

浪江焼きそばの店『杉乃家』

昼飯に来たのは二本松市にあります
福島県浪江町のB1グルメ『浪江焼きそば』を出すお店『杉乃家』さん‥





ご存知の通り原発事故の影響で避難を強いられてる町の一つ
福島県浪江町‥
その浪江町の行政の移転先であり多くの方が避難されてる
二本松市の施設の市民センターの一角を借りて営業されてます。
今や全国B1グランプリでは必ず上位に入賞する『浪江焼きそば』が
イベント以外では
唯一食べれるお店でごさいます。



焼きそばというより、うどん?てなぐらい太い麺が特徴‥
お店独自のソースがいい感じ‥

そして、隣にある『ニンニク七味』‥

これがまた、いい感じに焼きそばの美味さを引き出してくれます‥


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



もう一つ応援込めて


めっちゃうまいやんけ~


でした。

この『ニンニク七味』
あまりにもうまいので思わす買ってお持ち帰り(^∇^)



ツーリングライダーならご当地グルメやB1グルメ好きでしょう?
ぜひぜひ立ち寄って『浪江焼きそば』を食べ行って欲しいです。
食べて『ご馳走様、美味しかったで~』と言ってお金を払う‥
微々たるものですが
ツーリングライダーにとっては一番やりやすい復興への応援ではないかと思います‥

いつ浪江町で営業できるのだろうか‥
一日も早く浪江町で『浪江焼きそば』を食べれる日が来ることを祈らずにはいられません‥
そして、その日が来たら必ず食べに走れたら‥
そんなことを思いました。
ただ、今でも『浪江焼きそば』は浪江町として食べれる‥
それだけは忘れない‥


希望を捨てず、営業して頂きたく思います。


ちなみにバイクの駐輪ですが
俺は併設されてる有料の立体駐車場に止めたのですが
出る時にゲートが開きませんでした。
どうやらバイクにはセンサーが引っかからないようです。
行く際は立体駐車場には止めないことをオススメします‥





関連ランキング:焼きそば | 二本松駅




『道の駅よつくら港』のメガ海鮮丼

震災後、二度ほどボランティア活動させて頂いた
福島県いわき市四倉地区‥
ここにある『道の駅よつくら港』も津波の被害で半壊となり
その姿を目のあたりにし
『道の駅よつくら港』が復活したら海鮮丼を食べに来ようと想いました。

そして、先日、その想いを果たすことが出来ました。



HPはこちら


海鮮丼やラーメンのお店など数店舗営業されてます。

やはり、この辺りの魚は
全国でもトップクラスな美味さだと思ってるので
俺は海鮮丼を‥

しかも一日限定10食の『メガ海鮮丼』を‥






今年初のデカ盛りなるか?と思いましたが
それほどではないかな‥

鯛、マグロ、ホタテなどの海鮮がふんだんに使われてるのは
観るだけで幸せですね(^∇^)

味はもちろん、全国トップクラスな漁場だけに
新鮮さや美味さは格別!


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~



でした。

『道の駅よつくら港』が復興したら
来たいと想いが果たせましたが
これでは終わらずに
近くに寄ったらまた食べたい‥

そんな海鮮丼でした‥

味噌カレー牛乳ラーメン(青森市)

もう、ねぶただけでも11回も青森に行ってるのに
味噌カレー牛乳ラーメンの存在を知ったのは
昨今のB級グルメのブームで知りました。
毎回、ねぶたに行く度に食べに行きたいと思うものの
夏で暑いということもあり
中々行けずでしたが
今年はまだ比較的涼しいということもあり
ようやく行くことができました。

行ったのは味噌カレー牛乳ラーメンの元祖と言われる
青森駅からほど近い
味の札幌 大西』さん







11時ぐらいに行ったのですが
やはり、ねぶたの時期といくこともあるのか
たくさんの人でした。
ほとんどの方が味噌カレー牛乳ラーメンを注文してました。

カウンターに座れてたので
ボーと作ってるのを観ると
ほんとに味噌→カレー粉→牛乳ドバドバ入れてました。

ほんまに美味いかなあと思ってみると出来上がりました。









いやいや、かなり


めっちゃうまいやんけ~


です。

カレーのラーメンですが
牛乳がカレーをまろやかにして
味噌の甘さとマッチ…

麺はやはり札幌ラーメン系で
どことなく、全体としては
札幌ラーメンに近いですが
明らかに、青森のご当地ラーメンとして確率してる味だと思いました。

また、来年にでも食べたい、
そんなこと思いながら店を後にしました。



関連ランキング:ラーメン | 青森駅

盛岡じゃじゃ麺





青森から南下の途中で岩木山サービスエリアで
盛岡市の名物
『じゃじゃ麺』を食べました。

うどんになんかよくわからない?タレが乗っかってるだけなんですが
抜群に

めっちゃうまいやんけ~

でした。
初めて食べる味にかなりの衝撃を覚えました。

デカ盛りマグロ丼





何年ぶりかの訪問
鶴亀屋食堂の
マグロ丼の
小盛

さすがに、もうこれが限界(; ̄ェ ̄)

めっちゃうまいやんけ~

でした。
