

甘楽亭

ほんとは渋川に「ニコニコ亭」さんを久しぶりに訪問したかったのでしが
以前から噂で聞いていた
「藤岡においしいトンカツ屋しかもかなりのボリューム」と聞いていて
最近やっとその存在を知れたので
行ってきました。


P1010088
P1010088 posted by (C)えせちゃり




P1010083
P1010083 posted by (C)えせちゃり


ランチメニューです。
ランチは昼だけでなく一日OKらしい・・・
ランチちゃうやん(笑)
もちろん他にもカツ系やエビフライなどのメニューも充実しておりました・・


俺はネーミングに挽かれて「大盛りランチ」です。

「味カツ2枚にメンチカツ2枚」とか・・
数聞いただけで既に大盛り決定ですね(笑)

なのに





どーん!!


P1010084
P1010084 posted by (C)えせちゃり

P1010085
P1010085 posted by (C)えせちゃり



カツがでかいっす・・・
秩父の小鹿野名物「わらじかつ」に匹敵する大きさ・・・

右が「味カツ」で2枚
左が「メンチカツ」2枚


味カツは秘伝の甘めのタレで漬け込まれて揚げられているようです。
これが

めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~


カツが箸で切れるぐらい柔らかく
サクサク食えます・・・

そして
メンチカツ・・

これまたハンバーグにサクサクなパン粉を塗して揚げてるのか?
ってなぐらいジューシーなメンチカツで

めっちゃうまいやんけ~

めっちゃうまいやんけ~





でした・・
実はランチに寄ってはデザートが付くのもあり
今回はなかったのですが
また来た時はデザート付きなランチを頂たく思います。




店の詳細はこちら




千歳屋



先週の「みかぼ林道ツーリング」で
昼飯に寄ったのが
南牧村にあります
「千歳屋」さんです。

P1010027
P1010027 posted by (C)えせちゃり

P1010026
P1010026 posted by (C)えせちゃり




ここではなんと南牧村の名物の「炭」を使った
ラーメンが食べられると聞いてやってきました・・


お店に入ると地元の人がたくさん来てました・
地元の人にも愛されてるお店なようで・・

頼んだのは「炭塩らーめん」


P1010024
P1010024 posted by (C)えせちゃり




見た目はごく普通ですが
いざ箸で麺を・・・




P1010025
P1010025 posted by (C)えせちゃり




黒い・・・


本当に炭が練りこんであるようです・・・


麺自体は細めんな縮れ系で
スープはああさりなトンコツベースな塩・・

見た目のインパクトとは裏腹に
かなりあっさりとした味で


めっちゃうまいやんけ~


でした。
自家製のチャーシューもかなりいい感じです。


このメニューの他に
「炭ぎょうざ」や「炭やきそば」もありで
地方のB級グルメでも類を見ない名物だけに
また来ようと思わせてくれたお店でした・・

赤城豆腐すみれ屋


スポ乗り達と林道行った後
休憩に寄ったのが
「赤城豆腐すみれ屋」さんです。


P1010054
P1010054 posted by (C)えせちゃり


国産大豆100㌫と天然のにがり・・
そして
赤城源水を使った豆腐です。

頼んだのは
「ざる豆腐」・・
水にされされてないので
大豆本来の旨味が凝縮されています。

P1010055
P1010055 posted by (C)えせちゃり

P1010056
P1010056 posted by (C)えせちゃり







めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~




俺はもう一品
「チーズ豆腐」を・・・

P1010058
P1010058 posted by (C)えせちゃり

P1010059
P1010059 posted by (C)えせちゃり




これはかなりの新食感・・
今まで味わったことがない豆腐で・・・
チーズの世界に豆腐の大豆の甘味が入ってくる・・
プリン感覚の豆腐で


めっちゃうまいやんけ~
めっちゃうまいやんけ~




でした。

高崎オランダコロッケ

20100324173842
20100324173822
先日テレビ観てたら
群馬の高崎に
「オランダコロッケ」なる名物なB級グルメがあるという…

ということで
先日の群馬ツーリングのお土産として
買いにいきました

食べてどこがオランダかは不明でしたが


めっちゃうまいやんけ~

でした

板鼻館

P1000800
P1000800 posted by (C)えせちゃり


ガトーフェスタ・ハラダに行った後
本当は帰ろうかと思ったのですが
やはり小春日和に負けてもう少し北上…

以前から気になってたお店へ…

安中市に向かいました!
行ったのは「板鼻館」さんです…

P1000801
P1000801 posted by (C)えせちゃり

やはり最近話題のようで混んでましたね。

群馬の名物のソースカツに
ソースと茹で卵が入った皿も付いてきます。
これをすり潰してタルタルソースを自身で作りぶっかけます。


老舗100年の店独自の甘めのソースに
タルタルソースが以外や以外
合う合う…

ソースカツの旨味がタルタルソースで引き出されて



めっちゃうまいやんけ~めっちゃうまいやんけ~


でした!


近いうちまたスポ仲間と行く予定…

楽しみです
