
おつかれさまでした。
また来月もよろしくです。

20080117083030.jpg







ちなみに
来月は毎年恒例?河津苺パフェツーです。20日(水)に実施です。
参加したいって方は直メください。

(写真協力 チビタンブログ by fumio)

(動画協力 歩いてますか? by ろぶ)



味処 大森

大洗あんこう鍋ツーで行ったのは
味処 大森」です。

686008049_55.jpg


行くと調度
「つるし切り」が見学できまいsた。

IMG_1816.jpg


初めて観れたことに感動です。


今回は「どぶ汁鍋」を頂きました。

まずは

IMG_1818.jpg


アンキモを鍋で炒めます。
するとすごい油が出ます。

IMG_1820.jpg


これに特性の八丁味噌ベースの垂れで煮込みます。

IMG_1821.jpg


(画像は4人前だったような・・)

しばらく煮込むと完成です。

ものすごく濃いダシがあんこうからも出て
独特な風合い・・・

ここまで寒い中走ってきたことを忘れさせる美味さで

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした。

30年ぶりなんだ・・・

yatter2008_topimg.gif


30年ぶりに復活だそうです。
ヤッターマン

リアルタイムで観ていただけに
どんな感じに仕上がってるか楽しみでした。

ドロンジョやボヤッキー
「おしおきだべ~」も声優そのままで
涙物のなつかしさでした。

ストーリー展開もオリジナルとそんなに変わりなく
「豚もおだてりゃ~木に登る」まで出てきたのはびっくり・・



個人的には「ハクション大魔王」が隠れキャラとして出てたのが
いい感じ・・・

ラーメン蝦夷(埼玉県鶴ヶ島市)

ETC導入の後の試走に鶴ヶ島まで走りました。(レポはこちら


ということで
久しぶりのデカ盛りネタです。

来ましたのは
埼玉県鶴ヶ島市にありますラーメン専門店「蝦夷」です。




IMG_1774.jpg


ラーメン専門なのに
鳥からあげ定食がすごいとか・・・

店は昼時だからか
満席でした。

頼んだのはもちろん
「鳥から揚げ定食」(900円)

そして

おお~

どーん!!




IMG_1775.jpg


中々のボリュームです。
ごはんも大盛り頼んでないのに
この盛りです。

IMG_1776.jpg


からあげ一個がやたらでかいです・・・

IMG_1778.jpg


ジューシーで香ばしく
冬の寒さを吹き飛ばすおいしさで

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


でした。

他のメニューも結構なボリュームでございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ラーメン蝦夷」
0492-71-2377
鶴ヶ島市脚折3-33-21
月曜定休 11時~翌朝10時 23時間営業
  駐車場あり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ETC導入


年末に注文しておいた
ETCを
やっと取り付けて参りました。

poster2.gif


今回はキャンペーンということで
かなりお得??なのかな?

セットアップ含む機械もろともの値段から
15750円引き・・

それにETCマイレージが16000ポイントつきます。

今回はハーレダビッドソンシティ川越店にお願いしました。

専用のかばんをつけてもらい
総額37250円でした。
(かばんなしだと34250円)

これを24回払いにしないとポイントがつかないらしい・・

これが結構めんどい・・

詳しくはこちら

IMG_1779.jpg


ランプはメーターの横に

IMG_1781.jpg


かばんはサイドに
斜めについてました・・・
うーん微妙・・・


IMG_1784.jpg


中はこんな感じ・・・
機械がかなり安っぽい・・
これであの値段はちょっと高いような気が・・・

IMG_1785.jpg


アンテナはライト下に・・
個人的にはハンドルに付けて欲しかった・・
その為にステーを黒に頼んだのに・・・
ちゃんと言えばよかった・・

まぁいいです。

取り付けた後は
もちろん試走です。

寒いので一区間だけですが・・

夢にまで見たETCレーンへ・・・
そして
待ちわびた瞬間です・・
どんだけ待ったことか・・・
ドキドキです。

IMG_1771.jpg



IMG_1772.jpg


おお~開いたやんけ~!!

まさに感動の瞬間でした・・

これで料金所のわずらしさから解放です。
快適すぎて
高速ばっかり使わないようにしないと・・・

でもゲートって
バイクでも余裕で通り抜ける隙間があるんですね・・・
知らなかった・・・
突破はいつでもできる??
(嘘ですよ!!)



2個??

9459839_3202899876.jpg



マクドの「メガたまご」と「メガトマト」
一気に2つ食いました。

9459839_2958497439.jpg


個人的には
「メガたまご」かな??

相変わらず・・・






食いづらい・・・

おかしいでぇ~地球君

9459839_3708962784.jpg



もう梅が咲いてるのを見つけました。

冬という心に嘆くような寒い季節は
もう訪れることはないんでしょうかね・・・

バイク乗りとしては暖かいにこしたことはないが
やはり
日本人としては四季を感じたいかな・・・

冬らしくない木漏れ日に誘われて

9459839_1298717796.jpg


沖縄では桜が開花したそうな・・・

そんなニュースが流れた翌日は
1月とは思えない
小春日和・・・

ちょっと用事がてら
少し都会の喧騒から出てみることに・・・

脇にモタを止めて煙草に火をつける・・・

ふと下を見ると
てんとう虫君がいた・・・

やはり
少しづつ四季がなくなってきてる日本だと思わずにはいられない・・

そして見上げてみると
今年には鶴ヶ島~川島とつながる
圏央道があった・・・

あちらこちらで圏央道が作られてるところが伺える
埼玉中央付近・・・

そこに俺は住んでるだな~と何故か改めて思ってしまう・・・

日が傾きかけた時
急に冷たくなった風が頬を通り抜ける・・・

肉まん食って帰るか・・・

そう思い
俺はキックアームを踏み下ろした・・・

今年の抱負は・・・

①少なくても本州最東端といわき市へツーリングする
②GW後にはちゃんと社会復帰して真面目になる。
③体重をマイナス5kgは最低目指す。
④バイクを磨く
⑤今年の秋ぐらいにXR100モタードのボアップ化。
⑥「西日本漫遊記」を完成させる。
⑦スポの走行距離をXR100モタードより多くすること。
⑧年末には大掃除する。
⑨そして年賀状を書く。

いちよ、こんな感じです・・・

初詣ツー


先日は
yahoo掲示板の「夫婦トビ」主催のツー
「2008年初詣ツー」に参加させ頂きました。

彼らとの出会いは共通の仲間を通じて知り合い
数年前はよく走ってたんですが
最近ではミーティングでしか会わなくなってました。
そして
今回久しぶりに参加させて頂きました。

IMG_1766.jpg


IMG_1765.jpg


私は第二集合場所の東松山のコンビニで合流・・・

本当は川越の「高麗神社」に行く予定でしたが
近場の「箭弓稲荷神社」に・・・
地元ということで
私が「道路キャプテン」させて頂きました。

hat043.jpg


IMG_1768.jpg


3日だというのに
お参りするのに並んでる・・・

ということで
俺はお参りを断念・・・
みなさんはちゃんと並んで??お参りしてました。

食事はチェーン店のトンカツ屋「かつ敏」へ・・・

「スタミナとんかつ定食」

IMG_1769.jpg


チェーン店だからと言ってあんどるなかれ・・・
カツの間にニンニクが挟みこんであり
カツの肉汁にニンニクの甘さが包み込み

めっちゃうまいやんけ~

でした。

食後に解散でした。

hat083.jpg


近場でしたが
仲間と走れて
天気にも恵まれて
とても楽しかったです。

そんな主催者の爆笑レポはこちら(直リン失礼です)

(写真協力「ハーレー情報局のぶちゃんねる」)


近場でした。

IMG_1765.jpg


本当は大洗に下見がてら行こうと思ったが
結局近場で初走りしました。

そんなレポは後日・・・

そうそう

今日会った群馬の仲間によると
渋川は雪積もってないそうな・・・

今、やたらニコニコ亭のソースカツ食いたいんだよね・・・

おそらく近いうち行く予感がします・・・

いや~


元旦から
厚木の兄の家に行ってて
「久保田」の飲みすぎで
胸焼けが止まらない私です。

年賀状も出してないのに
たくさん届きましてありがとうです。

いや~
知らないところで
昨年は

結婚ラッシュ&出産ラッシュだったようで・・・

誠にめでたいばかりでございます。
さすがの俺も少しながら
人生のあせりを感じました

今年は兄の家に
親父が車で関西から出てきてまして
久しぶりに家族総出で正月を迎えることができました。

その親父・・

車が高級車に乗り換えてやがった・・・

MARK X ZIOという

まぁ一般的には高級車ではないかもしれないけど

家族では歴代最高グレードです。


この車は最高7人乗れるらしいのですが
今、親父は実家に一人で住んでます。
意味ねえ~

しかもナビつき・・

もちろん
使いこなしてないし・・・

宝のもちぐされやんけ~と思いました・・


厚木の帰りに
DOCOMOショップに寄り
今使ってる携帯の電池をもらいに・・・

使ってる携帯の電池が
即効でなくなるので
交換してきました。

今は2年以内なら500ポイントで交換できるんですね。
知らなかったです。
しかし
新しい携帯の買い方「バリュープラン」だっけ??

よくわかりません・・
当分
今使ってる携帯を使おうと思いましたね・・・

後はライコランド多摩店へ・・・

新しく買ったメットのスモークを買ってきました。

IMG_1762.jpg


俺はバイク歴14年ぐらいになりますが
初めてスモークシールドというものを買いました。

自分は流れる景色が「白黒」というのが許せなくて
ハーレー乗り=サングラスの図式があるも
サングラスも大嫌いで
つけたことがありません・・・

ただ単に眼が悪いというのもありますが・・・

今回買った理由のひとつに
関東では流れる景色は白黒でもいいやってぐらいに
走り尽くしてしまった感があるから・・・

ちょっとかっこいいかなと思い購入・・・


これで
2100円・・

安いです。

そんな元旦2日間を過ごしてました。



あけおめ~

IMG_1625.jpg


2008年
おけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

どうでもいいんですが
NHKの「ゆく年くる年」で放送されていた所は
町だけで言えば
長崎、白川郷、平泉など10箇所
全て行ったことがある所でした。
これはとても幸先いい??

画像は年賀状用に撮った
種子島のロケット発射台を見渡せる丘からの写真です。

さてさて
初走りはどこにすかね・・・

3日にどこか行く予定でごわす・・・
